春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

折り紙

2007-12-12 11:07:02 | 子ども

  息子②(小3)が 今一番はまっているのは・・・

 

         折り紙で作る  「 モヤットボール 」  ← 正式名を知らない

 

昨日も 体操教室から 帰ってくるなり 一心不乱に 折り続けていました。

5センチ四方の ちっこい折り紙です。

たくさん たくさん つなげて、 「でっかいのを作るのだ!!」 と ・・・ 。

 

② 「おかあさん 見て~!!!  なんだか この調子だと すごいのできそう

 

ルンルンしている②の折り紙を見ると・・・

かあちゃんは すぐに 気がつきました。

 

 「それは、丸くならない・・・」  ← 心の声

 

なるべく ②の 気分を壊さないように 言葉を探しました・・・。

 

 「正方形がたくさん・・・ ってことはさぁ~。 後で つながらないんじゃないかなぁ~?」

 

② 「だってさぁ~ いい感じに曲がってるから こ~んな でっかくなるよ! きっと

身振り 手振りで 大きさを表現する ②。

 

 「えっと~・・・ それは 折り紙が 折れてるところが こう・・・曲がって見えるだけで・・・」  ← 小さい声で ブツブツブツ・・・  (②は聞いちゃいない)

 

① (兄) 「そ~だよ 丸くならないよ!!」  ← でかい声で (②は聞いちゃいない)

 

 しゃ~ない・・・   放っておいて ようすを見るか・・・

 

 

 

 ・・・ しばらくして、 

 

② 「おれ・・・ あと いくつこのパーツを作らなくちゃいけないんだろう・・・」

そう、つぶやいて ため息をついていました。

 

見てみると・・・

こ~んな感じ

 

一見 丸く見えますが、 どう考えても 鍋敷き状態?

 

 すっごい 努力家だな・・・

 

 

 あきらめて 組み直したのが こちら ・・・

 

4個も作れましたよ

 

別な 模様の 折り方も あります

 

一般的な大きさの折り紙で作ると このくらいの 大きさです。

小さいのが 上の写真の作品

「親子もやっとボール」

 

 

 中に 鈴を入れることを 提案してみたら 大喜びでした。

 

でっかい もやっとが作れなかった モヤモヤが どこかへ 消えたみたい 

 

                   あはっ・・・

 

 

 

 

か~わいい~        (単純・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボール (ばーば)
2007-12-12 17:03:59
お子さん、努力家ですね~! かわい~い♪
子どもは何かに興味を持つと一心不乱になって飽きることを知らない状態になるのですね。
写真で見ても難しい作業みたいです。
それでも3人で一生懸命やったのが楽しそう!
せっかくこの大きさまで作れるのだから
鍋敷きでも立体的なのですから立派なものです。
しかし、こうなると元のモヤットボールの姿を
一度でも見てみたいですね
返信する
ばーばさんへ (春堤)
2007-12-12 22:33:30
3人・・・
ではなく 全部 ひとりで作ってるんですよ!
私と上の子は 眺めてるだけ・・・。
見ているだけで 肩がこりそうです。(笑)
今は 宿題よりも 大切なんだとか・・・?
困った おぼっちゃまです。
返信する
Unknown (panchi)
2007-12-13 01:13:48
息子②君、手先が器用ですね。
おもしろい形ですね。鈴を入れる・・・グッドアイデア!

小さい方は、肩が凝りそうです。私には無理だ~。
返信する
もやっと… (ドンマイ)
2007-12-13 07:21:06
これって伊藤四郎さんが司会をしてる
クイズ番組で頭から落っこちてくる例のボール!?

折り紙で作れるんだ

出来栄えより、ここまで作り上げる
集中力がすんばらしい~~
と思うのであります。

折り紙が苦手な私にとってみたら
拍手
の世界なり~~!
返信する
ありがとう! (春堤)
2007-12-13 12:20:11
 panchiさんへ

リリアンとか 編み物とか 大好きです・・・。
私より 手芸が得意かも??


 ドンマイさんへ

そうなんですよ!
最初は 緑色の折り紙で作りました。
本当は ちゃんとした 名前があるんでしょうけれど、
子供たちは もやっとボールと呼んでいるみたいです。
内職のように パーツをモクモクと折り、
むむむ~、 と うなりながら 組み立てています。
みんなにあげることも 楽しみらしいです。
よろこんでもらえると うれしいんだけど・・・。
よろこんでもらえない日は がっくりして 帰ってきます。
それなのに また 作るところが かわいい・・・。
返信する

コメントを投稿