春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

午後練♪

2006-07-18 23:48:05 | 卓球
    よく降るな~


 今日の卓球日記

今日は 午後 1時間ちょい 練習してきました。
ダブルスのゲーム中心です。

私の悪い癖・・・
勝った後の 気持ちの 緩み? 弛み? 
どうも 手を抜いているわけではないのに 体が いまいち動かない・・・。
のかな?
どうしたら 集中力を 維持することが できるだろうか?

「自分の卓球 自分の卓球 自分の卓球」

3回唱えたら できるのかな?


まだ フォア前のはらいと フォアの飛びつきに 痛みがあるけど 
前ほどではありません。
洗濯の時 洗濯バサミを つまんでも 痛くありません。
これって 治ってきてるんだよね?
でも あせらない あせらない。  



 ラジオの受け売り・・・

昨日の 「うえちゃんのサプライズ」では 親と子について が テーマでした。

そこで なんたら っていう カウンセラーの先生が 参考になること 教えてくれました。

 子どもを 叱る時・・・(男の子の場合ですが)

母親が叱る場合 → 当人と1対1で叱る。 父親と一緒に叱らない。

父親が叱る場合 → 母親はその場にいて 子どもの フォローをしてあげる。
          父親と一緒になって 叱らない。

絶対にしてはいけないこと → 兄弟の前で 叱らない。

「なぜ?」って?

簡単に言うと プライド かな?


あと、最近の 事件や犯罪のニュースで 「普通の子」について 不安になっている 親へ・・・

犯人に接見した 弁護士等によると、
「どう見ても 普通の子どもとしか 考えられない。」
との コメントが 多いです。
それを 見たり聞いたりする 親は みんな 
「うちの子は 大丈夫かしら?」
と 不安になって 相談にきたりするそうです。
しかし、彼ら彼女らは 事件を起こす前は 何かしら 異状だったはず・・・。
ただ だれも そのことに 気がついて いなかったか 見逃していた・・・。    
そして ・・・ 事件を起こした。
それは ストレスの爆発であって、
事件後は ストレスが 吐き出されて すっきりした 状態なので、
もとの 平常に(普通の子に)戻っただけなんです。
だから 殺してしまった 「親にあやまりたい」と 涙を流したりする・・・。


さて・・・
たくさん 子供たちの 話を 聞いてあげようじゃ ありませんか!!


子供たちの 親に対しての 不満 ・・・
   「お父さんの いない所で、お父さんの 悪口や 愚痴を 子どもに話さないで欲しい」
   なぜなら 「・・・わたしは そのお父さんが 好きなんだから・・・」

子供たちの 親に対して 望んでいること ・・・
   「子どもが話をしなくなった って言うけど、話すきっかけを作って欲しい」


10代の 若者からの 投稿で たくさんの意見がありました。
これは ほんの一部です。

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母と息子! (縁堂)
2006-07-19 00:34:09
知り合いの母と息子は何でも話す間柄で感心しています!

特に息子に彼女が出来て、その進行状況を友人同士でも

話さないようなことまで母に話しているみたいで

感心させられます!

決してマザコンではないのですが。

ただ母親をみていると、なんにでも一生懸命な方で

嘘が無い感じの生きかたをしているように見えます。

春提さんもそんな感じがします。

だから息子さんたちも心配は無いと思います。

これしか言えないですが、頑張ってください♪

返信する
なるほど~ (ドンマイ)
2006-07-19 08:06:45
う~~ん、最近娘に旦那の悪口言った覚えが





確かその時のコメントは

「あれでお父さんは精一杯なんだよ・・

 お母さんも似たり寄ったり



軽い愚痴も子供にとったら心配事になったり

するんだね。気をつけないとね。
返信する
本当によく降りますネ!! (sono3)
2006-07-19 12:40:56
会社のお昼休みを利用してコメントを入れております。

雨、よく降りますネ





こちらは、現在、雨がやんでおります。

(午後から再び降るかも・・・)



春堤さんの所はいかがですか



練習、ご苦労様でした。

肘も徐々に回復に向かっているようですね



私の悪い癖・・・ の所は私も同じです。

欲がないのか、勝った事に満足してしまうのか



親子の関係ですが

家は二人とも男です。

上が高校2年 下が中学3年です。



関係はうまくいっている方だと思います。



男なので、年々口数が少なくなります。

(自分もそうでした)



叱る時は兄弟の前でも叱りますね・・・

悪い言葉で言えば、見せしめ の為にです。



私が、一番、気をつけているのは、しゃべり方です。

(一人前の男として、話すようにしています。)

幼稚園の時や小学校の時に話していたしゃべり方をしないように

しています。



女房はたまにそういう言い方をして、子供に文句を言われています。

分かっているようですが中々直らない見たいです。

(結局、分かってないんでしょうね)
返信する
親子ってなんか難しいね~。 (たくみこ)
2006-07-19 14:23:04
最近畠山彩香ちゃんのことがすごいTVでやってるよね。

それをたまたま昨日見てたんだけど、生前の彩香ちゃんがね、とてもいい子だったって。

とても優しい子だったって。

でもそれは、そうしないとお母さんに怒られるから気を使ってるんだ。

ご機嫌をとろうとしてるんだっていうようなことを話していたの。

うちのぼんもそうなんじゃないかなぁ~って( ̄□ ̄;)!!ドキッとしました。



うちはご存知のとおり、ダンナはぼんのことは全く関知しない生活をしています。

その分ぼんが淋しくないように、私が父となり母となり、なるべく一緒に遊ぶようにしてるし、気をつかってるけれど、

ぼん本人が一体どのように思っているのか聞いたことがありません。

なんだかちょっと不安になってきました(>_<)

返信する
叱ってばかり・・・ (panchi)
2006-07-19 19:00:20
お久しぶりです。



毎日、叱ってばかりで嫌になりますね。

親野智可等さんの「叱らないしつけ」という本を昨日買って来て読んでいます。



長い夏休み、目をつぶって叱らずに済むように努力ですね。
返信する
家族だって 個性があっていい (春堤)
2006-07-19 23:00:16


 緑堂さんへ



「これが私の生きる道♪」って歌があったような?

失敗ばっかりして 涙もろくて 鬼ばばみたい・・・

こんな 自分でも 一生懸命がんばってるの!

こんな自分が 好きなの!

よそのうちは よそのうちのやり方があるの!!

いつも 背筋を 伸ばして まっすぐでいたいです。





 ドンマイさんへ



そうそう その場にいない時も とうちゃんは 立てておかないと・・・

愚痴は お友達などに こぼしましょう・・・

とも 言っていました。





 sono3さんへ



会社から ありがとうございます!!

昼間は ずっと 強い雨でしたね。

夕方から やっと やみました。 明日はどうでしょうか?

お年頃の息子さんがお二人・・・

ぜひ 今後の参考に させて いただきたいですね。

叱る時は その場で!! もちろん 兄弟の前でもビシッと行きますよね。

その時 兄弟を比べるような 言い方は 避けたいと思います。

あと、叱っている事以外に 昔の事まで 引っ張り出すことも・・・。

ついつい調子に乗って ズラーッと 並べてしまうことがあります。 気をつけないとっ!!

私も なかなか 治らないかあちゃんです。





 たくみこさんへ



たくみこさん!!

ぼんくんを 邪魔にしたことありますか?

ダンナさんが 関知していないと言っても ・・・

おかあさんが がんばってる家庭は たくさんあるし。

あの 事件で 不安になることは ないと思います。

だって たくみこさんの 周りには たくさんの お友達がいるでしょ!!

自信 持つんだじょ~!!

ぼんくんが もうちょっと 大きくなったら 話せるんじゃない? いろんなこと。





 panchiさんへ



そうですね。

こまごまと いろいろ たくさん

出かけたら 怒りながら 歩いてる感じがして

後で考えたら 眉間に シワ寄せて すごい顔で 過ごしてるのかしら? 私・・・。

親野智可等さんの「親力」ともうひとつ

赤い表紙と黄色い表紙 私も ずっと 気になっています。

できれば 古本屋でゲットしたいかな? と 待っています。 ははは・・・

もうすぐ 夏休みですね・・・

叱る時に ちょこっと 「なんでそうしたのか」考えてみて

少しでも子どもの気持ちに 共感できたら その気持ちも 伝えた方が

後の お説教を 素直に 聞き入れて もらえたりしますよ。

お互い がんばって いきまっしょい♪

返信する

コメントを投稿