春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

今日から いないの・・・

2006-10-03 14:46:02 | 卓球
 ちょっとだけ    夕方から  ?   
            お昼前 ヘリコプターがず~っと 旋回 ・・・ なんだったんだろう?


 今日の卓球日記

10月から 太郎さん お仕事のため 練習に来ません・・・
なんだか 淋しいなぁ~・・・   
たくさん 教えてもらったから それらを さびつかせないよう  ですね

いつもの 基本練習(フットワーク・切りかえし)の後 ゲーム練習を少し。

時子さんが 帰った後は おじさんに オールラウンドの 相手をしてもらいました。

2球目から 例の「フリック」を使い なるべく ツッツキせずに 攻撃態勢に。
自分のサーブの時は フォアサーブを中心に 3球目攻撃。
(初めていつもの練習相手以外に出しました!)

おじさんは 左なので いつもの サーブコースでは いけないことが よく わかりました。

右の人には フォア前に バックからの 横下回転や 横上回転を 出しますが、
同じコースだと 左の人には ショートプッシュを やりやすくなってしまう。
少し ミドルよりに した方が 3球目攻撃を やりやすかったです。


練習中に 気になったこと・・・
フォア側への 飛びつきのあと 体重が 右足に 残ったままで 次の対応が できないこと。
これから このへん 練習しないとな・・・
ダブルスだったら 「あとはお願い~!」って できるんだけど・・・
次のボールも 自分で 打たなきゃいけない シングルって 大変
                              あたりまえだろ ・・・ 
  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習お疲れ~ (ドンマイ)
2006-10-03 18:35:58
太郎さん、お仕事でこれなくなるんだ・・

それは寂しいね。

でも頑張ってね。



練習中、気になったこと・・

ちょうど先週習ってきたところなんで、また

自分の所で書きますね。



なるほど~~って皆でため息つきながら

聞き入りました。



上手く説明出来んのかな・・私
返信する
そろそろ (悠太mama)
2006-10-03 20:37:12
ダブルス練習しなきゃね~



午後できる日ないの~~~?



11日レディース練習会で試合申し込みするから、それまでに市民大会の件 よろしこ~(古い?)
返信する
左利き (yosshii323)
2006-10-03 21:30:07
 左利きの人はやりにくいですね。県大会で負けた人も左利きでした。慣れるしかないですねぇ。



 超攻撃的なんですね、春堤さんは・・・。半分くらい見習いたいです。(笑)



 ミドル前は右利きにも有効ですよ。フォア前はフォアに払われると、こっちがきつくなるので、出しにくいです、はい。
返信する
左利きはやりにくい・・・ (sono3)
2006-10-04 00:06:41
フォアサーブの調子はどうですか?



今日は、左利きの人と練習されたようですね。



クラブにも左利きの人がいるので、練習試合しますが

やりにくいです。



頭で分かっていても、体が右利き相手との戦い方になってしまい

チャンスボールを出してしまう事が良くあります。



意識を強くもって練習しないとダメですネ。
返信する
   (春堤)
2006-10-04 22:41:28


 ドンマイさんへ



早速 遊びに行かなくちゃ!!

太郎さんは この ブログの 開設時からお世話になってるので

本当に 淋しいです。

忙しくて ここにも あまり 寄れないみたいで・・・。





 悠太mamaさんへ



練習熱心だからな~

ぶっつけ本番じゃ・・・ だめですよね!?





 yosshii323さんへ



超攻撃的・・・ なんでしょうかね?

守りに入ってしまうと 攻撃ができなくなるので、

ならば、はじめから 攻撃をしてしまえ!! って感じですかね?

そうすると はじめ 入らなくても 徐々に 調子が上がるんです。





 sono3さんへ



フォアサーブの調子は まずまずでした。

ただ、本番の試合で・・・ となると やはり 心臓が飛び出しそうです。

左の人の 返球は 思わぬきついコースに来るので びっくりしますね。

やはり 飛びつきは もう少し 練習しないと・・・。

返信する

コメントを投稿