猫にゃんにゃん

ラグドール+アメショの姉妹 クー+チー&マーちゃんの気ままな生活日誌

雪国の春探し

2007-04-05 06:38:53 | チー&マー&クーちゃん
雪国からの便りが届きました。まだまだ花の種類は少ない
ですが、春は着実にやってきています


4.04 山形県山形市 梅
しっかりとした梅の花ですね。香りが漂ってきそうですね。
山形市の桜開花予報は12日だそうです。こちらも楽しみですね。



4.04 新潟県南魚沼市 ふきのとう
魚沼コシヒカリの田圃の畦道から顔を出しました。
きっと美味しいんでしょうね


4.04 新潟県南魚沼市 つくし


4.04 新潟県南魚沼市 残雪
標高600mくらいまで雪解けが進みました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春~♪ (patomil)
2007-04-05 12:46:49
そちらの春も間近ですね
こちらは、数日寝ている間に景色が春一色になっていました。
でも、暖冬のせいで桜の色が薄いんですよ!
黄砂のせいかな?と思ってたんですけど、
暖冬のせいで、桜の色も薄くなってしまったんだそうです。
日本列島は南北に長くて、これからもchi
さまの所で楽しませてもらいますね
返信する
ポカポカと (kuwan)
2007-04-05 13:01:14
暖かそうな日差しですね
春といえば「ふきのとう」に「つくし」でしたね♪
こちらの、この2~3日の花冷えを甘く見てたら熱が出て
昨日は電気毛布を引張り出して寝てました。。
chiさんも気をつけて、暖かくしてお出かけくださいね。
これからは北国からの春の便りが楽しみです
返信する
新潟の桜も (chi)
2007-04-05 15:15:17
patomil様

新潟の桜名所の一つ、高田公園(上越市)の
桜が今週末見頃を迎えるそうです。日本三大
夜桜として有名です。お堀や城もあり、毎年
多くの観光客で賑わいます。お隣の長野県
からも団体で大勢きますよ。新潟市の桜も
今日開花するそうです。
春がもう目前と言いたいところですが、今日は
雪でした。でも着実に春は近づいていますので
もう少しの辛抱ですね。
返信する
春近し (chi)
2007-04-05 15:20:26
kuwan様

寒い日、暖かい日を繰り返しながら春が
やってきます。今日は雪でしたが日差しは
強さを増していますので、陽だまりは
暖かいですよ。
南魚沼市の春探しは、まだこんなものですが
これから一斉に芽吹きますので楽しみですよ。
返信する
春も足踏み?  (真芽)
2007-04-05 17:54:59
暖かくなってきたなぁと思ったら、また冷え込んで
今日は雪が降りました。
そんなせいで桜前線も足踏みのようで
今日のニュースでは開花予想が1日遅れていました。
でも、ゆっくりでも着実に春はきてますよね
また桜の便りをお送りしますね。
ふきのとう、昨日知り合いの方に分けて頂きました。
おみそ汁に散らして、春の香りを楽しみましたよ。
返信する
Unknown (chi)
2007-04-05 18:50:33
真芽様

そちらも雪でしたか。こちらむ朝から
雪でしたよ。積もるほどではありません
でしたが、寒い一日でしたね。
梅がこちらでも咲き始めました。今度
写真を撮ってアップしますね。
返信する
今日も (なおきちどん)
2007-04-05 20:15:43
雪が降りました
山形の梅の花は綺麗ですね~。
こっちの梅は、桜のあとなんですよ。
ゴールデンウィーク明けですね、毎年。
あ、そういえば、土手でふきのとうは1個見ました
つくしはまだでした~
返信する
魚沼の… (とみ)
2007-04-05 20:48:40
つくしやふきのとう。
養分たっぷりに育って、活き活きしてますね。
春の力強さが感じられて、見ているだけで元気になれそうです
返信する
Unknown (barai)
2007-04-06 01:16:47
雪国も春がやって来てますねぇ~♪
そうそう、実家のしだれ桜(ミニミニなんですが・・・汗)いつもより早く咲いたそうで・・・行くまで咲いててくれてるといいのですが・・・。
4月に雪が降った東京、雪と桜が撮りたかったけど・・・実は雪が降った事にすら気づきませんでしたぁ(涙)
返信する
なんと・・・ (chi)
2007-04-06 15:55:14
なおきちどん様

寒い一日でしたね。こちらも雪がふりましたよ。
なんと桜の跡に梅ですか? こちらは一部咲いている
ところもあるようですが、桜とほぼ一緒という
感じですよ。北海道にも早く春が届きますように。
返信する