猫にゃんにゃん

ラグドール+アメショの姉妹 クー+チー&マーちゃんの気ままな生活日誌

田植え・・・珍道中シリーズ!!

2006-05-12 07:12:50 | チー&マー&クーちゃん
今は田植えのシーズンです。幼稚園児達も近くの田圃で
体験学習をしていましたので一緒にお手伝い・・・

その前に・・・

機械化されるまで大変な作業でしたね

さあ~ どんな田植えになるのでしょう

ちびっ子達も泥だらけになって植えていましたね。


最後はやっぱりWマーちゃんがやってくれましたね
秋には美味しい魚沼産コシヒカリが実ることでしょう

チー&マーちゃん、ありがとう。秋にまた遊びに来てね

 kuwan様 の にゃ~達とフニャフニャ に登場します
 チー&マーちゃんでした


にほんブログ村 猫ブログへ←猫ブログ人気ランキングに参加中。ギューッと押してね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま~☆ (kuwan)
2006-05-12 09:06:52
一宿一飯の恩義、ちゃんとお返しできたでしょうか?

!! あ~あ~あ~

やはりマーちゃんには反省文を提出させなければいけませんね。。。

秋にはちゃ~んとお手伝いできるように特訓しときますので



chiさんおかげで楽しい旅が出来たと喜んでます♪

ありがとうございました♪ 

また誘ってやってくださいね 
返信する
泥んこ遊び (みえ)
2006-05-12 10:01:18
やっぱり最後にオチがありましたね

これが毎回楽しみです

所々に小細工がしてありとっても楽しい

珍道中でした
返信する
猫の手 (なおこ)
2006-05-12 10:06:11
昔は全部手植えだったのですね。大変な作業の

様子が伝わってきました。

この時期は本当に猫の手も借りたいくらい

なんでしょうね(農家の方に感謝)

秋の実りが楽しみです
返信する
反省文・・・ (chi)
2006-05-12 19:38:49
kuwan様



この4日間楽しまさせて頂きました。

ありがとうございました

秋には、是非kuwan様もお越し下さい



マーちゃんは今回、宴会の席ではお行儀良くしてましたよ

でも、それ以外では・・・・

うちのマーも暴れまくりましたね

こちらも反省文を書かせます



秋の収穫には是非kuwan様もお越し下さいね

実家の母が手料理で歓待しますよ

・・chiは田舎料理が出来ません・・
返信する
オチ・・・ (chi)
2006-05-12 19:53:28
みえ様



ネットで集めた写真の中にこれがありましたので

早速使いました。Wマーちゃんの役どころに

ピッタリですね

毎回オチをどうするか最初に決めてから

記事をつくりますよ
返信する
猫の手 (chi)
2006-05-12 19:57:00
なおこ様



昔は私も経験しましたが、田植えや稲刈りは全て

手作業でしたね

本当に「猫の手」も借りたい気分でしたよ
返信する
懐かしい (ユーミン)
2006-05-12 23:38:12
手植えの時代!懐かしいです。

こちらの定規は、丸かったのですね。

四国では、障子の桟の様なの浮かして植えてました。今は機械で、2日で終ってしまいますね。こちらは8割終わりました。
返信する
やってみたい (モモ)
2006-05-13 01:52:40
モモもやってみたいわ。泥んこおもしろそう
返信する
ありゃりゃ? (hnbcociio)
2006-05-13 01:59:19
コメント送ったつもりが送れてないぞ。

いやいや、こういう田植え、懐かしいんですよ。

子供の頃にはうちの田んぼで田植えしました。

出荷用じゃなくて自家用ですから、

小さな田んぼがいっぱいあって、機械化は無理。

で、家族や近所の人がみんなで田植えするんですよね~

稲の束を先にぽ~んって投げて

腰は痛くなったけど、

途中に土手でくつろぐお茶の時間とか、大好きでした

返信する
コロコロと・・・ (chi)
2006-05-13 05:30:19
ユーミン様



定規は様々なものがあるようです。こちらでは田植えを

する前にこれで土に跡を付けてそれから植えていきます。

長岡市近郊はこのGWで田植えは終了しまいたが

実家のある魚沼地方は5月末くらいからです。品質を

考慮しわざと遅らせています。秋には美味しいお米が

実ることを期待しています
返信する