CHファンクラブ mail: chickenhb@mail.goo.ne.jp

アマチュアバンド「CH」のファンクラブメンバーである私の超私的ブログです。
個人的主観、偏見だらけです。ご意見無用!

動きがない

2007-05-02 | なんでも
 最近主だった動きがないのがJIK・JJです。JCは活動してますが、スパイからの報告もたいしたことがないので、話題にあがりません。

JIKのイベントとしてはスタジオ作りでしょうか。

JJからの連絡もなかったんですが、さっき連絡がありました。
JJは二人で仲良く『戦車中』だそうです。間違えました、『洗車中』だそうです。
 GWを前にしてでしょうか???思い返せば、昨年のGWに事件となる出来事が最初におこったわけで、はや一年になります。それなりの進展はありましたが、最近はあまり動きがないようです。
 
 平和が一番なんですが、トラブルメーカーとしてはそんな訳にはいかないでしょうから、また何か見つけてきては、トラブルを作り出すのでしょうね、いまはスタジオを作ることに一所懸命ですし、曲作りにも励まなければいけませんし。トラブルを作っている暇がないのかもしれません。
 また、暇になると、トラブル作りに東奔西走するのでしょうか。

 いずれにしても、最近活動のおとなしい『J』の各組織です。

 まあ、CHも動いてませんけどね。

 AWは相変わらず活発に活動しているそうです。よく報告があります。
 でもなぜか「久しぶり」なんです、これが・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一方よしじゃないようです。(コピペ) (潜入者)
2007-05-06 15:20:33
皆さん、こんにちは。
JCスクール開校まで毎週配信させていただく、メルマガ?第2弾
今回は経営者資質向上委員会の■田が担当させていただきます。
今日は、LD風?に文章を構成してみました。以下の文章を5分ぴったりで読ん
でくださいね。

皆さん、こんにちは。経営者資質向上委員会の■田です。今日は「三方よし」の
精神について話をしたいと思います。
 皆さんは今までに「三方よし」という言葉を耳にしたことがありますでしょう
か?ありますよね!3月度例会の終わりに監事所見でもお話がありましたからね

この「三方よし」という言葉は商取引において当事者の売り手と買い手だけでな
く、その取引が社会全体の幸福につながるものでなければならないという意味で
近江商人の経営理念に由来するものです。
 なぜ私が「三方よし」という、古く江戸時代から言われている言葉をテーマに
選んだかといいますと、これこそが現代社会で企業に求められていることではな
いかと考えたからです。
 現在、すべての企業は市場経済の中で活動し、利潤を挙げるべく努力をしてい
ます。この市場が正常に機能するためには3つの条件を満たさなければならない
と言われています。その3つとは「自由」「透明」「公正」。この3つを保証す
る最低限の社会的ルールが法律であり、企業はコンプライアンスに基づく経営が
求められています。また企業は個々のひとの集まりと捉えると、企業はひとに求
められるような社会性を期待される存在となります。それゆえに企業には社会的
責任を果たすことが求められているのです。
 言い換えますと、企業が求められていることは、法令の文言を守る「狭義の法
令遵守」、ついで法令の精神まで主体的に遵守し人道的要請に応える「倫理実践
」、
さらに社会的善の実践に貢献する「社会貢献」の3つだと考えます。
 「狭義の法令遵守」「倫理実践」は当然のことだと思いますが、あなたが経営
または勤めている企業は「社会貢献」できていますでしょうか?
 私が考える「社会貢献」とは幅広く、企業が事業活動を通じてよい製品を作っ
たりよいサービスを提供すること、下請業者や従業員に対して働く環境を整えた
りすることも「社会貢献」だと思いますが、それだけに留まらず企業のある地域
や自分が住んでいる地域、大きくみれば日本や世界など地球規模での貢献が必要
だと思います。
 「三方よし」、「売り手よし、買い手よし、世間よし」この中で世間よしがま
さに「社会貢献」そのものであり、自分だけが良ければ企業だけが良ければ自国
だけが良ければいいという考え方をすれば、いずれは、会社から見離され社会か
ら見離され世界から見離されてしまいます。
 企業人として、ひとりの人間として、この「三方よし」の精神をしっかりもつ
べきだと思います。
 JCスクール第4講座では、このような精神をCSRという切り口からもっと
解りやすく、皆さんに何かひとつでも気づきがあるようにしようと日々準備をし
ています。楽しみにしていてください。

ご静聴ありがとうございました。

以上です。いかがでしたか?また来週をお楽しみにぃ!!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-07 15:44:13
分かった様な事を演説しとんな!利益主義じゃなきゃ手数料みんなへ全額返してやれ そして直ぐに北朝鮮に飛べ!片道切符で それが本当の社会貢献
返信する

コメントを投稿