春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

考えてみる・・・

2009-01-08 22:59:00 | 春堤のひとりごと
今日は短いひとりごと・・・


「向かってる方向が違うかも・・・」

言われて 考えてみた。

試合に勝つために 勝つための練習をする。 
当然 試合でも勝とうとがんばる。
それは 当然 その人の道。

試合に勝つために できる範囲の中で練習をする。
勝敗よりも、試合で自分の力を出し切れば勝てると信じてがんばる。
それが 私の道。 (勝ちたいオーラを感じるとまだ出るんだな・・・)

たとえ 通る道は違っても
これは これで 同じところへ向かっていることにはならないだろうか?

と 今は考えてみる・・・。


自分が 今 できることに専念する!
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報国寺 (澤本 亘)
2009-01-08 23:56:44
行きたいと願っていても、行けない処は確かに在る。
神仏を信じはしない。神の知り合いは居なく、仏には葬式でしかお目にかかれない。理解どころか、コミニュケイトが不可だ。

今日、行きたいと思う、僕には稀な処に着いた。
単に人力車の一時間のご案内の目安の寺院が二日目にして指定されたのだが、二人のスタッフを乗せ、山坂道を左右前後に配慮しながら、冷や汗息切れ交じりに口上たれて舵棒握り訪れたのだ。

到着まで47分を要した。拝観加味したら、帰路はマイナス時間。タイムより、車間や周囲が抜ける。

竹林を歩く。静けさの心身。写真など、言葉など浮かびはしない。

白梅が居た。

山道の意味を、勝手に解する。釈迦堂切り通しからの夕陽は応えでは無い。時刻が来たのみ。


カラダが目を覚ます。止まった活動を、彼方此方が始める。

最年長車夫は、疲労すら感謝し走る。


見えずとも着く。そう思う。
返信する
亘さんへ (春堤)
2009-01-09 08:15:56
もしかして・・・
鎌倉で人力車のお仕事をはじめたんですか?

着く・・・
それって いい方に考えていいんですよね?
返信する
シリアス描写が過ぎました。 (澤本 亘)
2009-01-09 09:37:01
春さん…着いたのは、行きたいな行きたいなと、僕にしては珍しく熱意ある特定のお寺、報国寺ですよ(^w^)
人力車の研修にて、二人の仲間を乗せてヒイコラ言いながら、着けた。
そんな体験から、着くべきタイミングや、辿り着けるまでの準備などあるなと感じる。
南房総でも、迷いがあったり卑屈な時には、近くの神社の鳥居に入ってゆけなかった。
神仏が拒むんじゃ無く、訪れる側に、何処か納得ゆかない事あって妥協したくなくてだとは思いますが。

健康的に気が引き締まります。ご心配をかけてしまいましたか…?真面目に楽観的、あるがままにしています。そのままが必要とされる事は生き甲斐です。

おもてなしが仕事ですが、表が無いなら裏も無い。上辺と腹積もりに差異が無い時、無いモノに対して対価が生まれ喜び合う。接客業は何度やっても奥深く学べ喜びですね。

今は筆を取る以上に重ねたい層です。
返信する
亘さんへ (春堤)
2009-01-10 00:00:15
一度も人力車に乗ったことが・・・ないかな?
体が資本のお仕事ですね!
ファイトです♪
返信する

コメントを投稿