春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

猫 肉球 傷

2012-12-07 01:06:52 | 子どもの病気
気が付いてみれば 床・畳・絨毯・・・ありとあらゆる場所に血が!
原因ですぐに思いついたのは 流しに放置してあった包丁
とりあえず 血を拭き取る
いちばん多い場所で タンタンのお気に入りのボール発見!
たぶん カウンターテーブル下に入り込んだボールを取りたかったんだろう・・・
テーブルの下も拭く・・・
!!
先日 私が落として割ってしまったガラス容器の破片が見つかった!
血痕もある!
犯人は・・・ 「私だ・・・」
もっとちゃんと確かめて ガラスを片づければよかった

ごめんね タンタン・・・


 ここからは 痛々しい写真も登場します

参考のために記録


病院へ行く?
水曜日は 行きつけの病院がお休み
ネットで検索 「猫・肉球・傷」

肉球は歩くと傷口が開き なかなか治らない
トイレ砂やその他でばい菌が入り化膿することも
ひどい場合は 病院で縫合
傷口をなめてしまわないように エリザベスカラーの着用
エリザベスを使用すると エリ元がはげるとか?
人間の消毒液は強すぎるので 薄めて使うか 使用はおすすめできない
てっとり早く傷口をふさぐために アロンアロファを用いた先生もいた(これは医療としては×だが・・・と)

まま・・・ ざっと調べてこんなことがわかった

さて タンタン・・・
私が床を拭いていると 興味津々じゃれついて 余計に血痕をつけまわす・・・
昼寝を狙う



眠っている間に 傷口の確認
(起きているときは 暴れて見れないのと出血倍増)

ここで 春が思いついたのは 水絆創膏
寝ている間に 塗ってみた
が・・・ 起きて動いて 傷口にヒットしたか?

気になるタンタンは 目をしっかり覚まして なめる・・・



たぶん 肉球についた水絆創膏はすぐに取れたみたいだが 毛についてしまった分はしつこく残って気になるらしい
なめて かじって?
一時止まった血も 元通り
薬も消毒も なめてしまえば体に入るので 良くないな・・・



痛いよう~(泣?)



痛々しい・・・
けど
そんなに痛くないのか?
相変わらず 寝るときは のびのび・・・



何かで覆っておかないと 家中が血痕だらけになってしまう・・・
息子が帰って来てから 手伝ってもらって ガーゼしたり ネットをかぶせたりしましたが
ま~ ものすごい勢いで 嫌がって取ってました
あきらめよう・・・

野良猫は たぶん なめて治すだけなんだろうし
ばい菌はいったら・・・って考えるけれど
徐々に出血は止まってきて 腫れていないみたいなので
しばらく様子を見ることに

※気を付けることは
じゃれるおもちゃは隠す
なるべく遊ばない
出血がわかるように 床はこまめに血痕を拭き取る


一日経過して・・・



よくなってるみたいです



みなさま ご心配をおかけして ごめんなさい・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一安心 (あー)
2012-12-07 07:42:25
痛々しい写真には驚きましたが
少しずつでも良くなってて安心しました。

春さんも気苦労が耐えませんね
返信する
とりあえず (ジージ)
2012-12-07 08:25:45
快方に向かっているようで
一安心
良かった、良かった
返信する
真夜中のシンデレラゴンベです。 (ぴこ)
2012-12-07 19:22:02
タンタンの怪我、出血が止まったなら大丈夫かな?
小さな生き物の怪我は本当にハラハラしますね。

かあちゃん、がんばれ!
返信する
あーさんへ (春堤)
2012-12-07 19:52:49
初めての怪我だったのであせりました
写真は 同じような怪我をした猫ちゃんの飼い主さんがいたら・・・
参考になるかなぁ~と思ってUP
返信する
ジージさんへ (春堤)
2012-12-07 19:53:56
快方に向かっているのはうれしいのですが・・・
さっそく今日は留守中にゴミ箱散らかしてくれて
困ったちゃんになってました
返信する
ぴこさんへ (春堤)
2012-12-07 19:56:38
時間を見て ジャスト0時00分だったので
シンデレラだなぁ~って(笑)
動物は「痛い」とか言えないから心配になりますよね・・・
返信する
Unknown (ゆいっちょん)
2012-12-07 21:07:21
ちょっと痛々しい肉球の写真・・・かわいそうで心配したけど、綺麗になりましたね。
人間なら、血が出ると絆創膏を貼ったりして処置出来るし、怪我した当人も傷口が広がらないよう気を付けるんだけど、動物はそうはいかないですよね。

早く完治しますように・・・。
返信する
凄い回復力っ! (ドンマイ)
2012-12-08 05:47:47
タンタン一大事~~~っ

…が綺麗に治ってきてる様子
良かったっす

猫は舐めて治すってよく聞くけど本当なんだねっ。

返信する
ゆいっちょんさんへ (春堤)
2012-12-08 08:12:21
写真・・・これでもタンがなめた後なので
少しは見れるんですよ・・・
同じ事態にあった飼い主さんが見て 参考になれば・・・
落ち着けるかな? 私は一時焦ったもの
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2012-12-08 08:13:58
なめるたびに 鮮血も出て・・・
どうなるかと思いましたが
驚くほどの回復力です☆
返信する

コメントを投稿