春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

初めての体験♪

2008-09-15 22:09:05 | 卓球
   初めて練習会に参加しました!


・・・今回は 息子たちの練習です 


学校のクラブでやっている程度
指導はまったくしていない
試合もちゃんとしてやっているところは 見たことない

こんな二人が 卓球教室の練習会に参加してもよいのだろうか???

とにかく 経験!
いろんな子供たちを見るのは いい勉強になるだろう・・・
と思い、 お言葉に甘えて 参加させていただきました。


う~ん・・・

まずは 体操♪
小学校1年生の女の子 Mちゃんが 1・2・3・4 と号令
他のみんなが 5・6・7・8 と返す・・・。

 Mちゃんの声しか聞こえないぞ~!!
男の子お兄さんチーム どうした~???
息子たち・・・  初めてだからとは言っても お~い!!!  って感じ 

それでも 午前9時~午後3時まで
なんとか 集団の中で がんばっていました。

最後は 試合をしてくれたのですが・・・

 おいおい サーブのルールも簡単にしか教えてないし
ジュースになったらとか サーブは何本で交代とか・・・  どうするのかな?

なんとか 教えてもらいながら やってました。

大きいお兄さんの 横回転サーブとか 取れるんかい?
Mちゃんは 小さくても しっかり 試合ができている・・・。
何もかも いい勉強になったんじゃないかな?

勝ち負けでなく、何かを得ることができたらなぁ~ と思ったので、
試合後 毎回感想を聞くことにした。

「相手の良かったところは どんなところ?」

最初  へっ?  って顔をしていましたが こんな答えが返ってきました。

①1本1本大きな声を出していた。 (Mちゃん)
②手加減してくれた。 (中学生のお兄さん)
③しつこかった。  (6年生のお兄さん)

など・・・。
じゃ、次回は その良かったところ 
ちょっとは自分でも やってみようって思ってくれるかな・・・?

あと・・・

先生が 何か言ってくれたら うなづくだけじゃなくて
返事しようよ~!!  目を見て話を聞こうよ~!!

技術云々よりも そこが気になった春堤かあちゃんなのでした。

ま・・・  これからなのかな?  男の子ってやつは・・・。


親ではなくて 他人様に指導していただくことは 大きなことだと思う。
できることなら 自分から 「習ってみたい!!」 って 言ってくるのを
密かに期待している かあちゃんなのでした~。 


貴重な体験をさせてくれて ありがとうございました  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子対決の日が来るのかな~? (ドンマイ)
2008-09-17 06:33:32
わぁ~~何か緊張しちゃうね。
子供が新しい場所に参加したところを
目の前で見るのってマジでドキドキするもの。

ちゃんと挨拶は出来てる?
説明の意味は理解出来る?
ハラハラドキドキ、後ろから口や手が出そうに
なるその感覚…わかります

2人ともこれからどんなスポーツで
汗するのかな?
卓球、バスケ、野球~~??
今から楽しみだね
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2008-09-17 17:20:26
できれば 見たくないですね・・・。
子供たちも こちらばかりを気にしますから・・・。
も~っと ビシビシお願いしたいくらいです。
まったく 小さな女の子がしっかりやっているというのに!!
と、親は 熱くなってしまうから いけないんですよね?

何を選択するんだろう・・?
何でも 一生懸命やってくれれば うれしいです。
返信する

コメントを投稿