春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

輪電…計画停電のグループ分け

2011-03-13 23:57:51 | 311
明日から計画停電(輪番停電)があるという発表を聞いて
詳細は 東京電力のホームページで・・・
という テレビアナウンサーも どう案内していいのか 困惑した様子
電線の張り巡らされているエリア別になるのだろうから仕方がない・・・
とりあえず 自分がどこのグループに入るのかだけでも知りたくて
東京電力のHPは混雑のためか 開かない!

いろいろ検索して 見つけたサイトです 参考になるでしょうか? 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000008-maiall-soci

ん~・・・ 細かいエリア分けは載ってない・・・


(補足・・・次の日記も参考にしてください → 春堤食堂の次の記事へ


自分の家は

第2グループ、 第4グループ、 第5グループ・・・3つに入るの?

単純に考えると 
全部のグループに入るのか?
それとも この中の細かなエリアに分かれて どこかに入るのか?
全部にかかると 9:20~13:00  13:50~19:00
この中の 3時間程度 × 3 なのか?

この辺の細かなことは 東京電力のホームページじゃないからわからない
かなり細かなエリア(町名や丁別まで)に分かれているようなので
ラジオもテレビも エリア表はプリントアウトしたものの
簡単に発表できるような量ではないらしい・・・

さて、いつ停電になるのかわからない?
停電になったときのために 心しておかなくてはいけないのは
電気を使用中のままにしないこと 
停電になったらスイッチは切る コンセントを抜くなどの対応を忘れずに


小学校の一斉メール (これは私の息子の小学校です ママ友さん参考用に)
給食はあり 搬入の関係で時間が変更になることもある
水分補給のため水筒持参
暖房が切れることを予想して暖かい服装で登校
などの連絡がありました


冷蔵庫の対策
保冷剤を凍らせておく
ペットボトルで水を凍らせる(破裂しないように水は入れすぎないなどの注意)


なんだか思いついたことをつらつら書いたけど
早く東京電力の細かな情報が見たい・・・

みなさま もしも見ることができたら
ぜひ ご近所さんにも伝えてあげて 情報を共有して乗り切りましょう


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sono3)
2011-03-14 00:37:30
お久しぶりです。
Blogにコメントありがとうございました。

メール送りましたが届きましたか?

計画停電、ニュースで見ました。
春堤さんの地域も入るんですね・・・

ニュース見てたら、信号機も止まるとか・・・
警察官が交通整理をするようですが・・・

田舎ならまだ知らず、都会でそんな状態で車が上手く流れていくのでしょうか?

こちらは、中部電力エリアなので大丈夫です。

被災地の事、色々と明らかになって来ました。

知れば知る程、大変な様子が伝わって来ます。

日本と言う国が試されているような・・・

大げさかも知れませんがそんな気がしてなりません。
返信する
通りすがりさんへ (春堤)
2011-03-14 00:44:11
コメントありがとうございます!
さっそく見に行きましたが 削除されているようです・・・
理由はいろいろ書いてありましたが・・・?
とりあえず 通りすがりさんのコメントは私の勝手ではありますが
個人情報に近いものだったので 食堂のカウンターの中に保管しました
でも・・・コメント感謝しています☆

東京選手権・・・残念です
この試合のために一生懸命だった方の練習相手をしていました
仕方のないことですが・・・
また来年チャレンジしてくれるものと信じています。。。
返信する
sono3さんへ (春堤)
2011-03-14 00:49:56
すみません~!!!
委員会の引継ぎがあったり いろいろゴタゴタして お返事できませんでした
ブログに一言コメント入れようと思ったのですが
やめておいたほうがいいのかな?とも思い遠慮しました

私の街の近くには変電所があり
町内に鉄塔がいくつもあるので 変電所から分散される地域なんでしょうね・・・
この前の停電も 点いてる通りと真っ暗な場所
変な感じでした
緊急事態なので がんばるしかないですよね?
もっと大変な思いをしている人がいるので・・・
事故などなにも起きないことを祈って・・・☆

卓球もがんばっているようで メールいただいてうれしくなりました!!
元気でよかった♪

コメントありがとうございます☆

返信する
迷惑掛けてごめんね (通りすがり)
2011-03-14 01:43:42
何も意識せず思いつくままの
書き込みでご迷惑を掛けて
ゴメンね
返信する
通りすがりさんへ (春堤)
2011-03-14 05:33:45
お気持ちはうれしく思っています!
たまたますぐに気がついたので大丈夫でした♪
すぐに対応してくれたこともうれしかったです!

東京電力のホームページ見れましたが
同じくよくわからないものでした

電話の問い合わせのフリーダイヤルもぜんぜん混雑していてつながりません

停電してみないとわからないってことかしら・・・?
返信する

コメントを投稿