春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

これが最後の練習かしら?

2006-07-21 14:25:48 | 卓球
  よく 降りますね・・・

 今日の卓球日記


今日は 午前中なのに けっこう 人が多くて びっくりしました。
台取りに ダッシュしてしまいましたよ。
端っこは 滑るからね・・・。

ネットを張っていると 「お相手が来るまで 打ってね~」
・・・  プチトレーニングに 逃げる スキも 与えてもらえなかった・・・。

ここは 基本練習だと思って ラリー(私はフットワーク?)練習。
けっこう 続きましたよ!  
おじいちゃんに 見せてあげたかったわ~。 


さて、なぜ フォアサーブが 出せないのか?

練習では まあまあ 出せる。
でも、「ラスト1本」と なると やっぱり 変な 血が流れるような ザワザワ感。
それだけではなく、練習中に 「もうすぐラストだ」と 思うだけで
どうも おかしなことに なってくる。

トスを上げてから インパクトまでが 早くなってしまう。
「早く逃げたいんだよ!」
そうそう! その通り!!

かと言って、「ポテポテでもいいから 入れよう」と思うと、
まんまと その通りになって 相手に 叩かれる。

じゃあ どうすれば いいんだ?

サービスエースを 取る気で 行けば・・・?
うん~・・・   ちと 今の自分には 無理。

じゃあ こうすれば?

フォアサーブをする時に 手に異様な 血が流れて 変なことになる・・・。
→ 緊張して 固まってる

これを サーブミスが怖くて 緊張して 力が入っているのではなく、
3球目を ねらって 打とうとしているから 力が入ってるんだ 
と、思うように イメージを 変えていく。

ちょっと~!!
今まで 「サーブ・サーブ・サーブ・・・」って 念仏唱えていたのが
解き放たれたようになって 「次の3球目!」 って 思っただけで
心が 軽いじゃない!?

逃げるんじゃなくて 「行くぞ!」

その気持ちを 忘れないように ・・・ 



 明日から(今日からのとこもあるけど) 世間の小学校では 夏休み

8月はじめに 試合がありますが、
来週は サマースクールや町内会の盆踊りの準備で
練習できるのは 今日が 最後かも・・・。

今から 言うのもなんですが、
早く 夏休み終わらないかな~・・・

 まだ 子どもたち 帰ってきてないし 夏休みは明日からだし・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそうですね (yosshii323)
2006-07-21 20:45:01
 緊張感からサ-ビスミスが出ることはみんなあります。

 私は、相手が強くなると緊張してフォアの投げ上げサ-ビスがミスすることがあります。

 春堤さんの場合、競った終盤に緊張してミスが出るようですので、「相手も緊張してるはず!!」と思えば気が楽になり、サ-ビスミスがなくなるのでは、と思います。

 試合頑張って下さい。
返信する
試合1ヶ月ぶりですか? (sono3)
2006-07-22 00:25:03
試合は1ヶ月振りじゃないですか?



行事が色々あるようで忙しそうですが頑張って下さい。



サーブの件で"変な 血が流れる・・・"

思い当たる節があります。



サーブ以外でも変な血が流れる時があります。



私の場合、弱気になった時ですネ。

声を異常に出してテンションを上げると変な血も流れないです。

(1人だけ違う世界へ入っていますけど(^□^*)がははは…)



都会はもう夏休みなんですネ。

私の所は田舎だから8月に入ってからです。
返信する
あ゛っ( ̄□ ̄;)!! (たくみこ)
2006-07-22 00:31:53
逃げるんじゃなくて 「行くぞ!」



これ!!!!



私もね、レシーブする体勢のとき、結構腰高だって指摘されたことあるのね。

でも本人的には、腰落としてるつもりだったの。



でもね、気持ちの持ち方を変えたのよ。



スマッシュを打たれる?ドロップ?何打ってくるのぉ~!!

って受け身の気持ちではなくて、

スマッシュでもドロップでもなんでも取ったる!!

って気持ち。



そしたらね、自然に腰がもっと低くなったのよ。



ちょっと春堤さんのサーブとは違うけど、そういう気持ちの持ち方で全然違うと思うよ!!



返信する
サーブは・・ (ドンマイ)
2006-07-22 08:33:28
先日、試合の際に習ったばかりのフォアサーブをやってみたところ・・



腕が緊張のあまり、しっかり後に振り切れず

手首にも力入っちゃって、そのノーバウンドのまま、ネットに飛んで行きました

練習の時はかなりの確立で入るようになってたんで、不安なんてなかったはずなのに・・。



それからは自信がなくていつものサーブに

戻して戦ったんだけど

その時、思った。

これは練習しかないんだと。

無意識のうちに足も腕もちゃんと振れるようになるまで、1に練習、2に練習・・

そうするうちに自信がついて、力も抜ける

とにかく練習の際にはそのサーブのみを

徹底してやっていくっきゃないんだな~と

痛感しました。



恐れず、出来るんだ!って思えるまで

打ちまくろうね



時間があれば・・・
返信する
Unknown (いいわけ太郎)
2006-07-22 11:50:23
キミはできるっっっ!!!!!!!ガハハハ~!!



息子クン達、連れておいで~♪
返信する
  (春堤)
2006-07-23 19:53:40


 yosshii323さんへ



私の場合、終盤ではなくて 始めっから フォアサーブは ダメなんです・・・。

すごいでしょう!? (自慢すんなって?)

「今日は出せるかな?」と 思っちゃうのが いけないんですよね~。

はぁ~・・・   お恥ずかしい。





 sono3さんへ



そうですね。 6週間ぶりです。

久々で 団体戦。 思いっきりやるしかないですね。

皆さんにも ザワザワの血が 流れることがあるようで・・・。

私も テンション上げて 大声出していたとき

会場が 異様に 静かだったりすると

「ハッ!」と 我に返って 逆転負け ってことが ありましたよ。

最後まで 集中ですね。

夏休み・・・ 8月からでも 充分ですよね。





 たくみこさんへ



腰落としてても 高いもんね?!

・・・ 冗談ですよ!!

気持ちって すごく 大事だよね。

「バッチコーイ!!」

がんばろう♪

Tシャツ すごく いいね!!





 ドンマイさんへ



そうですよね。

試合と 練習では ぜんぜん 違いますね。

だから あきらめるんじゃなくて

それ以上に 練習を 積むことが 大事なんだと・・・。

ほんとに メンタルな スポーツだわ~。

だから 辛くもあり 楽しくもあるんですよね。





 いいわけ太郎さんへ



ガハハハ~・・・・! って 誰ですか!?

でも、なんだか できそうな 気がしてきた。

返信する

コメントを投稿