春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

お借りしてきた言葉

2008-07-25 06:06:55 | 春堤のひとりごと
ある人の ブログから 拝借してまいりました。。。

                   (無断ですみません)

最近は 遊びに来てくれているのかな?




今日の言葉@メールマガジンより


■大切な時間を嫌いなやつにささげるのはやめよう

☆不幸な人って、自分が許せなかったり、誰かを許せなかったりするんです。
こんな人はいませんか?

「あいつのこと考えてると夜むかついて寝れないわぁ」「ご飯がのど通らない」と。

でも、その相手はぐ~~っすり、いい夢見て寝てますよ、おいしいもん食って
ますよ☆笑

悟るとか心を広くとかそういうことじゃなくて、その人のことを考えるという
ことは、自分の大切な時間をその人にささげてるってこと。

だから、大切な時間を嫌いなやつにささげるのはやめましょう。
あなたがそのいやなやつに集中してるあいだに、あなたに優しくしてくれた
人はいませんでしたか?

その優しい人に時間をささげてはどうですか?


--------------------------------------------------------------

好きな人のことを考えよう・・・

家族・友達・仲間・・・

偶然会った かわいいおばあちゃん、 親切にしてくれた人・・・


だけど 嫌なことも ある瞬間浮かんでくる・・・

理不尽なことをするやつら

「誰でもよかった・・・」

冗談じゃない

あいつらは いい夢なんか見ていないしおいしいものだって食ってない

ぜったいに 許せない・・・


こんなことを考えている 私の大切な時間 

もったいないから

好きな人たちのことを 考えよう・・・

優しい人たちのことを 考えよう・・・


ありがとう♪

今日も 新しい朝が来たよ!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
護りたい (まるたわたる)
2008-07-25 09:02:13
モラルハラスメント・・まさかと思いつつ、経緯、あった事、感じた事、何処を漁っても、当てはまらない事が見当たらない。でも、本当にそうだとは信じられない。茅ヶ崎に婿に来て以来、はっきり嫌だと感じながら、懸命に馴染もうとしてました。

衝動的に過ちを犯す気配を自分に感じて、自覚症状も十二分にあり、心療内科を受診しました。
重度の抑鬱状態。治せるものです。
ただ周囲は変わらないのと、息子が限界までの我慢をしている事、彼には皆大好きな大人な事。

僕自身はおそらく保てる。
これから児童相談所へ電話をかけます。
返信する
まさに数年前の自分は… (ドンマイ)
2008-07-25 09:40:44
そうだった。
悩み苦しんでる時
どうして??って
その人の事が頭から離れず
ひどい人間不信に陥ってしまって時

食事を作ってても
洗濯物を干してても
ずっとその事から脱出出来ず

そんな時、その方が
平気な顔で卓球のレッスン場で
卓球してるよって
耳にした瞬間…

すり減らした神経に調子を崩した体
何やってるんだろう、自分って。

今思うと本当に無駄な時間だった。

その苦しみからやっと卒業出来た頃
今度は楽しい事が山盛りまってた。
ありがたい気持ちでいっぱいになって
同じ時間なのに、全く違った過ごし方が
出来るようになった。

まさにその通りです。

よっしゃ!今日も時間を大切にしよっと
返信する
そう・・ (まるたわたる)
2008-07-25 11:07:01
好きなヒト。うん、そうだ。
彼も僕が好き。ママも好き。

其処。

4年間、まるで関心向けないのはね、きつい言い方になるけど、法的にもね、それは「虐待」です。其処から目を反らしてました。

僕は父親です。上手くやれなくてもね、はっきりパパ。

護るよ。僕は父なんだ。

無関心・ネグレクトは愛情の対義語。

すごく明確。

「彼女は家族を愛して無いじゃん」


僕はね、心地よさや楽なだけを愛情だ何て思ってないよ。春さん、皆さん、ありがとう。

護る。大好きなホッペ。僕の生きる力。
誇大妄想だったなら、彼はあんなに話しかけ、笑顔で居るかな。

僕はパパです。自信を持って。
返信する
携帯からです (春堤)
2008-07-25 13:11:28
わたるさんへ  ドンマイさんへ

コメントありがとうございます
ゆっくりPCからお返事入れたいので…
指も疲れるし… \(^^:;)
夜まで時間をくださいね!
返信する
ありがとう! (春堤)
2008-07-26 00:04:43
 まるたわたるさんへ

何か 決心したみたいですね?
それが 息子さんの笑顔のためならば きっと がんばれますね!
誰がなんと言おうと わたるさんは お父さんで、
それは 何があっても どこにいても かわらないことで・・・。
・・・何が言いたいのか 言いたかったのか?
自分を嫌いにならないで・・・ そんな自分をまず 大切にして欲しい かな・・・。
だって ホッペくんは そんなお父さんがすきなんだから・・・
これもまた 何を言ってるのか よくわからないですね? (笑)


 ドンマイさんへ

これからは 楽しい時間が いっぱいですね♪
苦しいことがあっても
優しい人たちのこと考えて しあわせな時間を持てますね♪

明日・・・  いや もう 今日ですね? ふふ・・・
今日も 時間を大切にいきましょう!!
返信する
僕は前進ととらえてます。 (まるたわたる)
2008-07-26 08:24:27
僕はね、本気で、比喩では無くてね、28歳の時の結婚は「運命」だと思ってます。過去あった事もね、無意味なんかじゃ無くてね、大きく強く必要だったと実感してます。今朝僕の思った事「苦しんで来てよかった」本気でそう思うんですよ。
人付き合いは上手じゃなくて、変わってると言われる事は多いけど、でも、僕です。
自分の意志で治療を始めてみて、僕は今の抑鬱状態を、変な言い方ですが歓迎してます。
諦め流され生きるんじゃなく、言うべき事は言って、人間らしく生きる。そう生きるんだと決心しました。

現状、妻の様子は全くモラハラそのままで、話し合いは成立しません。率直に言って、彼女と対等な人間関係を持てる人は居ない。それは「今」までの話。

屈辱的だと思いますよ。自分以外の人に強要出来ても、彼女自身が自身の「問題」を受け入れるのは。
今のところそれは叶っていません。ずっとそうせず来た彼女には今更必要の無い事と思うでしょう。

共感が出来なくても、本気の付き合いが出来なくても、愛する事が出来なくても、それは、その人を否定する理由じゃ無い。

ただね。傷付ける為の相手を傍に置いて生きるのは間違ってますよ。
多分、それを伝える為に彼女と会ったのかななんて思っといてます。実はね、僕は、受ける側の立場で、諦めながら生きてきたから。

弱くて傷だらけの僕だから、挫けず居られたと思ってます。彼女を憎くは無いし、否定して陥れようなんてこれっぽっちも思ってないです。(まあ実際はそうとられてますけど)。

皆何かしら抱えてる。触れられたく無いような事や、見られたくない自分自身とかね。程度の差は、測ったり比べたりは出来ないですよ。本人には精一杯だもの。

それでも、今日より明日がよくあればってのが人間です。そうして生きることが、生き甲斐を持つって事かな?

「そういわれちゃうとグウの音もでましぇん」なんて事、だれだってある。僕はどうやら沢山持ってるらしいけど、今言えるのは「だから、なあに?」って事。

同じ様な事で、なかなか前進出来ずにいる人、試しに腹の中で呟いてみるといいですよ。意外と力強い。

小島よしおの一発芸も、実はおんなじフレーズですね。

さて、どうなるでしょう。

そんな風に生きている彼女が、実は一番の被害者に思える事を、僕はお人よしとは思いません。誰も気付かず、本気にならなかった事、哀れとは思いません。居るじゃ無いですか、本気の相手が今現在。

心に問題があろうが、身体が不自由だろうが、最低限人間らしく生きていいのは当たり前です。弱者を気取るで無く、出来ない部分を助け合って、出来る部分を成り代わって。「障害者認定」を受けてみて「なんだ、本当の意味で、障害者と呼べる人、ほとんど居ないじゃん」それが今のところの感想。

人間らしくって言うのは、護られるばかりで無く、やる事、仕事とか、つい義務や責務に取りがちだけど、一見しんどい事をしていいのは、僕は権利だと思うな。

一応、34年生きてのおおまかな思いです。
どうなるものか判りませんが、進んでみないとね。


追伸:昨晩、息子に無理矢理唇を奪われました(二度も)僕の横にぴったり寄り添って。何でしょう・・感受性の強さだけで無く、底抜けの明るさは、僕を幾度も救ってます。
返信する
まるたわたるさんへ (春堤)
2008-07-27 22:39:02
最後の追伸で 微笑んでしまいました!

>受ける側の立場で、諦めながら生きてきた・・・

似ているな・・・ とかではなく、
今までは 諦めに似て どことなく 後退りをしていた自分・・・。
「そんなの関係ねぇ~!」 って とりあえず 自分の希望も貫いてみることを 最近教えてもらいました。
それで だめだったら また その時に考えればいいじゃん!
傷つくこともあるかもしれないし ないかもしれない・・・。
だけど 何もしなくても 十分 傷つくことだってあるし・・・。
そしたら また 他の方法で やってみればいいことだし・・・。
人生とは いつでも グルグルしちゃうもんなんですね!(笑)

返信する
たぶん見付けました♪ (まるたわたる)
2008-07-28 05:26:51
何か見返りを期待したり求めたりするのって、混じり物の入った愛情だなって、子供を持ってみて実感している事です。其処に何かが返って来るって事は、もう奇跡と言っていい事なんだけど、結構な頻度でその奇跡は起きたりするから、あんま気付く事は無いよね。

流れで始まった主夫生活。僕はね、大好きですよ。住まいに手間隙かける事、毎日ご飯を作る事、果てしなく、やり方も正解も解らない子育て。僕は大好き。

それを「そんな事」と言い捨てられてしまった事は、物凄く腹が立って、でも、その中、ボロボロの状態で一切出来なくなってみて、そんな気持ちに気付けて「絶対治したい」と思えた事は、大きな転機だと思う。

苦し紛れに探していた求人に、そんな大好きな事が詰まった職を発見! 男の僕が入ってゆけるか、それはまだ判りませんけどね。家事代行、子供の世話も含まれてるそんな仕事は、お願いしてでもやりたいな。

毎日行う、面倒に思える事、それって、単に億劫な事じゃ無く、絶やさず注ぐ愛情のように思える。

本当に、下手でも何でも、心込めて綺麗にした住まいは喜んでいる様に感じるのは勘違いかな??

狭くて粗末な家でも、貧しくて質素なご飯でも、豊かで幸せってあります。そう言う意味では、今一緒に暮らす女性の思う愛情は、僕とは大きく違うかな?

もう、不安にはならないと思いますよ。凄く大切な事を、その経緯はどうあれしてた事、僕は誇りに思ってる。

彼女は気付くかな??
返信する
そうそう・・ (まるたわたる)
2008-07-28 05:31:51
傍観舎をまた公開設定にしときました。

それから、僕が動けなくなった事で、妻も子供に向き合わざるを得なくなって、それは希望かもと捉えてます。ほんの少しの日数しか経ってないけど、変わりつつあるようにも見えるしね。
返信する
まるたわたるさんへ (春堤)
2008-07-28 10:35:45
うん うん・・・
なんだか とっても いいんじゃない!?
返信する

コメントを投稿