春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

試合結果

2013-12-09 08:46:22 | 卓球
 卓球試合結果

某日 某定例会

Dランク (A~Nランク 男女混合)
シングルス 変則リーグ戦 (勝てば勝ち同士・負けたら負け同士・・・)

毎回緊張し~で 初戦が勝てない春なので
とにかく 緊張しないことが目標だけど
そんなことは コントロール不能なので
「うん!今日も程よく緊張してる・・・」
みたいな 開き直りで臨む(笑)

1試合目 3-1 対若いお兄さん(シェイク裏裏)
2試合目 3-1 対元気なお姉さま(シェイクB表F裏)
3試合目 2-3 対若目のお兄さん(シェイク裏裏?)
4試合目 0-3 対も少し上のお兄さん(覚えてないなぁ~)

  ・・・2勝2敗で残留

 反省・感想

1試合目は サーブもヤング・・・(YG)な若いお兄さんで
サーブをなんとかレシーブできたら よくミスをしてくれたので 勝てた
2試合目は とにかくバックが粒々でよく押し込んで来る 台の三分の二がバック?って感じ
フォアにきっちり下回転を返せるかどうか? ここでした
ふつうにかえしていたら バシッと打ち返されて不利に
それも 落ち着いてブロックすれば 体勢崩れてくれて 次にチャンスは生まれる

最初に2勝できて
「お? これはあと一つ勝てればランクUPできるかも?」
なんて 思ったりして・・・
勝ち審判なので 他の試合を嫌でも見るのですが
初出場でなかなかお強いお兄さんがいて
「これは 無理だな~」
とも思ったりして・・・

3試合目は サーブがもしかしたらイップス少しある?って感じの人で サーブミスが多かった
先に2ゲームを取って 3ゲーム目もリードしていたんだけど・・・
ここから 彼のサーブエース連発
レシーブできても 三球目のチャンスボールで
とにかく取りにくいし サーブミスもなくなって
あっという間にひっくり返っちゃった
試合後の握手の時に
「僕の負け試合でした・・・」とおっしゃっていましたが 意味が分からず
勝っておいて なんてこと言うんじゃい? って 負けたのは私だよと心の中でため息
相手がどんなサーブだって 勝たなきゃ 忠告したって 負け惜しみにしかならない
だから言わない
勝てたら 堂々とアドバイスとして忠告しよう
次回はきっと 忠告しなくてもいいようになっていて 負けるかな?
たぶん 彼なりに最初はトスを上げようと がんばっていたんだと思う
だから イップスっぽく見えたのだろう
癖を取るのは 本当に大変! 
がんばって 楽しむピンポンからスポーツ卓球に格上げですね☆
努力する人は いつかきっと できる!

これで 優勝はもちろん消えて
先に他のランクで2勝していたKちゃんの期待も裏切り
次の4試合目は 何やってんだか?
内容をぜんぜん思い出せないおそまつな試合をしてしまった

目標の初戦突破は実現できたけど
まだまだ 課題満載

次の目標は 1本つないで 息を整え 良い体勢で 次のチャンスを待てる卓球をする
ガチャガチャ行かな~い!!!

(6/582)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い♪ (あー)
2013-12-09 18:58:34
若いお兄さん
若目のお兄さん
も少し上のお兄さん
の違いに激しく反応してしまいました!
ホントはわかれへんけど、わかりやすいです♪

私なんて、

お嬢ちゃん(大学生以下)
お姉ちゃん(20代くらい)
お姉さん(私+10歳くらいまで)
お母さん(その上)

なんて表現してしまうから、
基準がわからんってよく言われますもん。
自分がわかればそれでいいんですよね。
返信する
あーさんへ (春堤)
2013-12-10 13:27:11
うれしい反応をありがとうございます!

小学生も参加しているんです
どんどんランクを上げてきて
そのうち 追い越されていくんだろうなぁ~
いろんな年齢・タイプの人と試合ができて
広い年齢層の方が 卓球を好きなんだなぁ~と思います

ちゃんとさんの違い とってもいいです♪
返信する

コメントを投稿