春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

そんな自分に…

2008-02-03 21:33:34 | 思い出
(3)


 どうして こんな ルールを決めたのか?


③ミックスダブルスのパートナーは、既婚者・家庭円満の人に限る


 ママさんたちの うわさの種になるのは まっぴらごめん。 (と思ってた)
 

 子供たちが小学校へ上がって、練習時間が増えてきた。 平日の昼間に練習できるようになった。 試合は誘われても 最初の予定通り 月2~3回にとどめた。

 練習のおかげで 動きもずいぶんよくなってきた。 それなのに なぜか? サーブが出せなくなってきた。

 特に 得意だった フォアサーブが まったく出せなくなってしまった。 練習でも ぜんぜん まったく 出せなくなってしまった。

 チームの人たちも 見守っていてくれた。 ルール改正が 原因だと思っていた。

 その頃出会ったのが 今の平日昼間の練習仲間だった。 悠ママさんや時子さんは サーブが出せない私でも いろいろな試合へ連れて行ってくれた。 太郎さんは 何度も 私とフォアサーブを向き合わせてくれた。 練習で少しずつ出せるようになった。 しかし、少しでもプレッシャーがかかると 出せなかった。 苦しくなった。 辛くなった。 とうとう泣き崩れしりもちをついた。 これが ブログを書き始めた2年前の 「しりもち…」

 「こわい!」   「何が?」   「わからない!! でもこわい!!」

 しばらく フォアサーブと格闘したが とうとう 私は逃げ出してしまった。
それからは なんとか バックサーブだけで 試合をするようになった。


 フォアサーブを きっぱり 切り離した私は 調子がよかった。

 昨年の夏、 メールのやりとりで、 私の勘違いから バリバリ若い男の子と組んで 試合に出た。 私は てっきり メールのおじさんと 組むのだと 思っていたから。 しかも 2度も続けて出た。 強い人たちと試合をした。 とてもいい試合ができた。 勝ち負けではない 楽しい試合ができた。

 じゃ、 自分でパートナーを お願いしてみたらどうか? ルール③の殻を破って・・・。  もしかしたら、 この 苦しい 状況から 脱出できるかもしれない・・・。 そう 思った。 

 トンネルを抜ける きっかけになるかも? と・・・。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それで…!? (ドンマイ)
2008-02-04 07:18:22
サーブが出せない苦悩
どんなに辛いことなのか…。

周りの方々の優しさあっての時間だったんだね。

ルール③(同じルールを持ってる自分としては
とっても気になるその後…
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2008-02-04 08:31:01
なぜ そんな ルールを決めたのか?
うわさの種もそうだけど
旦那さんに遠慮していたところもありますね。
これから 書くことは すべて ある1点につながっていきます。
自分では もうとっくに乗り越えた 過去だったはずなのに
こんなにも 心の奥底で苦しんでいたなんて・・・。
自分でも 驚いています。
信じてもらえるかどうかは 読んだ人の判断です。
同じ苦しみを持っている人がいたら その人へのエールになればいい。

あら・・・
ドンマイさんを通して みんなにコメントしてるわ・・・。

ドンマイさんは なぜ? そのルールを作ったのですか?
また、そのルールを決めた根っこは 他にあったりしませんか?
それがわかると 心がとっても 軽くなりました!
私は それを 見るのに とても こわかったし 時間がかかってしまったけど・・・。
返信する
漠然と… (ドンマイ)
2008-02-04 20:24:19
自分の場合…

卓球を始めてちょっと様子がわかってきた頃
色んな話を耳にするようになって
色んな場面に出くわして
こりゃ自分がしっかりしないとって
漠然と思ったんだよね。

旦那が仕事をしてる間
体育館で好きな卓球をやらせてもらって
本当にありがたいな~って思いながらの
日々の中、混合ダブルスを組むってことは
練習を始め、試合では朝から晩まで
おまけに飲み会付き~なんてことも
多々あるわけであり…。

反対の対場で考えた時
何となくルールが心の中で
生まれって感じです。
個々それぞれ考え方も違うし
ペアで真剣に取り組んでる方々もたくさん
いるわけで、あくまでも
自分の中のルールでしかないんだけど

もともと起用ではないんで
同姓とワイワイが一番気が楽って
いうのもあるな~~。

勝敗だけにこだわったらきっと
こんなこと言ってらんないんだろうな~って
思ったりもするんだけど

答えになってるかな…!?
根っこの部分、まだ見えてないような…。
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2008-02-04 22:35:41
どっぷりふたりで練習~飲み会。。。ってペアも多いと思いますが、
女子ダブルスだって そんなに どっぷりしないですよね~?
だから 別に ミックスだけ どっぷりしなくても いいと 私は考えています。
ただ、パートナーをしっかり抱えておきたい女性も男性も中にはいらっしゃると思うので
その辺からなの かな? と・・・。
この鍵は 同じですね。
家庭円満が第一です♪


返信する

コメントを投稿