春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

たまりすぎた試合結果・1

2009-05-10 22:53:02 | 卓球
 君は覚えて~いるぅ~かしら? あの~試合の内容~♪

      ↑
    これ、曲つけて歌える人・・・いる? (笑)



■ 某日 某市レディース ダブルス


●予選リーグ

1試合目  3-0 勝ち
2試合目  3-0 勝ち
3試合目  3-1 勝ち


●上位(1・2位)トーナメント

1回戦  3-0 勝ち
2回戦  2-3 負け


 2回戦の相手は 一人はちょっと知ってる強いお姉さん

私たちはたぶん もう一人の人をなんとかすれば 勝算があるのでは?
そう思いながら 気合十分 がんばりました。
それなのに・・・ どうして うまくいかないんだろう・・・?
3対1で試合をしているようなくらい 私たちとその知り合いのペアの人がミスをします。
なんでだろう?
このことを 後日 G様に話すと・・・

同じようなボールばかりだと 相手が自信を持って打てる・・・
なぜか?
ラケットの向きを出しやすいから。
って意味・・・ わかるかな?
前進回転ばかりだと ラケットをしっかり下向きに準備してブロックしたり攻撃したりできる。
下回転のつっつきばかりだったら ラケットを上向きに構え切ったり切らなかったり つっつきでもミスをしない攻撃ができる。
これを崩すために ドライブをかけたり つっついたりして、
相手が ラケットの角度をどちらにしたらいいのか 準備させないことが必要。

相手が 上手な人とそうでもない人の組み合わせの場合、
どうしても 弱い人に対して ボールを決めようとする。
その方が決まりやすいと 思い込んでいた。
でも、そのパターンがうまくいかない場合 考えないといけない。
逆の発想だ。
上手な人のボールを無理して決めようとミスをするのではなく、
上手な人のボールはそれなりに いいボールなことが多いので
なんとかつないで(ミスをしないで)弱い方の人に打たせること。
その 打たせたボール(チャンスボールになりやすい)を 
次の人はしっかりとちょっと無理をしてでも攻撃がんばること。
説明がうまく書けないけど なるほど・・・ と思った。

試合中に 何がいけなくて どうしたら勝てるのか?
瞬時に考えて 対応する・・・。
パートナーさんとと相談しながら対策を練る。
ピンポンて ほんと 難しい・・・ から楽しい♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるっ! (ゼルダ)
2009-05-11 06:53:41
白いブランコ♪

懐かしい試合だぁ でも今後の為に勉強になった試合だと思うな・・・
返信する
ゼルダさんへ (春堤)
2009-05-11 12:10:28
ふふ・・・
歌えるのね♪  いいうたよねぇ~!

勉強になったよね!
予選のときも ない頭で一生懸命考えたよ!
それでもやっぱり途中で 「フォアのボールのほうがいい!」
って言ってくれなかったら 気がつかなかった。
ありがとう!
どんなことでも 最善を尽くすために 言ってね!
完璧にはできないけど 近づけるようにがんばるからさっ♪
返信する

コメントを投稿