雑種犬ちぇりさん日記2

捨て犬だったちぇりさんと出会い、親ばかになっていく飼い主の日常。犬グッズの感想など。

ワンコのおやつ

2006-07-21 | ちぇりの日常
雨の日のワンコって、よく寝ますね。
散歩中止になるし、はなからあきらめて寝てるみたい。

なんやねんな、もう・・・フラッシュ眩しいっちゅうねん

あ、ごめん。
でも、寝てるちぇりは天使のようですよ。(そうかな・・?)

肉球、整列!

起きたらおやつ
初めて食べるラムボーンはいかがですか?

うん。なかなかいけるで。


香ばしい味がたまりまへんなぁ。

よくワンコの肥満も問題になっているようで、
ドッグフードでもダイエットメニューがありますね。
でも、たいがいドッグフードはみんな、袋に書いてある通りに
与えるだろうし、太るとしたら間食、おやつが原因でしょうね。

おやつはどれぐらいあげたらいいのか、いまいち分かりません。
ちぇりさんも、毎日けっこうな量のおやつを食べてると
思うのですがそんなに太ってこないし、だとしたら、
みなさんは相当おやつをあげてるのかしら??

ワンコにも太る体質、太らない体質があるのかなぁ。
だとしたら、うらやましすぎ・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉球が (ひまわり)
2006-07-21 15:19:36
ピンクなのね、ちぇりさん可愛いかもっ。

プラムは黒?茶色?なんかそんな感じで、あまり綺麗な色じゃないですね。

(単に汚れてる…?笑)



プラムはほとんどおやつあげてないんです。

ご飯を全部食べたときに、ジャーキー1本。

そして夜キャリーにおりこうに入ったときに、またジャーキーを2センチくらい。

それ以外はほとんどあげてない…。

これってあげなさすぎ



でもいつあげていいのかわかんないのよねぇ~、それほど賢い行動もとるわけじゃなし。

といいつつ、私は今おやつのポテチを食べてますが…
返信する
おやつは (yukko)
2006-07-21 16:26:16
うちは毎日のお留守番時にまず、ガムのまわりにささみがついてるやつを一本。

後は帰った時にキュウリのスティック。

お夕飯前の小腹が空いた様な時間帯に硬いガムかヒズメか、気前のいいときは(笑)骨にささみが巻きついたおやつ(骨も普通のじゃなくてカリっと噛み砕ける製法のね)を一本ですね。

散歩があればこれはなしです。

散歩時にトリーツ持ってるし・・・(うちは犬用煮干)

散歩へ行けず、運動が足りてない時はボールを使って走らせて持ってきたらちっさいおやつ。



クッキー系は太ると聞いて、うちはもらい物以外ではクッキーあげてません。

そのせいなのかわかりませんが、痩せてます・・・痩せすぎ??ちょっと貧相な感じです。

夏毛になってさらにスリム化に拍車がかかる息子だと言うのに、母はちっとも痩せません。
返信する
おやつ (もも獣のおかんです)
2006-07-21 18:15:05
ちぇりさん、雨の日は豪華はおやつでいいね!

ももは会社では、横倒しで寝ていても、本当に寝ているときと

目を開けてまわりをながめつつ寝ころんでいるときがあります。

起きてるときは、かなり退屈してるんやろなぁ…と思いますが、

仕事中だもんでほったらかし。

おやつは昼間に3回程度、クッキー1個とか、

すごく小さいのしかあげないので、デカイのはずっと余っています(笑)。

でもひづめとかにアタリつつ噛みまくってるので、けっこう食べてることになってるのかも…。

夏バテしーひんのかな?と思いますが、いまのところごはんもよく食べて、いい調子です。

最近ゲリピーしなくなったのがいちばんうれしいですねーホント。
返信する
ひまわりさま (cherry)
2006-07-22 12:04:47
肉球は、全部ピンクだったらきれいなのに、まだらなので

ちょっとキモイですよー。でも、なんか気になるのです。

香ばしいニオイとかね。(肉球フェチ?!)



おやつ、あげない方がいいと思いますよ!くせにもなるし。

うちは、お昼や晩ご飯のとき、テーブルの下で伏せをさせてるので、

ちゃんと待てたごほうびにあげてたら、日課になっちゃって。

トイレきちんと出来たとか、よそのワンコがきたついでとか・・

なんだかんだで、しょっちゅうおやつを口にしてます。
返信する
yukkoさま (cherry)
2006-07-22 12:09:10
おっ、出た!冷やしきゅうり!(笑)

うちも、きゅうりあげてみたけど、いまいち食いつきがよくなかったです。

初めての食べ物は、たいてい警戒してるみたいですが・・

それなのに、散歩中の拾い食いはマッハのスピードなのは何故でしょう?



コナ坊ちゃん、さすがにいろんなおやつを堪能してるようですね。

それでも、ワンコは太らないのですねぇ。母様は、

クッキーダイエットどうなりましたか?!
返信する
もも獣のおかんさま (cherry)
2006-07-22 12:14:53
そうそう、ひづめなどを大人しくさせる為に与えつつ、

おやつもあげてるので、けっこう食べてる計算なんですよね。

ラムボーン、ガリガリとやって、長持ちしますけど

骨の油か、非常にベタベタしているので、このカーペットは

ちぇりのランチョンマットになってしまっているのでいいですが、

ソファに移動しようとしたら、とりあげてます。

30分ぐらいづつ囓って、2日で1/3になりました。

やっぱりひづめに勝るものはないかしらねぇ。
返信する
どうなんですかね? (tm)
2006-07-22 19:53:54
うちのモモは標準体重らしいので今のところ大丈夫ですが。

お父さんが溺愛してるのでよくおやつをあげててチョット心配。。。

長生きしてほしいですもんね~

ちなみにモモの好物は多分きゅうり。w



返信する
おそろい (すずとも)
2006-07-22 22:53:18
ニクキュウのブチ具合、空太とおそろいです~!



オヤツ、大きくて豪華ですね♪

オヤツの量、よく見かけるのは「ご飯の20パーセント以下」というものです。

20パーセント?!っていう量も難しいですよね。

返信する
tmさま (cherry)
2006-07-23 20:22:50
おおっ、ここにもきゅうり好きワンコが!

きゅうりなら、カロリーほとんどなさそうだし、

太る心配はなさそうですね。

阿部ちゃんのドラマでも、パグにきゅうりほってあげてたなぁ・・・

ワンコ界ではきゅうりがブームなのですか??
返信する
すずともさま (cherry)
2006-07-23 20:27:29
20%ですかー。教えて頂きありがとうございます!

うちは1日で計量カップ2カップ分目安でフードをあげてますが、

その20%以上はきっと食べていそう。

なんだかんだでご褒美あげてるから・・・

トイレ成功おやつは幼い頃からずっと続いていますが、

これはいったいいつまで続ければいいものやら。

あげなくなって外されるのが怖くて!
返信する