春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

授業参観&・・・

2010-09-17 17:17:39 | 子ども
今日は午前中練習へ行って、
午後から授業参観&修学旅行説明&クラス懇談会・・・。
練習後の授業参観・・・子供たちには申し訳ありませんが、眠かった!

授業は算数

5個のオレンジを絞って・・・ジュースの「平均」を
この「平均」を理解させようとする授業でした。
何を教えたいのかわからない保護者は 頭の中が ???
もちろん 子供たちも先生が何を言いたいのか ???
ですが、子供たちははっきりと言います。
「先生 わかんな~い!」
先生も困ってまして・・・
「平均」という言葉を使わずに、平均にするには量の違うジュースをどうしたらいいか?
考えて答えさせようとしていたのですから・・・。
ふふふ・・・
私もここに書いていて 言葉選びが難しい♪


音楽室へ移動して 日光修学旅行について全体説明
驚いたのが 私が ん十年前に宿泊した宿と同じ名前だったこと。
修学旅行で何をした? どんな宿だった? ちっとも記憶にないのに、
「梅屋敷」という名前だけは みんなの文集にも出てきていたし、
お化け屋敷みたいな名前だったので それだけは覚えていました。
こちらと気温が 5~10℃違うとのこと、
11月 どんな準備をしたらいいか?
きっと直前になったらまたあたふたするんだろうなぁ~。。


教室へ戻って クラス懇談会

以前にも書いたかもしれませんが 担任の先生がお笑いのなんちゃら中学生に口調が似ていて
ま、それは置いていて・・・
子供たちの様子。
各教科どんな様子で授業をしているか?とか
一番興味が出てきて目が覚めたのが 総合の授業。
各クラスでひとつの目標を決めて それに合ったひとつのことを作り上げる・・・みたいな
先生も現実にできるか?できないか?の間で 苦労して子供たちにまかせて進めていて
子供たちの気持ちの変化や揺れ動きなども聞かせてもらえておもしろかったです。
これはまたいつか覚えていたら日記にしようかな?

最後に保護者から子供たちの様子をひとりひとり発表するはずだったのですが
先生の熱弁で時間がなくなり
学年委員さんが、バザーのボランティアもきめなくちゃいけないことになっていたので
発表はなくなって・・・くれました。 (バンザイ♪)
でも、またボランティア 引き受けちゃった・・・
このおたんこなすがっっ!
違うっ・・・ お人好しが!!ハァー


帰って 息子2をプールへ送り出し

これからおにぎり作って プール迎えに行って 練習行きますか・・・

どんだけ 卓球好きなんだ? 



メダカのビオトープは明日!  もう一日バケツでがんばって

金魚鉢も濁ってきたんだけど・・・ 明日 明日!

お琴の練習は?   明日 明日 明日~!!! 

  できたら 今日の夜中・・・やろうかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっひゃ~~! (ドンマイ)
2010-09-17 18:57:16
どんだけ元気なんだ~

引き受けちゃうんだよねぇ~ボランティア
そっくりで笑えてくるやい。

感心ばかりしておられん、
お休み中に溜め込んだ脂肪を落とさねば。

春堤さんを見習って
若い子達からの夜練のお誘い
今からちょっくら行ってくるかな

ちなみに今日の私は…
午前中練習⇒⇒思案中
思案するなぁ~ってか。
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2010-09-17 21:49:23
時々ハードスケジュールになりますね・・・。
ボランティアはアンケートに全部○つけてるから最初に聞かれちゃうんですよね(笑)
他に○つけてた人 懇談会に来てなかったし・・・。
ま、いっかぁ~♪

たまにはお昼寝したいです・・。
返信する

コメントを投稿