春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

タケノコ1本ちょうだいな〜♪

2018-04-19 23:56:16 | お食事処
今年も春父 筍掘り!

掘りたて すぐに茹でてくれたので
美味しいうちに食べてもらいたい
もちろん自分も食べるんだけど
毎年 食べきれないくらいだから
今年はおすそ分け必死(笑)

いつもピンポンお世話になってる Sーさんは
「昨日もらったから誰かにあげて・・・」 と

そっか・・・
今 旬だものね〜

ってなことで
今日は配達しながらお友達に配り
ホッとしたところで
お隣のうさぎちゃんから LINE
「ご近所の◯◯さんから筍預かってるよ〜」

へ? σ(^_^;) 竹の子ですか?
(今配ってきたばかりなんですが・・・)



おぉ〜

さっそく お礼を言いに行くと
おじさまが皮を剥いているところで
「皮むくの大変でしょ?今ならついでだからやってあげるよ」
いやいや それは申し訳ない
遠慮したのですが
なんなら 剥いたやつと交換しよう!

って ほんとですか〜!!? (*´∇`*)
ちゃっかり甘えてしまいました

まるで 料理番組の差し替えのよう



パンパカパーン! ╰(*´︶`*)╯


予定していた かに玉あんかけは中止
急いで ピーマン買いに行って
タケノコたっぷり チンジャオロースにしました



その隣で 次の水煮調理中


旬ですね〜 ☆


ちなみに昨日は 筍ご飯と土佐煮







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウワ~~っ!! (ドンマイ)
2018-04-20 07:52:55
こりゃまた立派なタケノコだぁ~

独身の頃はこの季節になると
家族でタケノコ掘ったり、ワラビを
摘んだり、春をたくさん感じていたのに
最近はずっとスーパーでしか
季節を感じることが出来ていません

そうそう、皮剥きやアク取り作業
大変なんだよね

チンジャオロースー
いいね、いいね

もしや新居で調理したのかな?
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2018-04-20 09:37:35
店頭に並んだ皮付き筍でも
この美味しさには敵わないですよね〜
下処理・・・
頑張る価値あります

新居に通って炊事洗濯しています
まだ泊まったことはありません(笑)
猫と一緒に寝てるの〜

お家がきれいなのも今のうち ψ(`∇´)ψ ニャー!
返信する

コメントを投稿