春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

いたいた・・・!

2008-12-10 08:42:56 | いつでも勉強
昨夜     今日はちょっとあたたかくなる予報♪


昨日は 寒かった~!!
体育は やっぱり 外だった・・・

月曜日は 英語・社会・数学 いつもの睡魔との闘いでした。


 復習授業・・・昨日はなんだかうれしかった!

学校には(ときどき)来るけど 教室に入らない。授業を受けない。勝手に外へ出る。
などなどの こまった君(Aくん)。 
でもね・・・。


●体育 

ボールをつく練習  私はもっぱら 球拾い。
みんなと一緒にバスケやりたいんだろうなぁ~・・・。
寒くて寒くて 凍りつきそうだけど 試合をしている子達は 半そで短パン・・・。
「ひょえぇぇぇ~ さみぃ~よ~!!!」 見回してみると、
珍しく Aくんがいる!!
体操着には着替えていないけど ボールでふざけてる・・・。
ふざけてるけど そこにいることがうれしかった♪
彼には最近かわいい彼女がいて、その彼女も見学してた。
バスケをしている男の子はかっこいい!!
担当している女の子と 「かっこいいねぇ~♪」と言いながら 眺めてた。
きっと あの彼女も みんなと走り回る彼を見たら もっと惚れ直すだろうなぁ~。
そんなこと思ってみた・・・。

みんなかっこいいけど おばちゃんには ボールを追っかけるかわいい子犬に見えちゃうんだよね(笑)。


●数学

三平方の定理
辺の長さや面積・体積・角度など 図形が出てくると パズルみたいで 楽しいですね!?
ん?  楽しくないって?
問題が解けたときは 楽しいでしょ~♪
と、そこへ・・・
Aくんが 入ってきたんですよ!
初めて 机に座った姿を見ました。  うれしかったぁ~♪
ちょっと近くだったから おせっかいにおしゃべりしてみたかった。
授業中じゃなかったら・・・(笑)。
っていうか それ お仕事じゃないから だめか?
教科書もノートも出してないけど、眠そうで 退屈そうだったけど
最後まで 静かに席についていただけで 心の中で 拍手した♪

昔 中学の頃 同じような子がクラスにいて いつも私の席の近くに机を置かれた。
空席のその机の持ち主は みんなから怖がられて だれも口を聞く人はいなかった。
どうして その子が私の担当(?)かというと・・・
小学校のころからの友人で 昔の心優しい(笑)彼をしっている話を 先生にしたからだった。
たまに学校へ来ると 悪い(悪くないんだけど)友達と固まっていた。
ある日 彼が授業に出ることがあって・・・
学校へ持ってきてはいけない バタフライナイフやらライターやら
親切に 私に見せてくれる。 しかも授業中に・・・。
学ランの裏地のものすごい刺繍とかも見せてくれた。
あの時のことは 笑っちゃうくらい楽しい思い出。
「バカじゃないの! そんなん早くしまって!!」
「ノートくらい出しときなよ!」
ちょっと迷惑だったけど そのときもやっぱりうれしかった♪
まわりの人たちの びっくりしている様子が忘れられないなぁ~。
結局彼は 授業はつまんない・・・。 
そう言って 学校に来ることはあまりなくて、
卒業写真も 枠外の四角の中・・・。  
今頃どうしてるかなぁ~???

おぉ~~ 脱線してしまった


●昼食

仕出し弁当だけど・・・ お弁当持ってAくんが入ってきた~♪
座った~♪
「いただきます!」のあいさつ
・・・あいさつをしたら
出ていっちゃった~♪ (笑)
やっぱり お友達と外で食べたみたいです。


●技術

ホームページの作成 または インターネットからお気に入りの画像を探す
この時間は みんないきいきしていますね!
Aくんも途中から参加してました♪


 みんな がんばれぇ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばーば)
2008-12-12 22:29:28
どきどきしたりハラハラしたり、時には眠くなったり
そんな春堤さんの姿が想像されて、この話を楽しみにしています。
そんな感情、読みながら共有していま~す


返信する
ばーばさんへ (春堤)
2008-12-12 23:31:53
今夜の月もきれいでしたねぇ~♪
ばーばさんも見てるかなぁ~? なんて思ってました!
楽しみにしてもらえて うれしいです!
記憶力の悪い私ですから、
せっかく 若い子たちと 一緒の時間を過ごさせていただいてるのですから
何かしら 記録しておかないと もったいないですよね~?
こんなメニュー、どうしようかなぁ~?
と思っていたので ほんと うれしい ばーばさんのコメントでした。
ありがとうございます♪

返信する

コメントを投稿