春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

これがしばりじゃなくてなんなんだ?

2018-12-29 08:50:59 | いつでも勉強
最近調子の悪いスマホちゃん

「機種代金が最大半額!」のDMきっかけに 機種変更をしてみようかな?と

iPhone 8 にするか X にするか

それは今回は置いといて・・・


大嫌いなソフトバンクのショップへ

これにしようかな? と思った機種は 在庫切れと言われ
他のも 色の在庫が限られているので ご希望に添えないかも?と
では 「予約して 待っていれば手に入るのか?」
と尋ねたら 「8はもう前の機種だから待ってもないですよ」と
じゃ、Xにするか・・・と 色はあるのでがまんするか・・・と
整理券もらって 用件シートにいろいろ書いて
待ち時間 120分以上なので その間 別件へ

でも・・・

お店の前に 
「新規・他社からの機種変更 iPhone 8 ・・・」
「新規・他社からの機種変更 iPhone X ・・・」
でっかいポスターが目立っていたのが気にかかって
別件しながら いろいろスマホで検索

auショップの在庫状況見て気が付いた
auには在庫がある
でも、よく見ると
ここでも 「新規・他社からの乗り換え」が 条件に書かれていた

「そういうことか???」

ソフトバンクショップの在庫状況は公表されていないので
各ショップにて確認を・・・
と書いてあった


電器量販店をチラッと覗いたら
Xの色の在庫表があって・・・
そっかぁ~ お店で買って持って行くっていうのはこおゆうことか・・・
と思った


時間になって ショップへ戻る 
整理券を取っていることは後回しで
「ちょっとお伺いしてもよろしいですか?」
店頭の 8のポスターを指さして
「他社からの乗り換えなんですが これ在庫って今あるんですか?」
聞いてみた

店員さん:「はい!ございます」

「ちなみに 8でもXでも 色は全部あるんですか?」

店員さん:「はい ありますよ」





もう~ お腹も空いてたし 喧嘩する気も起きない
たぶん ソフトバンクだけじゃないでしょう?
どこも一緒でしょう?
他社さんからのお客様は神様で
長年利用している 何もしないお客様は どうでもいい?

整理券見せて 記入した用紙を返してもらって 帰ってきました
その時の店員さんの顔を見る気もしなかった
嘘をついていたんだろうけど
それが営業戦略なんだろうし
間抜けなお客に都合よく契約更新させる手段?
いろいろ仕方ないよね
でも 腹が立った



最大半額! の甘い罠も よ~く読んだらわかりました

48回払い(4年間)にして 2年以上経過して機種変更して下取りに出したら
残りのお支払がなくなります

ってことです

下取りに出すので 永遠と本体は自分の物にはなりません!

ってことだよね?

自分のものにしたかったら
本体の残金 半額 最大5万円くらいかな?2年後だったら
支払えってことだよね
その前だったら プラス違約金ドーン追加


息子2帰ってきて この話したら
いいじゃん 結果最大半額になってお得になるケースがあるんでしょ
何が問題なの?

だって

ん〜

なんだかスッキリしない


変なタイミングで他社に行ったら
違約金発生するし
機種代の残り請求される


今持っている 本体代完済済みの iPhoneちゃんも・・・
請求内訳に 下取りプログラムって・・・ 
今でもお金払ってる
これって 二重取りじゃない?
来月には消えるのかな?
下取りして 割引って 元は自分で払ってたお金? ってことじゃない?


このわかりにくいシステム なんとかしてもらえないもんでしょうか??


これも、合ってるか わからないけどね



さてさて、これには続きがありますが

それはまた いつか書けるかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿