春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

湿気ありすぎ・・・

2008-10-30 13:04:20 | 卓球
    ストーブつけたい朝~  さぶっ


 練習日記


●24日  午前

久々に 風雨が強い日だった。
悠ママさんを車で迎えに行って 練習場へ・・・。
ボールが湿ってしまうほど 湿気がひどい!!
フォア打ちすらまともに入らない。
フットワークをしても続かない。
仕方がないので 悠ママさんがメモしてきてくれた、欽ちゃん多球(DVD)のメニューを試してみることに。

①フォア前(下)をストップ → バックまたはフォアへの強打をブロック

・・・と ②~ 書こうと思いましたが 春堤のメモが消えちゃいました~(笑)

こんな感じで(ってどんな感じだい?) いくつかのパターンをやってみた。
1セット30球ですが けっこうきつくって・・・。
春堤の燃料切れと 気持ちが悪くなったらランチが食べられなくなるので 終了~♪

この後 おいしいランチに行ったのですが、
その話は またいつかできたら・・・ 


●28日  午後

 新しいシューズ 
      ずっと前の 試合の賞品です 

体育館が混んでいたので半面貸していただいて 半面だけで フットワーク

悠ママさんとダブルスのゲーム 数回
なんとか勝てたものの、チグハグな感じ?
この前の湿気の中での練習が原因か? ミックスダブルの後だからか?
私が 下がりすぎているのは 目に見えてわかる。

課題のサーブは(逆回転ぎみにする) トスを上げなければ(ぶっつけぎみ)入る。
上げると入らない・・・。
ん~???   もっと練習だな・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶力なさすぎ・・・ (悠ママ)
2008-10-30 13:39:40
ひどいな ?(_;? 忘れすぎだろ?

どこかパパさんみたいに夜中にベットでサーブ練習しなくちゃv(^o^)
返信する
悠ママさんへ (春堤)
2008-10-30 15:21:37
あはは・・・
メモ コピーしてくれ!! (笑)

返信する
あら? (悠ママ)
2008-10-30 16:39:21
携帯から送ったら、顔文字が半分消えてる~

どこかの の のが抜けてるし

もっかいビデオ貸そうか?イメトレに
返信する
質問がいっぱい (sono3)
2008-10-30 17:50:38
こちらも日に日に寒くなっています。

この前の日曜日、長男がいる名古屋に行きました。

こちらと比べれば随分、暖かかったですヨ。

欽ちゃん多球(DVD)って・・・?
ネットで調べたけど、・・・?
どんなDVDなんでしょうか?

逆横回転サーブ練習中見たいですが、YGサーブの事ですか?
返信する
sono3様へ (悠ママ)
2008-10-30 18:38:15
すみません 言葉足らずで(。)

戦型別 強くなる多球練習 です 卓球王国から出てます 近藤欽司さんが監修、出演してます。近藤監督は私達が現役のときによく知ってるのでつい欽ちゃんになってます(^_-)

サーブは全然YGなんて難しいものではいんです~説明は難しいなぁ 春堤さん宜しく!
返信する
sono3さんへ (春堤)
2008-10-30 21:52:38
…ということです。

DVDではなく ビデオだそうで・・・
かなり古いものらしいです。 (ね?)

サーブは、怖くなると ラケットが内側を向けて立ってしまい、
下回転を・・・ 簡単に言えば 王子サーブの回転に似た出し方でやってしまいます。
すると 相手がレシーブをしたときに、フォア側へ逃げていく球が返ってくるので
パートナーさんが 更に 取りにくくなってしまうんです。
だから その逆、レシーバーのふところに入っていく回転のサーブを出せれば・・・。
ということなんですが、わかりますか?


>悠ママさん
やっぱり 文字化けしていますね。 携帯からかな?
説明 ありがとうございました♪

返信する

コメントを投稿