春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

旅その2・卓球と卓球と卓球と・・・

2011-11-05 20:40:12 | スペシャル
この旅のきっかけは・・・

麺堤の遅い夏休みに合わせて家族旅行を企画
関西方面へ行こうか? ということで
USJ
しか~し! どうせ西へ行くなら ずっと会いたかったブロ友さんに会えないかしら?
遊園地は野郎3人組みに行ってもらって 
宿以外別行動で卓球をしに行くのもありかな?
・・・そんなことから計画を立てていたのに 
麺堤の夏休みは仕事の都合で延期
さて、どうしよう?

「せっかくだからひとりで行ってくれば?」のお言葉に甘えて 計画続行
全日本卓球選手権マスターズが名古屋で行われるということに気が付き
安易に「寄り道すればマスターズ観戦もできる!?」思いつきで夢は広がり
初めてのひとり旅が実現しました


マスターズの会場は予想を反して名古屋から意外と遠かった~(笑)

マスターズ観戦後・・・西へ向かって 降りたところは 京都駅
方向オンチの私を心配してくれて? 待っていてくれたのは あーさん
あーさんによると 私のブログにコメントを入れてくれたのは
2年以上前になるらしい・・・  やっと会えた

会ったらなんて言おう?
なんて挨拶したらいい?
ドキドキの初対面でしたね

京都駅のホームに立ち止まっている時間がもったいない!
電車をふたつ乗り換えて 更に西へ・・・
満員に近い電車のなかで 話は盛り上がり(小声で)
何度も駅を乗り越していないか慌てて確認(笑)
目的地 枚方へ到着
まずは 駅近くのビジネスホテルへ チェックイン
あーさんと2人で 荷物を部屋に置きに行く
「ベッド広いね・・・♪」 って何のチェックなんだか?
何を話してても 笑ってしまう

次に待っていてくれたのは T♪ちゃん
階段から降りてくる姿は 真夏のいいわけ太郎さんそっくりでした
(太郎さんを知ってる人は春堤食堂マニア?)


●1回目の練習

枚方卓球会館 駅から徒歩15分くらい

あーさん&T♪ちゃん ダブルス練習やゲーム(私はシングルで)
なんとなく寂しいからひとりでもサインを出します  うふふ・・・
おもしろかった?

あーさんのラケットケースには ポストイットが何枚も貼ってあって
見せてもらったんだけど なんだか恥ずかしくなっちゃって
あまりよく見れなかった~

1時間ほど練習
話したいことが山ほどあって 練習よりも行こう

駅近くの 『KCHIRI』
とてもきれいでオシャレな居酒屋・・・とは呼べない素敵なお店でした



かわいい参加賞まで用意してくれていて 超感動~
名前は ジョージ・・・って付けないよ!(笑)

ローストビーフも美味しかったのですが
一番のオススメは・・・ なんですかぁ~? これは・・・



大きなチーズの塊に トリュフの入ったリゾット♪
かわいい店員さんがチーズを削りながらアツアツのリゾットに溶かし混ぜてくれます
見た目も初めてだし お味もめっちゃ美味しかったです

楽しい話は尽きなくて もっともっとおしゃべりしていたかったのですが
私の睡魔も限界に来ていて 第一日目はお開きに・・・

 


翌朝8時 ホテル前にあーさんで迎えに来てくれました 
T♪ちゃんも一緒です

●2回目の練習



枚方市立総合体育館



ラッキーなことにほとんど貸しきり状態
おしゃべりや バランスディスクの試乗?など・・・
ここで教えてもらったのは 王様ゲーム? 親分子分?

3人で練習するときの ゲーム形式のミス交代とでもいうのでしょうか?

親(王様)を決め 子分(家来)がサーブを2本
決まれば 親にサーブ権が移り
決まらなければ もうひとりの子分と交代
親サーブで親が負ければ 子分は親になれます
子分は 3点取れば 親に昇格

これって 子分はサーブを持っていてもミスをすれば 交代
親は2点取られた後 1本のサーブを大事に得点しないと 交代
ずっと親をやっていると 15分もするとフラフラになり集中力も途切れます
サーブの緊張感もあるし
なかなかいいミス交代のやり方だと思いました
関東では3人になったとき、シングルス対ダブルスの練習になりやすいのですが
シングルスのゲーム練習に近いので 参考にさせてもらおうと思います
名前はなんてつける? 「下克上?」 「殿と姫?」 「越後屋と・・・?」

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・ 早めのランチへ 

すぐそばでしたが 車で移動・・・

風の街へ行くって言うから どんなとこかと思ったら・・・



お好み焼き屋さん



特別にツーショットです(ブログアップの許可をいただいたので…♪)
リアル春堤をご存知の方は 今 大爆笑した?
「腕の太さでバレバレ」だって?
あーさん緊張してる? 私は興奮して変な顔してた~



「風の街ミックス」「とり軟骨塩焼き」「牛すじネギ焼き」
ソースの種類も多くて とても美味しかったです
片面 6分 じっくり焼くの~
・・・備え付けの砂時計 話に夢中で たぶん6分過ぎてたね
ドリンクバーには スムージーもあってうれしぃ~♪



鉄板娘のT♪ちゃん



体育館は目と鼻の先でした!
ちょうど 雨も降り出して・・・

●3回目の練習

あーさんのクラブ練習に参加させていただきました
みなさんに混じって グルグル交代 半面で練習 (これは普段の練習と同じ)
後半は 自由に練習なのかな?

あーさん・T♪ちゃんと今度試合に出るというHさんとぐるぐるダブルス

&あーさん 対 T♪ちゃん&Hさん  3-1
&T♪ちゃん 対 あーさん&Hさん  3-0
&Hさん 対 あーさん&T♪ちゃん  0-3 ← さすが! いいペアでした
最後に T♪ちゃん&Hさんとゲームしたけど 私一人のほうがよかったね

小学校の体育館なので シャワーがないため 近くのスーパー銭湯へ

天然温泉つくもの湯 極楽湯
410円(タオルやボディーシャンプー類はありません)
こちらの銭湯料金並みで 施設は でっかいスーパー銭湯並み
最高に気持ちよかったです!!
お気に入りは マイクロバブルバス → 炭酸温泉に似てました
もう T♪ちゃんとは裸のお付き合いの仲ですね

お土産コーナーがあり、気になったのが
九十九堂本舗 クリームパン あんパン
もちろんお買い上げ~

楽しい時間も 終わりに近付いてきました・・・
ほんと あっという間でしたね・・・

京都駅まで あーさん運転で送ってくれました
駅前の駐車場に停めたのですが
あーさんの天然方向オンチも お見事でしたね
T♪ちゃんが 一緒について来てくれてよかった

京都駅は ものすごいことになってました! 人も多い!!



まるで宇宙ステーション?(笑)



どっこも観光していない私のために 京都タワーのナイスビューポイントへ案内してくれました



新幹線の時間まで 腹ごしらえをしながら 最後のおしゃべり・・・



卓球たくさんやったのに 体重は・・・




あーさん  T♪ちゃん  私のために 時間を作ってくれてありがとう
一生忘れられない旅行になりました 

気になっていたイップスも もう大丈夫ですね
仲良くお付き合いしていきましょう
全部全部 大切な自分のがんばった証なんだから 

いつかまた 必ずお会いしましょうね・・・



追伸・・・


勇気を出して コメントを入れてくれた あの日のあーさんに
この出会いに 感謝 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♪ (あー)
2011-11-05 21:55:16
あれから1週間経ちました。
でも、まだまだ余韻に浸ってる私です。

私のほうが絶対に会いたかったのに
春さんの行動力のお陰で、会える機会に恵まれて
その上、想像していた通りの人だったので
この二日間は夢のようでした

春さんの写真、笑けますやん。
修正なし分、また送ってくださいな。
私も忘れたころにUPしますから(笑)


この時はまだサーブがマシな方でしたね。
でも、今日の試合でもやっちゃいましたわ

トンネルを抜けるのはまだまだ先のようですが、いつかサーブに不安なく試合できる日がくることを信じて気長に頑張ります

春さんと出会えてから、これでも随分前向きに考えられるようになったんですよ

なんてったって私の
『心の師匠』ですからね

これからも よろしくお願いしまーす
返信する
逢えたんですね(*^。^*) (ドンマイ)
2011-11-06 07:50:24
あーさん、T♪さんへ(この場をお借りして
何か、むっちゃ感動しちゃった
逢えて良かったですね
春堤さんと初めて対面出来た日のことを思い出して…
お二人ともドキドキだったんだろうなぁ~って。

卓球&
いっぱい春堤さんからパワーもらえましたか!?
イップス…きっときっと乗り越えられる。
応援してます。
素敵な時間に乾杯

春堤さんへ

いい旅だったんですね
感動しちゃいました。
卓球は打つことはもちろんのことだけど
「心」が伴うもの…
楽しさは倍に苦しみは半分に
その糸口をつかむきっかけを春堤さんから
もらった私です。
きっとあーさんも同じように何かを掴んで
これから更に頑張れる
そう感じました。

素敵な旅に

P.S 腕…立派じゃっ
返信する
ドンマイさんへ (あー)
2011-11-06 09:23:10
私もこの場をお借りして・・・
私、勝手にドンマイさんのことを
『春さん信者1』と思ってます。
で、私は『春さん信者2』ということで(笑)

昨日の試合でも 早速へたれ度全開でしたが
”これも自分自身”と思えるようにしてくれたのが
春さんです
そんな人と会えた喜びは 言葉に言い表せません。
別れ際、人目をはばからず○○ましたから。


春さんの腕、立派そうですが
遠近法マジックで、ほんとは私の方がとんでもないんですよ
私より立派な力こぶの持ち主、ボディビルダーくらいしかいないんじゃないでしょか?
ね、春さん♪
返信する
あーさんへ (春堤)
2011-11-07 00:05:51
一週間・・・早いですね~?!
私も曜日の感覚がおかしくなって ゴミ出しとか間違えたりしてました(笑)

写真うまいことできてるでしょ♪
本当に私変な顔してたので UPするなら これと同じのを載せて欲しいわぁ~☆

私と練習したときは サーブうまくいったけど
本番はゾワゾワ・ミスするかしら?

ちょっとでも思いませんでしたか?
「あまり(失敗のことを)考えないこと」これがなかなかできないけど大切
できないなら 「こうやってみよう」というちょっとした修正を・・・
意識するようにしてみてね☆

心の師匠なんて・・・
そんなん照れるから!!
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2011-11-07 00:10:24
食堂でたくさん励まされて どれだけ私の方が救われることが多いか・・・
みんなも頑張ってるから 私も頑張れるんですよ~♪

ドンマイさんも一緒に行けたらよかったですね!?
きっと もっとすごい珍道中になったんじゃないかしら?
お腹の皮がよじれちゃうくらい 笑ってばっかりだと思いますよ☆

腕・・・
スゲー太いですよね・・・(ショック)
返信する
あーさんへ2 (春堤)
2011-11-07 00:14:14
○○も初体験でしたねぇ~(ふふふ・・・)

確かにあーさんの力こぶは立派です!!
身長に行くはずのお肉が集まっちゃってます(笑)
返信する

コメントを投稿