春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

車窓から・・・

2006-03-23 22:33:39 | 春堤のひとりごと
   今日は配達の日

天気予報で 「最高気温16度になり・・・」
なんて言っていたけど 寒いじゃないのよ 

先週の配達で きれいに咲いていた 梅の花が散り
今日は 桜の花が 多い木では6分咲きに・・・
来週の配達は きっと 楽しいだろうな~
あっちの桜 こっちの桜 
 お天気になることを祈ろう!! 

 ラジオ「うえちゃんのサプライズ」から
 
    ちょっと気になったのが「千羽鶴」の ネット販売
    早速 ホームページ ちょこっと覗いてみた
    12600円~
    開運金色千羽鶴は 3万円くらい
    タイガース必勝祈願千羽鶴 2万円くらい
    千羽鶴の首は折らないで糸につなぐらしい。(下向きにしない)
       羽も広げない。かさ張るから? だったかな? 
          知らんかった~ 


 おたまじゃくし

さて、昨日移動図書館で 息子②は  の本を 3冊も借りてきました。
実は 昨日 私の ピンポン練習中に読んでいて、
彼の頭の中は おたまじゃくしちゃんの お家のこと ご飯のこと でいっぱいになっていました。
「かえるになる時 葉っぱがないと だめなんだ」
「えさは ほうれんそう こまつな かつおぶし 金魚のえさ 等など」
忘れちゃいけないのが かえるになってからは 生餌 をあげないと・・・
これは 去年 あまがえるちゃんを 飼っていたときに 経験済み
かあちゃんは こちらの方が 心配です。 

水草なんて すぐに 用意できないので
本の写真に載っていた草に そっくりな 雑草を 根っこごととり、
おたまじゃくしの 水槽の隅に置き、土が崩れないよう 小石で固めてみました。
今でも 草は枯れずにあるので 当分の間 これで 満足してくれるかな?

息子が数えたところ、25匹 いるらしい・・・。
・・・さっき数えたら 30匹以上いるぞ 
日に日に 大きくなってきているような 気がします。(頭の部分 5~8mm程)
足は まだ 見られません。

この おたまじゃくしは どんな 大人になるんでしょうか・・・?

     アマガエル? ヒキガエル? アカガエル? トノサマガエル? ・・・

   

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ーー;) (たくみこ)
2006-03-24 16:26:52
う~ん・・・・・

その30匹以上のおたまじゃくしは全員かえるになるんだよね???



ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ( ̄□ ̄;)



私には耐えられません。



んで、その『生餌』ってさ・・・・・・・なに???



怖いけど、気になるぅ~~~Σ(|||▽||| )

返信する
春提ピーンチ (悠太mama)
2006-03-24 21:16:00
今日 スポセンに大御所カットマンKさん登場



なぜ急に来たかわ不明ですが、いたくE君を気に入ったらしく 彼と打ってからハイテンション



みんな あんなKさん見たこと無いとビックリです



ミックスも何度かやって、超ツヨでご満悦でした



強力なライバル出現 がんばれ春提



返信する
お答えしましょう! (春堤)
2006-03-24 21:36:50
 たくみこさんへ



「生餌」とは 字のごとく 生きた餌のことです。

しかーし 生きた餌は なかなか 手に入らないので、

試しに 蚊 を パンッ とつぶして あげてみました。

割り箸の先にくっつけて、顔の前に出すと パクッ と食べました。(かわいいのよ!)

これにも 一つ 問題があって、

すぐにあげないと(死んでから時間が経つと)食べてくれません。

蚊のほかに 小バエや小さなバッタも一生懸命捕まえたな~。

食べ物腐らせて 小バエ飼おうかと 思ったくらい 大変でした。





 悠太mamaさんへ



E氏は無事に帰ってきたのですね!!

大御所カットマンとはなんでしょう??

強力なライバルとは・・・技術的に?

まあ、その方も 幸せを 見つけられて 良かったではないですか!?

大御所ってなぐらいだから、きっと 楽しいことに長いこと出会っていなかったとか?

うんうん!

春堤は今 フォアサーブが入るようになっただけで 幸せです。



返信する

コメントを投稿