春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

アポ電 (犯行予兆電話)

2019-03-04 09:02:22 | いつでも勉強
オレオレ詐欺、振り込め詐欺等についてはだいぶ周知されてきたところで

アポ電・・・という新たな手法が横行している


すぐに犯行に及ぶのではなく
いろんなケースを装って
着々とターゲットの情報を聞き出して犯行を実行する


そんなことはすぐに怪しい電話だとわかるだろうに
年輩の方々はどうしてか 綻びを見せてしまう


春の実家のケースは・・・

たまたま実家に寄った日に
「これからリサイクルの人が靴を引き取りに来るのよ」
と・・・ 珍しく不用品を探して片づけをしている
エライ! って一瞬は喜んだのですが・・・
実家にはブランドものなどない

「ボロボロの靴なんか引き取ってくれないよ!」

「そう言ったけど、はければなんでも大丈夫ですって言うから・・・」

いやいや そんなこと言って
家に上がり込んで居座って 貴金属要求されるんだよ!

心配になった春は 午後にもう一度実家へ

約束の時間に行ったら
業者の人はすでに帰った後でした

「あんたの言った通りだったよ。この靴は引き取れないって置いていった
何か他にいらないものありませんか?って・・・」
家に上がって見たいと言われたらしいのですが
「これから娘が一緒に見てくれるって来るんですよ
って言ったら、すぐに帰ったのよ」

で、春はその来訪者には会わずに終了


このケースは少し前、ニュースになってる
リサイクルの悪徳業者ですよね

もしかしたら、家の情報を下見する輩かもしれない・・・


とにかく 家電には出るな!
留守電にしとけ!
通話録音使え!

って言っても なかなか難しい

電話に出る前に
「この電話は・・・自動通話録音されます」
のアナウンスを先にする電話機が必要だと思う


悪い人ばかりだとは思いたくないのだけれど
このご時世・・・
絶対大丈夫! もあり得ないのだから







最新の画像もっと見る

コメントを投稿