ハイブリッド・セオリー

統合失調症&PTSDの疑いで通院中の35歳。
でも現在の症状は不眠症かな?
病気、上向きに上昇中!!

デイケア

2007年09月18日 21時38分53秒 | Weblog
さっき病院から帰ってきました。
今日は待ち時間も短くてよかったわ。

診察で、やはり親へは、PTSDで病んでいる病人の家族を持つ身として、色々とアドバイス的なものをされていました。
親にもデイケアの方で開かれている『家族会』みたいなのを利用するように強く勧められていましたね。
時々封書が送られて来るんだ。多分それのことだろう。

でも母親は『あなたは病気じゃないんだから・・・』と一言。
まぁ、私も『今の状態はといえば、ただの不眠症かな?』とかそんな感覚で話してたら、主治医に『あなたは統合失調症、PTSDですよ!』とハッキリ言われてしまいました。
私はPTSDは原因がわかるけど、統合失調症の自覚がありません、、。
それは親も同意見です。
1年前、以前の私の症状は統合失調症の疑いだったかもしれません。
でも今はそうじゃないと思っています。
完治まではいかなくても、ほとんど良くなってると思うし。。。
それに、いずれは社会復帰もしなきゃいけないわけだし、いつまでも「私は統合失調症です!」っていうのは通用しないのです。
まぁ、そんな感じで、熱い会話が繰り広げられました。

で、今日の結果は・・・

1.週1でデイケアに通わなくてはいけなくなりました。
  最後まで拒んだけど、ダメでした。
  デイケア、つまんないし、結構暇なんだよな。
  行きたくねぇ~~~。
2.ビールはOKもらいました(笑)
3.受診は母と一緒に、、、と決まりました。

と、まぁ、こんな感じです。


最新の画像もっと見る