春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

久しぶりの訪問

2011-11-17 19:50:42 | 大正琴
さっきは悲鳴をあげてごめんなさい・・・
息子たちに聞かれるとご飯を食べてもらえなくなりそうだったので
こちらに叫んでしまいました・・・


さて、
昨日は久しぶりに 介護施設への大正琴演奏ボランティアへ行ってきました

春母(ばば)と2人きりの演奏です
私は 朝 少しだけ練習して行き、 実家で音合わせ
む・む・む・・・
春母 練習まったくしていないって・・・
他の曲もやってるから ボランティアの曲はやっていないらしい
私は逆に ボランティアの曲しか弾いてない(笑)
弾ける曲が増えていないという事実もある

ボランティアの最初は 紙芝居チーム
隣でガサゴソ譜面を並べ替える 春母・・・
時々うなづいたり ニッ と笑ったり
「ひょっとして 今日弾く譜面を忘れて探してる?」
こっちは ハラハラドキドキですよ
紙芝居が終わると ニコニコして拍手をして・・・
どうも紙芝居を聞きながら並べ替えていただけのようでした(話に反応していた)

新しい入居者さんもいて 歌う声も大きくなってきて 盛り上がりました
最後の曲では 感動のあまり間奏を飛ばして 最後のフレーズに行きそうになり
譜面上で目が迷子になると・・・
なんと 春母が エアー琴状態だったので メロディーが途絶え・・・
おぉぉぉっと!!!
ごめんなさ~い 

なんだか 歌う人に合わせて弾くのって あったかい
のんびり のんびり 


 曲目

①紅葉
②故郷
③知床旅情
④荒城の月
⑤見上げてごらん夜の星を
⑥瀬戸の花嫁
⑦星影のワルツ
⑧影を慕いて



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です(^^♪ (ドンマイ)
2011-11-17 22:45:49
続いてるんですね

入居されてる方々の心が演奏で心和み…
続けることの大切さ、気持ち…

琴の演奏ボランティア、始めて何年ほどに
なるのかぁ~
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2011-11-18 08:09:40
何年になるんだろう~?
ブログをさかのぼってみると 大正琴の初日記が2006.2
最低でも5年以上続いてるんですね!?
それなのに あまり上達してないなぁ~私。。。
ま、継続は力なり ってことで(笑)
返信する

コメントを投稿