春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

♪ 冬の忘れ物

2006-10-17 20:41:47 | イルカ
   さわやかな秋空でした


今回の イルカさんのうたは 
私が 中学校の卒業文集に 載せたうたです。(正確にはうたで周りを囲んだというか…)
ほんの 一部分だったので 探すのが難しかったし タイトルも分かりません。
どなたか ご存知の方 教えていただけたら うれしいです。

( ↑ 春堤食堂のお客様に 教えていただきました「冬の忘れ物」だと)

季節はずれですが なんとなく 聞きたくて・・・


 (タイトルの予想 : 春なのに)

もうそれは昨日のこと 涙の音を いくつ聞いたでしょう
窓でも開けて 風にあたったら 笑ってみましょう もう 春だから・・・

若い女の子は きれいです 半袖から出た 手が恥ずかしそう
生まれたばかりの 木の芽のように まぶしくって もう 春だから・・・

何もかもが きれいに見える 私は冬を まとった忘れ物
水にひたしても 清まることはない この心 もう 春なのに・・・

   私をおいて 行かないで 悲しみは 枕の中にしみこませたから
   暗い冬から 引きずり出してほしい この手を引いて・・・
   鏡の中から・・・   もう 春なのに・・・


                (アルバム  イルカの世界 より)


 これから 冬になろうかという季節に・・・

でもね!? 
『冬来たりなば 春遠からじ・・・』 そんな 言葉が どこかにありましたよね?
私は 「エースをねらえ!」で知ったのですが・・・

つい 口ずさむのは 最初の2行と 最後の3行でした。
こんなに 長い歌だったとは・・・!   (充分短いけど!?)





おまけ      今日の卓球日記


今日は Eうくんに 大逆転で負けたぞ~!!
最初 3-1 で 勝ってたのに・・・
5セット先取に変更したのがまずかったです?
4-5 に ひっくり返っちゃいました・・・ 

 油断大敵~
   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね (yosshii323)
2006-10-17 21:17:09
 イルカの曲は好きなのですが、タイトルは全く分からないですね。テ-プに採って聞いていたものですから・・・。



 試合残念でしたね。守りに入る悪い癖が出たのかな?(よくも知らないのにすみません)
返信する
わ・か・さ! (悠太mama)
2006-10-17 21:45:15
やっぱ 現役大学生とは若さが違う



短期決戦に限るね



持久力つけてね~



日曜日頼りにしてるよ~
返信する
どれかな? (ミータママ)
2006-10-18 00:25:59
イルカの世界 

1. ヨオコソ

2. 冬の忘れ物

3. 春

4. 風にのせて

5. しあわせの国へ

6. あいつ

7. シルエット

8. 想い出の駅前広場

9. つめたい広場

10. ともだち

11. 陽だまりの中で

12. いるみねいしょん

13. おやすみなさい



「春」ですかね 

返信する
ふと思い出すよ (ドンマイ)
2006-10-18 02:25:19
忘れかけてたイルカさんの歌だったけど

春堤さんのおかげで最近カセットデッキ

抱えて友達の部屋を移動しては歌ってた

懐かしい下宿時代、当時の出来事なんか

ひとり思い出しては、センチメンタルに浸っております。



最近の歌と違って詩が心の中にジ~~ンと

響くんだよね。

娘にこれって年かな?って聞いたら

「私もイルカさんの歌聞いた事あるけど

 素朴で良かった、人を愛しいって思う気持

 ちは時代変わっても同じじゃん?」



そんな答えが返ってきました。

わ~~、大人になった。
返信する
それは・・・・ (課長)
2006-10-18 12:15:12
その唄は、冬の忘れ物です。



私もこの唄結構好きです。



ライブ盤の中にも収録されていますが、ギター一本の弾き語りも結構良いです。。。。

返信する
   (春堤)
2006-10-18 12:35:46


 yosshii323さんへ



今回は 守ってしまったわけではないのですが・・・

サーブを読まれて 数本 レシーブエースを取られたのと

中盤 サーブがまったく分からなくて レシーブミスを続けたことですね。

んんん・・・!! くやしい~!!!!!





 悠太mamaさんへ



私も 負けずに 若い(つもりな)んだけどな~・・・。

私の マックス 6試合ですから!

最近 7試合は 行けるかな?

体力のない お春でーす!!

あとは mamaにおまかせしま~す♪





 ミータママさんへ



ありがとうございますぅ~☆

さっそく カセットラベルに 書いておかなくっちゃ!

次の曲が 「♪春早く来てよね・・・」って言ってたから

「冬の忘れ物」かもしれない!!

ごろにゃ~ん♪





 ドンマイさんへ



娘さん いいこと 言いますね~!!

私も 思い出したように 夕飯作りながら イルカさん聞いてます。

でも、夕方はニッポン放送でも フォークソング特集やってるみたいで・・・。

やっぱりいいわ~♪





 課長さんへ



あら!? ついさっき お邪魔してきたんですよ!

「冬の忘れ物」なんですね!!

ありがとうございます。 すっきりしました♪

返信する
冬の忘れ物 (ばーば)
2006-10-19 11:47:37
題聞いただけで泣けてくる。

歌詞読んで泣けてくる。

涙も種類があって苦しい涙は頭痛がして辛いけれど、

癒しの涙は優しさで洗い流される感じです。

イルカさんと春提さん、ありがとう。
返信する
ばーばさんへ (春堤)
2006-10-19 22:47:38
ばーばさんの日記を読んで

なんてコメントしていいのか 思いつかなくて 

何も残さずに帰って来た時・・・

そんな時 「あの歌・・・!」思い出して

古いテープ 探したりして・・・

何もできないけど

読んでいただけて うれしいです。 ありがとうございます。



返信する

コメントを投稿