春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

今できること・・・

2011-03-12 10:47:26 | 311
一夜明けて 被害の状態が刻々と・・

とにかくひとりでも多くの方の無事を祈るばかりです


平凡な主婦 私にも今できること・・・


緊急の連絡等のため 極力携帯電話は使用しないようにしましょう
本当に必要としている人助けを求めている人を優先させてあげましょう

電力も不足しているそうです 節電を!!
停電の教訓が活かされそうです・・・

水道が使えるところでも いつ濁り水になるかわかりません
最低限の飲料水は 各家庭で確保しましょう
お風呂の水は何かの時のために溜めておきましょう

ネットは使えるようです・・・私は詳しくないのですが
ちょっとだけ ネットに救われた気持ちです
安否確認など 協力してできるひとが ネット有効利用して情報を拡散しましょう

停電している被災地など 情報が入らない人もいるかもしれません
津波警報もわからない人もいるかもしれません
まだ 大津波警報が出ています
予断は許されません
余震も続いています


これ以上被害が大きくならないように

ひとりでも多くの人が助かりますように・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばーば)
2011-03-12 12:58:01
テレビから垣間見える物凄い被害の様子に言葉を失ってしまいますね。
ウチの方は停電しなかったのですが、コタツも他の暖房器具も使わずに
家の中で厚手のマフラーにダウンコートを着て着ぶくれていたら
汗を掻いてしまいました。

こういうときは自分に出来ること、考えます。
返信する
ばーばさんへ (春堤)
2011-03-12 15:03:00
昨日 停電している街をチャリを走らせて見かけたんです。
自宅前、車で暖を取っている人。
車も時には 避難場所になるのかな?と。。。
うちの車 ガソリンが空っぽだったので
早朝、寝不足の体応援して スタンドに駆け込みました。

でもこれって 自分のこと・・・
返信する
こわいよ~ (Z)
2011-03-12 19:53:07
お店からパンや牛乳、お弁当などがすっかりなくなってる・・・
返信する
大丈夫ですか? (yosshii323)
2011-03-12 21:25:52
関東は、かなり揺れて、停電などの被害がでているようですね。大丈夫でしょうか?
こちらは、何事もなくいつも通りの生活ですが、本当に申し訳ない気がします。
早く復旧が進むことを祈るしかないです。
原発が心配ですね。
返信する
同感です (hideko)
2011-03-12 21:29:20
一人でも多くの人が助かりますように・・・私も思うのはそればかりです。
そちらは少し落ち着かれましたか?余震と言っても大きいものは危ないので、十分気をつけて下さいね。

返信する
Unknown (春堤)
2011-03-12 23:13:59
Zさんへ
そうらしいですね・・・
ガソリンなくなると 輸送手段が滞って
お店に食料品も届かなくなるらしいって・・・
うちは買い込んでないけど 家にあるものでがんばるわ


yosshii323さんへ
何事もなかったならよかったです!
コメントありがとうございます!!
こちらの停電は昨日の夜10時くらいに復旧しました
もっともっと大変な人たちがいるので
ひとりでも多くの人が助かることを願うだけですね


hidekoさんへ
コメントありがとうございます!!
こちらは普段と同じように生活できています
心配なこともありますが・・・
贅沢なことは言えないし
いつどんなことがあるかもしれないので
最低限の心の準備は普段からしておかないと・・・

救助の手がまだ届いていない場所もたくさんあるようなので心配ですね・・・

返信する

コメントを投稿