春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

わ、私もやる・・・ですか??

2011-08-27 20:27:52 | 子ども
息子2の夏休みの宿題対策行ってきました!

震災後 野郎3人で行ったことのある 本所防災館
体験ツアーは予約したほうが良い (昨年より50%ほど利用者が増えたとか?) 
夜も遅いので電話予約は無理

春「行ったことあるんだから 思い出してレポートまとめなよ~!!」と言ったのですが
2号「写真が欲しい!!」 ← なるほど・・・

「かあちゃんは 椅子に座って まったりコーヒーでも飲んでていい♪」
そこまで言われちゃぁ~ 付き合うくらい いっかぁ~?

一度行ったことがあるくせに ぜんぜん道を覚えていない息子2
あてになんない~!!! ← 書いた地図さっぱりわからん
2号前日ネットで調べたことが なんにも役に立たない(住所くらいメモして~!!)

結局 携帯で調べて なんとか到着



消防署のすぐ隣でした



目印の 象さんもかわいい♪  親子じゃん




ちゃちゃっと 後ろから写真を撮らせてもらえればいいのですが?
体験コーナーは 各部屋に入らないと 見られないそうで・・・
1時間後スタートのツアーに参加させていただけることになった!

受付「おかあさんも一緒に参加しないと・・・」
息子2を小学生だと勘違い!(笑)
ツアーは 10:30 ~ 12:00 ・・・ 暇だな・・・
で、一緒に参加することにした


時間になり集合場所へ行ってみると・・・
どこかの会社や自治会から集団で来ている様な 男性(主にご年輩)ばかり
ギリギリになって 家族連れや女性グループが来たので それまで焦った


●映画鑑賞・・・防災シアター

ちょっと感動☆


●消火体験

モニターの火災に向けて 消火器の使い方勉強
まず「家事だ~!!」と大きな声を出し 消火器を持って火災発生現場3m近くまで行く
黄色の「フック」を外し、「ホース」を向けて、「レバー」を握る

消火剤の噴射時間は なんと 16秒~20秒しかない!
炎に向けるのではなく、火元に確実に噴射すること!
初期消火ができなかった場合は 直ちに避難 119番へ


●地震について



P波 → S波 の仕組み 
緊急地震速報から揺れまで・・・早ければ震源地近い

液状化現象の仕組み

揺れ始めてから 25秒後 突然地面が・・・


40年ほど前の 新潟の地震で耐震化が進められ
浦安などは まだ耐震化があまり進められていなかった時期にできたので・・・
お台場は近年開発された土地なので 今回の震災ではあまり被害がなかった
と、言われる

地震体験・・・震度7



20秒間  地震が「来る!」と わかっていても 怖かった

実際の揺れは 震度7以上あっても 震度7 という


●暴風雨体験

レインコートを借りるが 前の体験者が使っているので もともとびしょ濡れ



これでもかっ!!
というくらい お水を浴びる・・・


●煙体験

煙の迷路を 非常灯を頼りに ハンカチを口にあて腰をかがめて出口へ向かう
煙は食用に近いもので安全と言っていた(チョコレートっぽい←かいだのかい?)
一番後ろにいた私は 扉を閉めながら進む・・・置いていかれる~!!

私・・・ 肋骨病んでいたのを忘れて参加・・・痛いじゃんっ!




この訓練は きっと ためになる☆


お約束? の スカイツリー




帰りは 腹ペコだったので  途中で見つけた サブウェイへ直行!!



日替わり アボガドべジー
お上品にいただくため お野菜普通で・・・いつもは多目! ふふっ♪



よい子のみんなぁ~!!
宿題は 終わったかなぁ~?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震度7…(*_*; (ドンマイ)
2011-08-29 06:46:01
防災館…1度は体験しておいた方がいいですよね。
ぐっと身近なものになって来ちゃったもんね。

夏休みが終わったら色々と気を揉むことも
あるけど、春堤ちゃん
だッ!

返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2011-08-29 09:16:00
気を揉みながら見守るだけですね
口出しをしないよう 私もこれから自分の勉強です
文字見るだけで 眠たくなる癖を なんとかしなくちゃ(笑)

早速 宿題を忘れて登校する1号…
頭 痛ーーーッ!
返信する

コメントを投稿