春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

私の体が言うことを聞かない

2007-02-19 13:24:49 | 卓球
   真冬の雨から ぽかぽか 小春日和・・・


みなさーん お元気ですか~?

そこで 落ち込んでいる あなた!!
昨日の 試合は 力が出せなかったようですね・・・?

全身筋肉痛の あなた!!
昨日は はりきって 楽しい試合が できたようですね・・・?

試合・・・
どうして あんなに 力が入るんでしょうね?
今日 病院で 言われましたよ!
「卓球で こんなに 筋肉硬くなるほど 力 いらないでしょう!?」


 私が今 悩んでいる イップスのほかにも、 突然 フォア打ちができなくなったり、膝ががくがくふるえたり、まったく 動けなくなったり・・・ 自分の体ではないような 辛い体験をしている人 たくさんいると思います。

 その一つに 
「先日の練習では 調子がよかったのに・・・」
そんな 思いをした方 どのくらいいらっしゃるでしょうか?

  「よーし! あれだけ調子がよかったんだから 勝つぞ!!」

その意気込みで コートに入り ボールを打った瞬間・・・  

 「はにゃ? このカラダは だれのもの?」

 おかしい おかしい こんなはずじゃ ない!! 
 そんな バカな!! 

はい!   ゲームセット   


正直言って お春は よくありました。 ← 今でもありますが・・・

練習は 楽しいですよね~ 力 入れずに 楽しく試合ができます。 練習だから・・・。
だから 強いし・・・。

 本番で 勝ちたいな~・・・ 

 これを 治す薬があったら 私も 欲しいです!!

 だけど とりあえずの 応急処置で

 「調子が良かった次の試合は いっつも だめなんだよね~」

    おいおい ずいぶん 後ろ向きだな おまえ 

そう思って コートに入ると ・・・

 「なんだ けっこう ちゃんと 打てるじゃん~♪」 ← ホントはちょっと ぎこちない

少しだけでも こう 安心できたら あとは 集中あるのみです。
自然と カラダが動きはじめます。

 「あ~ こんなんも できたじゃん~♪」 ← 喜ぶほどのことかい?みたいなことも


勝っても 負けても 楽しい試合が できるといいですね (あっ 自分はね!)


負けるつもりで 試合をする人は いないと思います。
勝てる 勝てないは 別として・・・。

だから 力が 入ります

不思議なカラダ 不思議な脳みそ 不思議な神経  みんな みんな つながってます。





・・・ だから 悩むんですよね?  
 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学生時代の (縁堂)
2007-02-19 13:52:11
体育会系のノリのままでやってるのかな?

コーチから、死ぬ気でやれば出きるー!

をそのままカラダだけが引きずっているのかな?



良い加減でイキマショウね♪♪
返信する
縁堂さんへ (春堤)
2007-02-19 13:56:48
ノリは ないんですけどね~
もう けっこう ○だから・・・。  ふふ・・・
なのに 試合になると どうしても 緊張してしまうのは
今も昔も 変わりません。
成長していない 証拠かな。
返信する
イップス (ぱっぱら)
2007-02-19 16:06:58
前に地方紙で読んだんだけど、ゴルフの場合得意な事がイップスになりやすいんだって~
例えば普段パターが得意な人はパターの時にがちがちになりやすいだと~
人間の身体って本間に不思議やね~
そういや、私も子供の頃は不得意な水泳記録会は全然緊張しなかったのに、得意の運動会では心臓が口から出るかと思うほど緊張したっけな~
返信する
ぱっぱらさんへ (春堤)
2007-02-19 17:09:50
フォアサーブ 得意だったかも・・・
納得 納得・・・
今は 不得意だから いつかは 出せるな!? きっと!!!
私の 不得意なのは 人前で しゃべること!
だけど 緊張する!! って 言いながら しゃべり出すと 笑いを取るのに 快感~♪
だれも 不得意だって 信じてくれません・・・。
これも ちよっと 納得・・・。
人間って ほんとに 不思議やね~
返信する
うわぁ~。 (KAGE)
2007-02-19 19:16:02
私のことを書いているのかと思っちゃった・・
試合が始まると体重が10キロ以上増えたかと思うくらい
急に重くなって動かなくなるよ
返信する
どうですか?? (ジュピター)
2007-02-19 20:00:55
腕はいかがですか???
卓球できないと・・・・
難しいこと、色々考えちゃうのかな??
早く直して、楽しくやろうよ!!
また、高津に行くだよ。
返信する
緊張 (yosshii323)
2007-02-19 22:06:30
 昨年の県団体戦の時は、すべてトップバッタ-だったので、緊張しましたねぇ~。私が勝てばかなり有利になると・・・。
 中学の時も団体戦はすべてトップバッタ-でしたが、緊張はしませんでしたねぇ~。
 息子のバドミントンの試合を見ていると、全く緊張している様子がないです。
 ということで、何にも考えないと緊張しないのではないかと・・・。
返信する
イップス!? (ドンマイ)
2007-02-19 22:25:11
も、もしかしてその「イップス」に
かかっちゃったのかな!?私…

症状からするとそっくりだ~~。
もともと緊張し~だったけど
まさに、体がロボットみたくなっちゃって
体がガチガチになっちゃって
冷静になろうと思えば思うほど
ひど~い状態でした。

勝ちたい、勝たなきゃ!”って気負い過ぎ
ちゃってたんですね。
もともと自分の位ではないところでの
試合でもあり、休んでたわりに絶好調
だったので、よっしゃ
にはずが

実力を正直に出せればそれでいいんだよね。
大きな山越えだ~~
返信する
ありがとう! (春堤)
2007-02-19 22:45:59
 KAGEさんへ

そうか・・・ 体重が 急に 増えてたんだ・・・!?
じゃなくて 私は もともと 重たいのか!!


 ジュピターさんへ

大丈夫ですよ~
元気にしてます!
今日なんか ポケモンカードゲーム なんての やっちゃいました。
・・・知らんですよね!?


 yosshii323さんへ

男性の方も 緊張するんですね!? 
何も考えないことか・・・
それは 一番 難しいかも?


 ドンマイさんへ

わぁ~ 同じ時間に お互いに 行ったり来たりしていたんですね!
イップスって思い込むのは いけませんよ!!
誰にだってある 緊張なのですから!
それとこれとは 違うものだと思います。
「さあ、こい!」 もう一度 思い出してみましょうね!
お互いに・・・。

返信する
本音は・・・ (sono3)
2007-02-19 22:55:00
皆さん同じ思いですね。

大会でも練習試合でも、試合となれば勝ちたいですから。
強かろうが、弱かろうが、皆さんそう言う思いみたいです。

LタックのO島さん(おならおじさん)は、自分はダブルスはやるけど
シングルスは嫌いだと強い口調で言っていました。

昨日、M山卓友会のS原さんは、大会があり、いつもより成績が悪かったようです。
今年はつまらなかった、来年は出るのよそうかな・・・ と言っておりました。

ラージボールは年配の方が多いので、やり始めた頃は熱心にやっていますが
試合に出るようになり勝てないと分かると、気持ちが見たいです。

練習でも試合でも、何か収穫があった時は、楽しかったと言って帰って行きます。

地域事情にもよりますが、大会に出て10分位で終わりではそんな気にも
なるでしょう。

多くの人が楽しんで出来る、皆が、又出たいね って思う大会とまでは
いいませんが、交流会みたいなものがあればと思います。

長文になってしまいました。
返信する

コメントを投稿