春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

困った!排水口が詰まった〜時のはなし

2018-03-12 22:45:01 | いつでも勉強
お食事中の方は閲覧注意
ってか
ぜったい見ないことをお勧めします

詰まった排水口などの画像ですので
気持ち悪くなりそうな方は
スルーしてください











1年半ほど前のことになります

我が家は築40年くらいの戸建て

シンクの流れが悪くて パイプスルーなども定期的に
ある時 流し台の下 床との間から なぜかお水が・・・
最初は 洗い物をしたときに垂れたのかな?と ふきふき
しかし、それが あまりにも毎回すぎる
(毎回こぼすなんて なんて洗い物下手なんだ?)
しかも だんだん広範囲になってきたので
シンク下の 収納スペース全部出して
ホースの部分を開けて見て びっくり!!!

『排水が溢れてる!!』

マンションの多くは 階下への水漏れを防ぐため
ホースは排水管に固定されているそうですが
戸建ては ここに 差し込んでいるだけの場合が多いそうです
(初めて知った)

気が付くのが 遅かったのか?
床が腐る前だから 早かったのか?
普段開けて見ないところだけに
頭の中が 真っ白~

水を流すことができなければ ご飯も作れない・・・

ネットでいろいろ検索したり 友人に聞いたりしましたが
どうやらこれは ホームセンターの針金みたいなたわし等では無理そう
さて、どこへ頼む?

ポストに入ってるチラシのところ?
チラシ&マグネットが多いので一応冷蔵庫に貼って使っていましたが
そこへ連絡して 「ぼったくられた・・・」って ネットの投稿もチラホラ
どれも怪しい・・・
でもね 良いことも書いてあるとこもあるし
だから・・・ 賛否両論あって
どこも 「運?」

4枚並べて(マグネット)
どれにしようかな・・・ 状態(笑)


数件見積もりをするのが普通でしょうが
一刻も早く使えるようになりたい (← これがダメなんでしょうが)
見積もりに来てもらった 1社目 ほんとに早く来てくれて

ぶっちゃけ この会社の賛否両論ネット情報もあったので 伺ってみました
失礼かなぁ~とも思ったのですが
「いろいろ悪いことも書かれたりしますが 実際どう思ってますか?」 とも

こんな図々しい春おばさんに対しても 気さくに答えてくれました
(これも営業マンだからなのでしょうが・・・内心ムカついてたかな?)

そんなこんなありながらも

説明がとても丁寧だったので
というか ほとんど とにかく早く使えるようにしたい一心で(笑)

8万円の見積もりで カメラ付きの高圧洗浄機での作業になりました

高いなぁ~とは思ったのですが・・・ この時は







覚悟はいいですか?

食事中じゃないですね?






まず見たのは 外にある 排水桝 という部分
(こんな機会はめったにないと 作業のお兄さんに確認 どーぞどーぞとのことで



ココが 台所からの排水管です


しつこいようですが 大丈夫ですか?

アップにします・・・




重症だそうです

たぶん 私もそう思う・・・(笑)

笑ってる場合じゃないですよね?



作業開始です


10月の終わり とっても寒い日でした

カメラで確認しながら
ドリルのような装具を付けた高圧洗浄機で清掃します

その間 お兄さんは冷たいお水を出しながら 手で作業・・・

長年かけて 固まった油は とっても頑固で時間がかかりました

時々 大きな塊が剥がれます

こんなものが・・・



まさに 化石・・・

ドロドロどころじゃないんですよ

多分 中古で購入しているので 前の住人さんからの蓄積・・・

どんどん固まって 管が細くなっていて 詰まりやすかったことも原因かな?と


途中 タンクのお水がなくなり 注水 お水を足したほど

最初 1~1時間半の作業と聞いていましたが
だいたい 3時間くらいかかったのでは?(注水もしたし)
(追加料金はありませんでした)

あまりにも手が冷たそうで しかも 時間もかかって 大変な仕事だなぁ~と

これは 高額詐欺 とかは思えなかったです


高いっちゃ~ 高いんですけどね

作業を生で見たら・・・
そりゃもう 涙出そうなくらい 大変・・・


いろいろ調べたり 知り合いに頼んだり とか
方法はあるのかもしれませんが


寒い中お仕事頑張ってくれた 職人さんに 

  今でも 頑張っている 職人さんたちに 敬意を表して・・・


あの時は ありがとうございました 



ですが、やはり家全体の老朽化に耐え切れず この度 建て替えをしています



最後まで読んでくれたお客様へ 会社名書いておきます

株式会社 イースマイル



そして このような事態にならないために・・・

お兄さんが教えてくれました

油は流さない
拭き取るなどしてから洗う
台所仕事を終えたら 鍋いっぱいのお湯(熱湯は管を痛めるので少し冷まして)を
排水口から ダーーーーー っと流しておきましょう
油はいちばんお湯がいいそうです
固まる前に 流してしまうことです
毎回では面倒でも せめて 夜寝る前に・・・ ぜひ
管にこびりついてしまってからでは
なかなか 市販のパイプ用洗剤では 厳しいそうです


やっと 書けた~ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速… (ドンマイ)
2018-03-13 06:41:06
ヒョエ~~っ

こんなことになってるの?管の中って…

我が家は築20年ほど経ってるから
単純にこの半分ぐらいは付着してるよ

お湯(熱湯を避けて)ダ~~っと
流し込むね!
今晩からやろっと

ためになる情報をありがとう!

ところで
そろそろ
完成する頃なのかな??
ワクワクやね
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2018-03-13 12:06:51
追記しましたが
まずは、油を流さないことが基本なんですよね
こうなってさそまわないように
普段から気をつけたいです

それから、人間でいうと 血管を想像します
油ものばかり食べて
血液ドロドロにしないことも大切!
水分たくさん飲んで
血液サラサラにしたいですね☆
返信する

コメントを投稿