春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

試合結果

2014-05-23 11:48:15 | 卓球
 卓球試合結果

某日 某大会 予選会 (4S1W団体戦)

●予選リーグ→1・2位のみ決勝トーナメントへ(リーグは5番までカウント)

1試合目 4-1 (5S 3-0)
2試合目 2-3 (5S 0-3)

 2位でトーナメントへ

●決勝トーナメント(5台進行)

1回戦 3-2 (5S 0-3)
→実際は3-0だけれどもWが3-2なのでとってもギリギリ

2回戦 2-3 (5S 1-3)
→勝てば代表というシーンで・・・

3位決定戦(敗者復活戦) 3-2 (5S 3-0)
→ドラマだわ~・・・


(10/303)


 反省・感想

「今年は本選が比較的近場なのでチャレンジしませんか?」ということで
去年の某大会のように 万が一代表になっても日帰りできるだろう・・・と
あくまでも うちのチームはチャレンジで参戦

シングルスは年代別(若い年代には出られる)なので うちはほとんど固定になります

この日は 5番手になって さっぱり勝てない春
自分の卓球が どんなん? わからなくなってる状態
プレッシャーに弱すぎ
それでも この日までにやってきた「入れることだけを考えて!」の試合を思い出して
なんとか コートに立ってる状態
ダブルスじゃないから ひとりだしね・・・
独り言 ぶつぶつ 心臓 バクバク
逃げ出したい気持ち いっぱいでした

予選リーグ2試合目は 全国大会常連チーム
ダブルスががんばって ミラクルを起こしたので
緊張の5番手に勝敗がかかって・・・
相手はカットマンで嫌いじゃないはずなのに
ビビッていては 回転有り無しがわかっても 思い切り打てず
切れていないボールは オーバーに
めっちゃ へっぴり腰でした
ジュースや9本が取れないと いかんです
試合が終わって 相手の選手はチームの人と抱き合って大喜び・・・
「いいなぁ~・・・」
・・・打てないときはつっつきだけでもいいのよ(味方のアドバイス)
・・・バックコースばかりだと どんどんバックに寄せられて最後はフォアへ厳しくドーン(コースを考える)
・・・カットマンにコースを散らしすぎない

決勝トーナメント1回戦はとっても元気できびきびな方
卓球好きなんだろうなぁ~という楽しそうなオーラが
ビビった私を余計に引き腰にします
ドライブが ぜんぜん取れなくて ひどい点数であっけなく終了
・・・ドライブされないサーブを出す、レシーブをする(下回転だと相手も思い切りドライブをするから余計に厳しくなる)
ダブルスの応援に全力を注ぎました
「あっちに返せば 相手は取れないのに・・・」
というシーンが何度もあり
見ているとわかるけれど やってる方は たぶんせいいっぱいなんだろうなと思いました
チームの方が しびれを切らして 最終ゲーム前のアドバイスで喝を入れたら
最後の最後 それがうまくいって 相手を崩すことができました
後でわかったことですが
相手の人もそれはわかっていたことで それでもやはり最後は緊張で打てなくなったということでした
「みんな 緊張は一緒なんだなぁ~(あたりまえなんだけど)」

2回戦 カットマン
コースを散らしちゃいかんのよ
ミドルをうまく狙う
考えてると 体の反応が遅くて 気が付いたら2ゲーム終わってた(負けで)
いかんいかん なんとか1ゲーム持ちこたえて 食い下がろうとしたけれど
相手の気合の方が 勝ってた感じ
攻撃もされて それがまた ミスが少なく・・・
・・・って この時点で ミス待ちになってたんだろうな
先に こちらから攻撃に持って行けるコースづくりをしなくちゃいけなかった
この日2度目の 試合終了後に チームに駆け寄って泣かれるシーン・・・
「いいなぁ~ 私も勝って泣きたい・・・」

相手チームは これで代表決定

さてさて・・・
敗者復活戦です
5台同時にスタート
オーダーを見ると
ここと ここと ここは 厳しい・・・ が見えてくる
私の相手は・・・ どんなタイプかわからない人
ということは 負けちゃいけない?
でも そんなことを考えたら 余計にプレッシャーになるから 考えない!
とにかく ボールを返す 入れる 決めようとしない
試合間のタオルドリンク チームの人はみんな試合中
知り合いの方が 応援の声掛けをしてくれる・・・
「ほんとにもう試合したくない!!!」 泣き言吐いちゃった私
試合中も自分に何度も話しかけてたと思う
とにかく勝った
一番最初に・・・
他の4台の応援をする
どの試合も接戦
ダブルスが勝った シングルが1つ負けた
シングルのKめちゃんが勝ったとき
A子さんが1-2で負けていたけど 2-2にして 相手リードでチェンジコートしたとこでした
「Aっちゃんで決まるからね! がんばって!!」←Kめちゃんの一喝
それまで私は不甲斐ない試合をしていたので 数に入っていなかった・・・
相手チームの方が 「これで終了ですよ・・・」と試合を中断させて整列をし始めました
K「あんた勝ったの?」
春「勝ってました(笑)」
K「なによあんた! やっと勝って泣けるところじゃない! いいのよ~泣いて~!!!」
背中をバッチーン! そう言われたら 泣けてきちゃって・・・
後からいろんな人に 「マジ泣きしたんだってぇ~?(笑)」とメールをいただきました
おばちゃんの 情報伝達の速さは 恐ろしいです。。。
あの時応援してくれた人に ちゃんとお礼が言えてないなぁ


他のチームの方に 「どうやって勝ったの?」たくさん聞かれました(笑)
それだけ 代表のキップを取るって 大変なことなんですね
チャレンジするだけの予定が 代表になってしまって びっくりです

団体戦 みんなの力です


本選は日帰りできると思ったら
そんな甘い試合日程じゃなかったので お泊りすることになりました・・・
いろいろみなさま お世話になります
試合日程も 勘違いしていたし 危ない危ない・・・

この月は めっちゃ忙しくなりそう・・・





追伸・・・

あらためて 世界卓球よかったですね~☆

男子の試合もたくさんテレビで放送してくれて 感激!
テレ東さんに感謝です

石川選手の試合 勝った瞬間の涙を見て泣けてきて
卓球王国の特集を読んでも泣けてきて
あの張りつめた緊張が終わった瞬間の気持ちったらハンパなくて・・・

オランダのリージャオ選手の録画を何度も見てほれぼれ~
あそこまで壁になれるなんて 返ってくるコースがわかるのかしら?
年齢も考えると
まだまだ 自分もがんばらなくちゃと・・・

卓球・・・ 楽しいはずなんだよなぁ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~~っ (ドンマイ)
2014-05-24 07:55:43
そして

代表決定
おめでとうございます

ドラマやねぇ~~っ

読み終わったら試合観戦した気分でごじゃったよ。

頑張っただね
頑張れたんだね

本戦も思い切りやってきて下さ~い

佳純ちゃん、試合前に続けて負ける夢を
5回も10回も見た…って
言ってたよね…
団体戦の醍醐味、そしてプレッシャー
あ~泣けました
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2014-05-24 11:07:01
頑張れたのかなぁ~?
もっと 頑張れたんじゃないのかなぁ~?
不甲斐ないです・・・

やっと書けました
プチドラマでしょ? ふふふ・・・
他の人が読んでも 面白くないと思うけど
あの時の気持ち 残しておこうかと思ってね
いつも お付き合いくださって ありがとうございます♪
コメントも 励みになります

今朝は ごちゃごちゃになっちゃったミニバラを
バッサリと 切っちゃいました
すっきりした~♪
お花は 枯れるまで お水にさして 外に飾っておきます
家に置くと タンタンが食べ(遊び)散らかすので・・・
返信する
こんにちは (なな)
2014-05-24 15:22:17
代表決定、おめでとうございます。

読んでいて手に汗握っちゃった!
面白くないどころか…面白い面白くないという基準ではなくて
何度も読み返してしまう、気持ちが伝わってくる内容です。
うんうん、レベルは違うが追体験しちゃう。

コメントほとんどしてませんが、いっつもいっつも伺ってます。
グルメ日記を読むたびに「都会はいいな~~(T_T)」です。
返信する
ななさんへ (春堤)
2014-05-24 22:27:24
ありがとうございます
これでまたあの緊張の真っ只中に行くのか~と・・・
この後ろ向きな感情がよくないですよね?
プラスの気持ちになればプラスに動く・・・
みたいなことを某選手のブログで読みました
自分もそうなりたいと
いや
なる!
・・・つもりでがんばる!!
まだまだぴよぴよだな(笑)

私もななさんとこへお邪魔して
自然と、広々とした、空が大きく綺麗な景色を見て
この息苦しい都会から抜け出したいな~と
思うことも・・・たまにあります ← 正直でしょ?(笑)
テデトールって最初は
そんな名前の機械か技があるのかな~?
って、すっかり騙されちゃいました
あれって、すぐ腰にきますよね
気をつけて・・・ね
返信する

コメントを投稿