春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

小さな空

2013-03-09 06:52:22 | イルカ
だんだん大きなニュースになってきました pm2.5

癌症村の人々のニュースにも胸が詰まります

国の間には いろんな壁がありますが
苦しんでる人々は やはり私たちと同じ人間です

工場の煙突から出る煙を見ると イルカさんの歌を思い出します


僕はコンコンきつねさん 
朝から晩までコンコンコン 
苦しい苦しいコンコンコン
もくもく煙さんなぜ出るの?
青いお空さんどこ行った?
僕を残して どこ行った?

(川崎のキツネさんから)


朝 目覚めて 窓を開ければ
昨日と同じ 灰色の空が
今にも泣きそうな声で
私を見ないでと 言ってるみたいだ

この窓から見える 黒い煙は好きじゃないけど
あの煙は ぼくのお父さんが汗を流して
毎日働いている煙なんだ・・・

花が泣いてる 鳥がいなくなる
いまにあの空まで

(小さな空から)


・・・みたいな感じの


春父も昔 工業地帯でお仕事をしていました
小さい頃 この歌を聞いて なんとなく自分に重ねていたのかも?
日本は環境問題に取り組んで 今ではなんとかきれいな空気になってる?
川の水も きれいになってる?

あの村の人たちの中にも
あの煙突の工場で家族が働いて生活しているのかも?
その生活をしている家族が病気で苦しんでいるのかも?
なんとも言えないサイクル
でも なんとかしないと このままでは・・・

豊かになることと
苦しむ人が増えることが比例していては いけない


目には見えないけど とりあえずマスクはしておくか・・・



イルカさんの歌を探したけれど見つからなくて・・・
ののちゃんず というグループを発見♪

ノエルの大冒険だったかなぁ~? 
当時のイルカさんと冬馬くんの台詞を再現しているところがかわいかったです

川崎のキツネさん~小さな空

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部人が作り上げてしまったもの (ドンマイ)
2013-03-09 08:59:36
便利ゆえの副産物…
みんな人間が作り上げてしまったもの。

放射能・黄砂…それだけでも十分辛い環境なのに
ここにきてPM2.5…

思い切り窓も開けれず、深呼吸も出来ず

これで大きな地震や火山の爆発がやってきたら
日本はどうなってしまうんだろうね。

いずれも無臭なことが一番怖いです。

発展と同時に失うもの、壊れるものが
同じでは駄目なんだよね。

子供達の体が心配です。

自衛しかないのかな…
無力感でいっぱいなりよ。
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2013-03-10 07:08:33
洗濯物や布団干しはどうしたらいいんだろ?
と 思いながらも やっぱり外がいい・・・
掃除機かけるときも 窓開けるし
空気吸わないわけにはいかないのに
困ったもんです・・・
返信する
Unknown (かりん)
2013-03-16 11:52:03

初めておじゃまします。
あの、ペンドラ、かりんだよ。

そうだよ、そうだよ、比例しちゃいけない。
なんかね、コンコンきつねさん読んでたら………泣けてきちゃった。

花粉やpm2.5のせいじゃないけど、心の中まで、くもりたくないよぉ。

自然と共存したいね~人間も動物じゃん。
返信する
かりんさんへ (春堤)
2013-03-17 01:38:50
きゃ~!!! かりんちゃんがコメント入れてくれた♪
ありがとう~♪
これからもよろしくね

最近またイルカさんの歌が注目されて うれしいような
でもそれって やっぱり地球が 自然が 生き物が 苦しんでるからなんだろうな?
人間は 考えることができる動物なんだから
もっともっと 自然の中に生きる 生きていかなきゃいけないことを
考えないといけないよね
返信する
Unknown (かりん)
2013-03-17 21:47:41
そ、私はかりんダス

花粉症の友達の布団干し~~~車を日当たりの良いところに移動し、中のフロント当たりに、一番乾かしたい布団を干すらしい。枚数は一気に干せないけど、フカフカになるし花粉は、あまり着かないよだって〓ぜひやってみてちょ〓
返信する
かりんさんへ (春堤)
2013-03-17 21:53:00
ほほ~!!!
確かに車の中は熱いくらいに暖まるものね♪
布団を干しながら 日当たりを求めて移動・・・
それもいいかも♪
返信する

コメントを投稿