春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

打撲 痛い いつまで

2017-01-13 19:55:28 | 子どもの病気
大晦日からちょうど2週間

あの時
「自分の怪我のこと心配した方がいいですよ!」って言われてしまうほど
車やバイクの心配をした春

おまわりさんを見送って
運転手さんと連絡先交換して
「ひとりで帰り大丈夫ですか?」と言われ
気丈に 「バイクのエンジンがかかれば大丈夫です」と
帰ったまでは しっかりしてました

Gパンをやっとこさ脱いで 足を見て愕然・・・

ゾウの足が マンモスの足になっとる!!

・・・って 言ったら 「毛が生えたの?」って言われた
(マンモスって毛が生えてたんだ・・・)
確かに毛は多少生えとるがな?(笑)

ぶっとい足が 更に腫れあがってましたよ
これを見たせいか? 急に痛くなってきたような・・・?

弁慶の泣き所とは よく言ったものだ



◆打撲について覚書(無駄に長くてごめんなさい)

急いでネット検索

「打撲 処置」

RICE(ライス)療法 ← 息子2も保健の授業で習ったと

R(REST=安静) 幹部を動かさないで安静にして休む
I(ICE=冷却) 炎症や痛みをとるため患部を中心に広めの範囲を冷やす
C(COMPRESSION=圧迫) 内出血や腫れを防ぐためスポンジやテーピングで患部を圧迫して固定
E(EREVATHION=高挙) 内出血や腫れを防ぐため患部を心臓より高い位置に保つ

●手作り氷嚢で冷やす
ビニール袋に氷を入れ水を少し入れて縛るだけ
足を高くして とにかく冷やす・・・

「痛い!!」

肋骨にヒビが入った時より 痛い!
あの時は 息したりくしゃみしたり寝返りしたりと
何かしらのアクションをすると痛かったのですが
今回の打撲は 何もしなくても 常に 痛い!!

凍傷になりそう・・・
何時間冷やせばいいんだ?
痛みがなくなるまで?
いや 足が死ぬ・・・
またまたネット検索
アイシングだよね・・・落ち着いて考えてみれば
だいたい 20分くらい冷やしたら 少し休んで の繰り返し・・・

痛みが引くどころかどんどん痛くなる
痛いのに 皮膚を触ると 感覚がない
これってどういうこと?
いつまで痛いの?
で またまた検索

「打撲 痛い いつまで」

みんな検索しているみたいで
すぐに 言葉が検索欄に出てくるから ちょっとホッとしました

「みんな 打撲 痛いんだ・・・」

春の場合

1日目 とにかく痛い!(言葉に表せないくらい)
2日目 足を付いた振動でも痛い(これは2週間は動けないかも?と思うくらい)
3~4日目 首や体のあちらこちらも痛い(事故の時力が入ったための筋肉痛?これがむち打ち?後遺症?)
5日目 マンモスの青あざの血液が下がってきて 足首付近がすごい色になる(写真撮ったけど)

ここで サポーター(ピップのが薄くて良さげだった)を買って 初打ち(ちょっとだけ打ってみた)
Lサイズなのにきつい (LL置いてなかったもん)
サポーターはなかなか効果あり
だけど 外した後 めっちゃ痛かったので ちょっと運動は早すぎたみたい
でも 練習できる🎵
次の日も 1時間だけ練習 確実に良くなってる感じ

そんな感じで・・・

2週間経過して
あざの色もだいぶ落ち着いてきました
脛(すね)の腫れは相変わらず 皮膚の感覚もまだありませんが
たぶん 大きなたんこぶができたって 思えばいいのかな・・・
徐々に小さくはなってきている気がするので
そのうち 「あれ?」ってなることを期待してます


打撲の画像は 検索すると 嫌っていうほど出てきて
どれも 痛々しくて・・・(><)
UPするのはやめました

代わりと言ってはなんですが

いつもの・・・







●弁慶の泣きどころ・・・脛(スネ)

ここは筋肉がほとんどなく
すぐに神経と骨にあたるため
ここを強く打つとめちゃめちゃ痛い
と、いうことらしいです _φ( ̄ー ̄ )b

最新の画像もっと見る

コメントを投稿