春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

心が強くなる薬・・・

2010-01-29 12:45:25 | 卓球
心が強くなる薬・・・

そんなものがあったら 一番に買いに行きます!

あと一歩で勝てる試合を相手に大逆転されることがよくあります。
なぜか 「勝ち」が見えた気がするとなにもできなくなる・・・
そんな経験をしたことがある人は少なくないと思います。

「あんな風にかっこよく決めて終わらないかな?」
「相手がぽろっとミスをしてくれないかな?」
そんな思いが起きていたりして・・・。

勝ちのイメージがひょっこり浮かんだりしているのか・・・?
悪いイメージではないんだけれでども それは果たしてあの瞬時にできるのか?
そのイメージ通りにできないと きっと 脳と体は慌ててしまうのかも?
自分の知らないところでパニックが起きて 体が動かなくなる・・・のかな?

勝利まであと一歩のところ・・・
または
相手がもう少しで勝ってしまうところ・・・(あきらめちゃだめな場面)
ここで自分の力を出し切れる私のおまじない・・・

「まだまだがまん・・・!」

弱気にならずにおもいっきり攻撃したい!
そんな場面だけど 特攻隊にならずに がまんしてチャンスまで繋ぐこと!
「しのぐ」とも言うのかな?
相手のミスを待つのではなく、しっかり自分で動いて一本でも多く相手のコートに入れる!

ゲームオーバーのその声を聞くまで・・・がまんは続きます。


緊張してると思えば グッと全身に力を入れて固まります。
次にフッと力を抜いて 「力が抜けた」感覚を実感。
「さっきあんなに硬かった体がほぐれた!」そんな感じを少しでも体感。





朝 ここまで下書き草稿をして続きを書き いざ投稿したら・・・消えちゃいました。
ここなんとかしてもらえないかなぁ~?

で、
今 続きを書いていたら・・・
また消えた

なんだかなぁ~?

私に書かせたくないのか???

って 思ってしまう昼下がり・・・

今日は 韓国ドラマ「私の名前はキム・サムスン」の最終回があるからおしまい!

途中だけどUPしちゃいます  ごめんねドンマイさん・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜ~んぶ、その通り… (ドンマイ)
2010-01-29 15:18:58
お春どん、どこかで見てた??

ぜ~んぶ、書いてある通り。
本当にそうなんです。
普段の自分に戻ろうと思っても
何かが邪魔して変な感じに陥ってるような…

負けてる時はこれじゃ駄目だと体が硬くなり
勝ってる時はこのまま急いで頑張らないとと
特攻隊に早や代わりしちゃって
打った所に台が無い…

「力が抜けた感覚をその場で実感」かぁ~
そうなんです、まさにその力が体全体に
ビシーっと入っちゃって、力まぬようにと
自分に言い聞かせてるのに、もっと
力んでしまって…
そんな時はいったんグッと力を入れて
フッと抜いてみる!!
わぁ~~絶対にやってみます。
屈伸だけじゃほぐれなかった

そして
「まだまだ我慢…」かぁ~
私、反対だった。
「もう駄目だぁ…」ってその場から
早く立ち去りたい気持ちになってた。

明日左の手のひらに書いて行きます。
我慢って。

何かもう少し頑張ってみる勇気が出てきました。

心も卓球も強くなる「お薬」がないみたいなんで、明日はいっぱい望まず、一歩前進出来たと
思える時間にしてきたいです。

こんな私のために…
心から感謝してます。
ありがとう
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2010-01-30 06:40:06
わあ~い♪
こんな途中の内容でも伝わったみたいでよかったです☆
今日の試合・・・勇気がわいてきたみたいですね!
続きで言いたかったことは
怖いときは「今自分は怖いんだ・・・」ってことを認めちゃうこと・・・。
これは 私の場合・・・。なんだけど うまく言えないなぁ~。
とにかくまたこの続きは今度書けたらUPしますね!

「お薬」は・・・自分で作り出すものなのかな?
たくさん試合をして、勝ったり負けたりして・・・。
ドンマイさんにも自分に合ったお薬が見つかりますよ~に☆
返信する
負けたり負けたり時々勝ったり… (ドンマイ)
2010-02-04 06:55:38
きっとたくさん経験する中から
自分の処方箋は自分で出すことが
出来るようになると信じて
頑張りまっす

いつも優しいコメントありがとう

心のお師匠さんと勝手に思わせて頂いてます。
感謝、感謝です。

返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2010-02-04 14:24:04
私も一緒にがんばっているひとりです♪
いや・・・がんばりはドンマイさんの方が上だなきっと・・・。
今月は試合が少ないのでしっかり自分の練習を見直さなくっちゃ!
と思っている春堤なのでした~☆
返信する

コメントを投稿