春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

脂汗タラ~リ

2007-10-09 17:03:14 | 卓球
    二度目の投稿です。 なんで消えちゃうの~


書く気が半減・・・


 今日の卓球日記


 息子たちが 秋休みなので 一緒に練習へ行きました。 今日行かないと 10日開いてしまうことになります。

 まずは 息子①②と フォア打ち。 ②は すぐに疲れてしまって(球拾いが多いからかな?)休憩。 ①は 「フォアとバックを交互に打ちたい!」と 言うので、バラバラなコースに来るのにもめげず、フットワークのつもりで 交互に返してあげたら フォームはちゃんとしていないけれど それとなく 切り替えしができるようになっていて。。。 「しめしめ・・・ もう少ししたら フットワークの相手にでも できるかしら?」 なんて たくらんでいる かあちゃんでした。 フォアのラリーは 最高 32本 続きました。


●ここからは 自分の練習・・・

 いきなり ダブルスのゲームをしていただきました。 パートナーさんは 大先輩のカットマン。 「今日は全部 フォアサーブを出しなさい!!」と 言われ、 いざ、サーブを出そうとすると 体が硬直して 動けません。 相手の方にも申し訳なかったのですが、 「ここで 練習をしないで いつ やるの!!!」 と 絶対に 許されない状況でした。 もう 半べそ状態でやりました。 ①トス ②右足へ体重 ③打つ 1・2・3 このタイミングが 1・2 一緒になってしまいます。 気持ちが焦っているんだよなぁ~。 トスは別個!! トスは別個がなかなかうまく試合でできない私です。

 「どんな ポテポテサーブで 相手に打たれても 大丈夫! 私を信じなさい!」

 そう言われて、 「信じられないのは パートナーさんじゃない。 自分が信じられないんだ・・・。」 そう 気がつきました。

 卓球が好きな 自分のプレーが信じられないなんて・・・ なんて 悲しいんだろう?

 自分を 自分自身が 信じられなくて どうやって 自信を取り戻せるんだろう?

 なんとか 全部 フォアサーブで 試合ができましたが、 終わってみると 全身の力が 抜けてしまいました。  後半は だいぶ スムーズに出せるようになっていましたが、 きっと 次回の練習のときも 出し始めは きついんだろうなぁ~・・・。

 と、最近は イップスのことを 書いていませんが 相変わらず 闘っています。 というか 逃げている? あきらめている? それでも こうやって ひとつひとつ クリアしていかないと 前へ進まないんだよなぁ~・・・。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たっくさん闘ってる! (ドンマイ)
2007-10-10 08:14:30
以前、大学の卓球講習会の後
イップスについてちょっと話があったので
参考になるかどうか…。

メンタル面が大きく左右するので
解決方法として

最高の結果を望まないことと
体は先端にいくほど神経伝達が過敏になるので
鈍感(表現おかしいけど)な体の芯、人でいうと
腰にあたるらしいのですが、その回転を
使った筋肉の戻りを利用する感覚を掴むこと
その2点でした。

さあ、打つぞ~!と力むと腕と手に力が入って
しまって、その気持ちが
頭と筋肉の間で最高調の緊張感を生むので
膝~腰~その間にボールをちょんと上げて
ハイ、当った!みたいな流れを軽くイメージ
ここで決して力まないこと。
弱くてもコースが悪くてもな~んでもな~い。
ほら、入った入った。みたいな
そんなところから出発して、克服していくとの
こと、聞くとたくさんの選手がイップスに
陥って苦しむことも多い、それは裏返しに
頑張ろう!!やらねばという責任感の
強い人に多いと…。
真剣に取り組んだ方がいい場合とやらない方が
いい場合とあるらしい。
難しい部門でありまする。

そうです。人間的に頑張り屋さんが多い!
てことは、春堤さんは素敵な人ってことです。
毎度、試合では賞品GET出来る、素晴らしい腕を
持ってるんだもの、私から見たら雲の上なり~

ひとつぐらい苦手なこともなきゃ~!
万年マークの私レベルの身にも
なってくれ~~
気負わず、のんびりね~~。
試合中全部、調子悪いドンマイより
返信する
②と③の間に (sono3)
2007-10-10 09:36:34
練習お疲れ様です。
私の場合、②と③の間に、左足で "バン" と踏みつける動作を
入れています。
(この表現、分かりますか?)

比較的タイミングがとりやすい と思います。
良かったらお試しあれ・・・

春堤さんとは逆で、バックハンドのサーブが苦手です。
ネットに引っ掛ける事が多いです。
バックハンドのロングサーブを出したいのですが、何かポイントは
ありますか?
返信する
お疲れ様でした (かんな)
2007-10-10 12:01:46
試練ですね。
でも、必ず乗り切れますよ。
経験者談です

試合でサーブが何もかも、
フォアもバックもロングも下回転も
出せなかった人間もいます         

時間はかかりましたが、何とか今に至っています。
その当時は変な自尊心からか、
誰にも相談できなかった私に比べて、
状況を告白して糧にできる春堤さんは強いです。
きっと着実に克服できていますよ 

私のフォアサーブ復活作戦は
サーブのトスをそれまでより高くすることでした。
もう試しているかな?
返信する
フォアサーブ (yosshii323)
2007-10-10 19:01:41
 ダブルスで無理してフォアサーブ出す必要はないような気がするのだけど・・・。私の場合、ダブルスはバックサーブです。
 クラブの会長さんから「K坂さんにフォアの投げ上げサーブを教えてあげて」と言われているのです。(まだ教える機会がないのですが・・・)
 まず、球を左腰から右腰に顔の前を球が通過するように投げることから教えていこうと思ってます。つまり、少し斜め後ろに投げます。これが安定して出来ればしめたもんだと思います。
返信する
ありがとう! (春堤)
2007-10-12 06:26:18
 ありがとう・・・。 返事がおそくなって ごめんなさい。
     ・・・これからも 前向きに ファイトです。


 ドンマイさんへ

先端の神経・・・ よ~く わかります。
指先・腕が おかしな動きをしてしまうんですね。
まるで ボールを避けるように インパクトしてしまう・・・。
だから 腰で・・・ って なんとなく わかります。
リズムをつかめるよう 膝に腰に 気持ちを集中してみますね!
素敵なお話を ありがとうございます♪


 sono3さんへ

②と③の間の パンッ! って わかりますよ!
右足に 体重がちゃんと乗らないと 左足のパンッはできないですものね。
意識 してみますね。

バックからのロングサーブは、スピードが出るようにインパクトを強くしますが どこの高さで打つか? 第一バウンドはどこか?
バウンドは 自分に近い場所で。
・・・文字にするのは 難しい・・・
何度も 練習して ラケットの角度と第一バウンド 研究するしかないでしょうか?
相手コートの 角に目標物を置いて 当てる練習はやりましたよ。
ラケット(腕)だけではなく、腰を回すようにしています。
そのとき 後ろだった左足が 横に来ます。
バンッ! って 音がするくらい・・・。
あっ! フォアサーブの時も そうできれば いいのか?


 かんなさんへ

告白することが よかったことなのか?
今でも 悩んでいます。
自分で やらないいいわけにしては いないかい? と・・・。

トスを高く上げることは 意識して練習しているのですが、
本番 左手も おかしなことになって ボールが上がらなくなります。
あはは・・・
体って ほんとうに 不思議です。


 yosshii323さんへ

右ハンドの方と組むときは 問題ないのですが・・・。
目標は 左ハンドの人とも 組めるように、
あと カットマンとも・・・。  欲張り?
少し斜め後ろに・・・という指導は 以前 教えていただいたので
練習しているのですが、トスを上げる左手も プルプルしてしまって・・・。
ひどいときは どこか とんでもないところへ 投げてしまいます。。。
しめしめ・・・ って 思える日が きっと 来る!
気長に その日を 楽しみにしましょうか?
返信する

コメントを投稿