秩父の卓球ブログ

埼玉県秩父地域の卓球や地域の話題等々を書いています

ケガからの復帰

2012-08-19 06:49:13 | 日記

暑い日が続いていますね。
ロンドンオリンピック以降、ブログのネタが無くなってしまいました。
卓球日本女子チームが銀メダルを獲得して、連日報道されています。
卓球が好きな者にとっては、とてもうれしいことです。
これを機に、卓球人口が増えることを願っています。

さて昨日、久しぶりに卓球の練習を行いました。
なんでこんなことを書くかと言いますと、7月12日に肋骨を折るケガをしました。
(骨折1箇所、ヒビ1箇所の計2箇所)
やっと痛みが良くなってきましたので、卓球の練習を行うことができました。

約1ヶ月と1週間が経過していますが、まだ痛みが残っています。

やっとフルスイングをすることができました。
一時期は、くしゃみすらできない状況でした。また、重たい荷物を持つこともできず、
起き上がる時にも痛みが走りました。

久しぶりの練習で満足なプレーはできませんでしたが、卓球で汗をかくことが出来る
喜びを感じました。

ということで、ケガには本当に注意しましょう。積み上げて練習をしてきても休まざるを
得ない状況になりますので。


日本卓球女子銀メダル獲得!

2012-08-08 02:32:59 | 卓球の話題

ロンドン五輪第12日(7日)卓球女子団体決勝。五輪で初のメダル獲得が決まった日本は
決勝で中国と対戦。0-3で完敗を喫し、銀メダルを獲得した。(サンケイスポーツ)


日本は、中国の壁を崩すことができませんでした。残念でした。
中国選手が他国の選手と違う感じたところは、打球の威力と次のプレーにつなぐ打球の正確性
やコースの厳しさでした。
日本選手もただ次のプレーにつないだだけでは、中国選手に厳しいボールを打たれていたよう
です。そのため、難しいボールも強打せざるを得ないのでミスが多くなったのではと推測します。

本日の試合を見て中国とのレベルの差は少しずつですが、縮まりつつあるかなとも感じました。
まだまだレベルの差があるかと思いますが、今後に期待したいと思います。

これで、ロンドンオリンピックでの卓球競技が終了しました。
男子はメダルに手が届きませんでしたが、それぞれの試合で素晴らしい戦いをしたと思います。
女子は、石川選手がシングルスで4位、団体戦が2位と最高の成績を収められたと思います。
選手達の帰国後のコメントが楽しみです。選手の皆様、お疲れさまでした。


本日卓球女子団体決勝戦

2012-08-07 06:26:59 | 卓球の話題

本日、午後11時30分より卓球の女子団体決勝戦が行われます。

ついにこの日がやってきました。勝っても負けてもメダル獲得。
選手達には、持っているものすべてを出し切り、日本へ帰ってきて欲しいです。
きっといい笑顔が見られることと信じています。

日本チームを応援しましょう!!



日本卓球女子団体メダル確定!

2012-08-06 07:06:07 | 卓球の話題
ロンドン五輪卓球(5日・エクセル) 日本卓球、悲願の五輪メダル確定!準決勝で
シンガポールと対戦した日本は、3―0で勝って決勝進出。銀メダル以上を確定させた。
五輪の卓球で、日本のメダル獲得は男女通じて初めて。
7日の決勝では中国―韓国の勝者と対戦する。

シングルス第1試合で福原愛(23)=ANA=が女子シングルス銅メダルのフェン・
ティアンウェイを相手に第3セットを失ったものの、終始優位に試合を進め3―1で先勝。
第2試合でも石川佳純(19)=全農=がワン・ユエグにつけいるスキを与えず、3―0で
快勝し、ダブルスも平野早矢香(27)=ミキハウス=と石川のペアが3ゲーム連取の
ストレート勝ちでワン、リ・ジャウェイ組を下した。(スポーツ報知)


ついに念願がかないました!!
世界選手権の女子団体ではここ数年において、3位が最高でしたのでオリンピックで
本当の成果を得ることができました。今まで各選手が流してきた涙は、決して無駄に
なりませんでした。

今後の戦いの予想ですが、きっと中国との対戦になると思われます。
もうメダル獲得は確定しました。決勝戦は、各選手が持っているすべての力を出し
尽くしていただきたいと思います。
そうすれば、きっと打開の糸口が見えてくるはずです。
今までの集大成で、最高の試合を期待したいと思います。

日本卓球男子団体メダルまで届かず

2012-08-05 21:47:06 | 卓球の話題

ロンドン五輪第10日(5日)卓球男子団体の準々決勝を行い、日本は香港と接戦の末に
2-3で敗れ、準決勝は進出はならなかった。

第1試合のシングルスは水谷隼(スヴェンソン)が江天一に3-1で勝利。しかし、第2試合の
シングルスは岸川聖也(スヴェンソン)が唐鵬に1-3で敗れた。第3試合のダブルスでも悪い
流れを止められず、丹羽孝希(青森山田高)、岸川組が梁柱恩、江天一組に1-3で屈した。

後がなくなった日本は、第4試合のシングルスで水谷が梁柱恩に3-1で勝利。勝負は
第5試合のシングルスまで持ち込まれたが、丹羽が唐鵬に1-3で敗れ、力尽きた。
(サンケイスポーツ)


今日は、テレビを見る時間が取れましたので卓球男子団体戦を観戦しました。
感想としては、まあなんと悔しい試合だったことか。
勝てるチャンスがあっただけに、余計悔しい試合でした。

水谷選手は、苦しい試合運びながらも日本のエースの活躍をしてくれたと思います。
シングルスの試合から気持ちの切り替えは出来ていたようです。

最後の試合は、勢いの差もあったと思います。唐鵬の当たりを丹羽選手は止められ
ませんでした。負けはしましたが、良い試合を見せていただいたと思います。

男子の選手達は、五輪の試合が終了して重圧から開放されると思います。
また、4年後にいい夢を見させてもらえればと思います。

残りの日本卓球女子団体にメダル獲得を期待したいです。