雑種犬ちぇりさん日記2

捨て犬だったちぇりさんと出会い、親ばかになっていく飼い主の日常。犬グッズの感想など。

友達つくるって難しい?

2008-09-23 | ちぇりの日常

ご無沙汰です!
帰省から帰って参りましたよ

心配していたちぇりとアトムの共同生活も
おおむねうまくいきました☆


早速二人の報告を。

家の中では付かず離れずでしたが、おもちゃやごはんが絡むと
器の小さいちぇりさんが必死に威嚇するので
アトムが引いてました。。。
しかし、気分がいいと追いかけ合ったり仲は良さそう。


着いた日は居場所の争いが



奥の座布団の上にアトムは普段いるようですが、
ちぇりが奪ってしまい、離れたところから様子をうかがってます。



様子を見ながらアトムが座布団に近寄ると、
ちぇりさんお得意のガウガウ攻撃で追い払います

一週間いると、最後の方はだんだん怒らなくなってきました。
やっぱり日にちが経つと折り合っていくようです。


ちょこちょこした小競り合いもありますが、
外に出るとめちゃくちゃ仲良しでした。

ドッグランではアトムがずっとちぇりさんの後を追います。




今まで草を食べたりしなかったのに、アトムも
ちぇりさんに影響されてベジタリアンになりました




並んでパチリ




↓これは別の日ですが、ホントに外では仲良かったです。





ちぇりさんも久しぶりのランなので、いろんなワンコとふれあいを!
と期待しましたが、自分より大きい子などには威嚇しまくり
(人間にもガウガウ言うのでひんしゅくものです‥)

せっかくのランでも、すぐにつながないといけなくて
もう自由に走り回ることは難しいです

たまーに気が合う子とは、楽しそうに追っかけ回るのですが‥

アトムはいいかんじでみんなと仲良く出来ますが、
ちぇりが気になるのかずーっと側にいてくれました。


そして、念願のカートデビューをしました☆
堺浜にあるホームズ、すごく広かったです。



いいですね~。一緒に買いもの出来るって!
ももちゃんちみたいに、私もうれしくて店中グルグルしましたw


ちぇりさんも緊張の為か、すごく大人しかったです。


カフェスペースも、カートに乗せたままならOKです。



カートの方が高いので、見下ろされるかんじですが。。。
が、このあとちぇりさんは信じられない行動に出ました!



食べ終わって帰ろうかと思ったら、
カートから自力で飛び降りようとジャンプ

ショートリードでつないでいたので、宙づり状態です
レスキューされてる犬みたいになってましたよ。
胴輪をしていて助かりました。
首輪なら首つりでチーンです


今回あらためて気付いたことは、
やっぱりちぇりさんは臆病者のダメ犬だということです。

うちの中で普段いるときは何の問題もないですが、
連れ歩くとなると、問題行動が多いのですね。

めったに出かけて行かないなら、それでもいいかと思うし、
楽しみたいならしつけ直しが必要かとも思うし、悩みます。。。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこ)
2008-09-24 08:15:36
何を言ってるの!ちぇりさんは“臆病なダメ犬”じゃないですよ。
アトムくんといい感じだし、ドッグランでも楽しそうに遊んでるじゃないですか。

臆病なのも言い換えればデリケートなんだよ。
これからいろんな経験積んで、少しずつなれてけばいいんですよ。

くうたもこの間カートから脱走未遂(寸前でリードをガシッとできました)したし、突然知らない人に飛び掛るし、吼えるし問題は山積み…
でも2歳からはじめた社会化訓練で、少しずつだけどいろんなことになれてきてるし、犬嫌いだと信じていたけど今ではほかの子と遊べるようになったもん。
もちろん相性の悪い子もいるし、相手の飼主さんしだいなところもあるけどね。

アジリティの先生にも「お母さんがくうたにはできない、ダメだって決め付けて諦めるのが悪い」って言われて、反省の毎日です。
返信する
Unknown (yukko)
2008-09-24 19:38:31
おかえりなさい!
お疲れさまでした~!

慣れてないならそれは仕方ないですよ~。
ランだってお店だって、やっぱり回数重ねないとワンコもドキドキで威嚇しちゃうのはしょうがないと思いますよ。
ちぇりさんもきっと内心ドキドキだったんでしょうね~。

ちゃりさんはアトムちゃんとおおむねうまくいった感じですよね~。
でもアトムちゃんの自宅なのに、ちぇりさんの方が上なのね(笑
返信する
2匹ともかわいー (ジャスパーママ)
2008-09-25 04:24:32
可愛い子には旅をさせろ、ってね。
多少のことがあっても、外へ連れて歩くのは良いことよ。  確かに「慣れ」はあるから、気にせずにね!
ちぇりさん、良い顔してるよ! 

私はジャスパーのことを、おバカ犬と決め付けているところがあるのですが、やっぱり良いところも見てあげないとねー。 (笑)  
返信する
ぽんぽこさま (cherry)
2008-09-25 11:15:04
ありがとうございます!
そうですね、決めつけてはいけませんね。
確かに相性のいい子とは仲良く出来るし、ガウガウ言っても
少し時間が経てば平気になる場合もあります。
ドッグランだと相手の飼い主さんを気にして、
もしケガさせちゃまずいと、すぐに引き離すのが慣れないのかも。
臆病な子は、まず安心させてあげないといけないのですよね~
私のリーダーシップに問題ありかな
返信する
yukkoさま (cherry)
2008-09-25 11:19:08
アトムはもともと多頭飼いだったし、
きっと性格がおおらかなんでしょうね。
寝る場所は譲っていたようですが一緒に散歩に行くと
必ずちぇりさんがマーキングした後は自分のかけてました。
譲れないヨーグルト食べるときは威嚇してたしねw
コナちゃんみたいにしょっちゅう、ランやお友達と過ごせる
機会があると、いいのだけどな~!
返信する
ジャスパーママさま (cherry)
2008-09-25 11:23:40
もっと我が子のいいところwも見てあげないとダメですね!
ちぇりさんは、室内では絶対マーキングもしないし、
怖いものがない場合はよく言うことを聞いてお利口さんです。
箱入りなので仕方ないけど、もっといろんな人や犬と接する機会を
つくってあげないといけませんね。
返信する
Unknown (もも獣おかん)
2008-09-25 13:29:34
しかし飼い主としては悪いところに目がいっちゃうんだよねー。
でも↑ぽんぽこさんがおっしゃるとおり、ダメと決めつけたらダメですね、ちょっと反省。
でもランのマナーがほんっとにひどくて、
(気に入らないおとなしい子を突き飛ばす)
この夏は自粛。どうしつけていいやら、もうさっぱりわかんないです(泣)
返信する
Unknown (cherry)
2008-09-29 16:52:41
突き飛ばすw
あまりちっちゃい子だと、気を使いますね。
でも、ももちゃんは攻撃的ではないのでしょう??
ちぇりさんは、噛みつかないけど、
それに勝る勢いでギャウギャウ食って掛かっていくので
冷や汗もんです。
相手の飼い主さんがそれとなく噛まれてないか
チェックするのを見ると申し訳ございませんてかんじ。
は~、どうしてあんなにヤサグレてるのかな。。。
返信する
もも獣のおかんさま (cherry)
2008-09-29 16:53:36
↑忘れました!
返信する