春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

オリーブの植え替え(地植えから鉢植え)

2017-10-01 21:42:38 | いきものがかり
事情がありオリーブの木を地植えから鉢植えに植え替えることに

ネットで調べながら
「オリーブ 地植えから鉢植えに植え替え」で検索
便利ですね〜 たくさん出て来ます

オリーブの根元には モモンガたちが眠っているので複雑
すでに土に還っている?
不恰好なオリーブですが大切にしたい☆

手を合わせてから 作業開始

元々のオリーブの写真を撮り忘れた!

高さは 約2m
狭い花壇の割には大きくなりすぎ
剪定してもすぐにでかくなる
下手くそに剪定したので
下の方から幹が3つに分かれている
どうやら なるべくまっすぐな1本を選び
他は バッサリつけ根から切り落とすのがいいらしい
土を掘ると 根っこが横に伸びていた
しかもぶっとい
四苦八苦していると
お向かいさんのご主人が スコップでバッサリ切ってくれた
根をバッサリ切ると 上もバッサリしないと枯れてしまうと
思い切って ほとんど切り落としてしまった・・・



これで大丈夫なのだろうか・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿