雑種犬ちぇりさん日記2

捨て犬だったちぇりさんと出会い、親ばかになっていく飼い主の日常。犬グッズの感想など。

3人で潮干狩り

2009-05-24 | ちぇりの日常
今日はちぇりさんの散歩で浜に行ったら、
浜にいる人全員が潮干狩りをしていたので
なんとなくつられて、わたしたちも砂を掘ることにしました。


一緒に探してくれるちぇりさん



散歩途中なので当然くま手は持っていません。
他の人たちはみんなきちんとバケツとくま手を用意していました。

私は最初、素手で砂を掘っていましたが
浜育ちのぶやんは、「貝は足で探すんや」と
ぐにぐにと足を砂に埋めて探っていました。

「もっとエッジを効かせて、足を横にして!」
厳しいぶやんの指導のもと、ぽっちゃり夫婦が揃って
砂浜であやしい動きで必死に貝を探すという
なんともみっともない光景でした


ちぇりも何故か必死


頭の中では、バターとにんにくで炒めたら、 に合いそう
なんて妄想はふくらみますが、なかなか見つかりません。

そこで、周りの人たちは一体どれぐらい採ってるのか気になり、
聞いてみると、小指の先程の小さいのしかおらんわ~とのこと。

それでも皆もくもくと掘っているので、私たちも1時間程
足で探しまわりましたが、ちっちゃめの蛤が3つみつかっただけでした。


ちぇりさんは石と貝の見分けがつかない


3つぐらい持って帰ってもしかたないので、
先程小さいのしかおらんわ~と言っていた人に
「良かったら。。」と持っていくと、その人のバケツには
デカイ蛤2つと私たちが採ったぐらいのが5つほど入ってました。

あれぐらいあったら、バター炒めも一人分は出来そう

あぁ、潮干狩りはやっぱりくま手が必要ですね。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rey&camuiママ)
2009-05-25 07:06:11
ぶやんさんの「足で探すんや!」ってわかる気がします~
小さい頃、隣町まで潮干狩り(あさりですが)に行ったとき、熊手でやってたら腰を痛める両親・・・
結局、たけのこ探しみたく裸足で足の神経を集中させて・・・って感じだったような。

それにしてもちぇりさんと3人?で貝掘りしてる姿、ほのぼのだったろうなぁ~
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2009-05-25 07:56:31
お散歩の途中で潮干狩り!なんていい環境なの。うらやましい~~
じつは潮干狩りって一度もやったことないんだよね。
なんとなく行きそびれちゃって。
くうた連れて行ったらちぇりさんみたいに探してくれるかな?
いっしょに探してるちぇりさんが可愛すぎ~
返信する
Unknown (もも獣おかん)
2009-05-26 10:43:50
ほんとほんと、ぽんぽこさんにハゲしく同意~!
散歩さきが潮干狩りなんて、アタシなら毎日クマデ&バケツで出勤しそう(笑)
でもちぇりたんは、海辺といってもジャパーンじゃなくて
エーゲ海とかコートダジュ~ルなイメージがするよー♪
あぁ…なんかハゲしく海散歩がしたくなってきちゃったわー(笑)


返信する
すてきー (ジャスパーママ)
2009-05-29 12:02:41
皆さんとまるっきり同じ感想どすえー。
良い感じー。散歩の途中で潮干狩りなんてー。
でも、熊手があっても、もともと難しいのかな?

我が家も海まで近いのですが、これは明らかに不法移民だと思われる方々の憩いの場になっているので、
一般市民は締め出しされている感じー。 
常連さんと思われる方々は普段着で海水浴してますからね。 帰りはどうするのかと.. 

そういえばちぇりさんもぶやんさんと同じく浜育ちですねー。かっこえー。 (もも獣のおかんさんのコメントが、ツボにはまって大笑いしてしまいました。)
いつの時代、どこの場所でも浜育ちの男って印象いいもんね。  
私事ですが、来月日本へ帰省するのですが、今度のCherryさんの更新が日本で見られたらうれしいなー。
返信する
Rey&camuiママさま (cherry)
2009-05-31 11:58:42
たけのこ!まだ掘りに行った事ないです~
潮干狩りで培った足技を、
是非来年はたけのこ掘りに役立てなければ!
返信する
ぽんぽこさま (cherry)
2009-05-31 12:00:59
私も小学生以来です。
田舎はみんな勝手に掘りまくってるけど、
人が多い所は潮干狩りでお金取ってますよね~
ぽんぽこさんも好きそうだと思うけど、
くうたさんは一緒に連れていけないかもね。。。
返信する
もも獣のおかんさま (cherry)
2009-05-31 12:04:12
引き潮に合わせて散歩に行かないとねw
コートダジュールw
ちぇりが背中丸めて砂の匂い嗅いでるの、
その辺の野良犬以上に様になっているんですけど。。。

ももちゃん連れて浜方面へご旅行の際には是非!

返信する
ジャスパーママさま (cherry)
2009-05-31 12:08:36
貝がどこにいるか分からないから、
くま手があってもなかなかですね。
まるで宝探しのようです。

浜育ち‥ですが、ぶやんは超インドアですよ。。。
私より色白なので、日焼けしたら赤くなって大変ですw

日本へ帰国、お気をつけて!
ジャスパーちゃんはダンナ様とお留守番ですか??
なるべく更新出来るように努力します=3

返信する
Unknown (yukko)
2009-06-02 19:23:05
ええ?
足で探すんですか~、知らんかった!
というか潮干狩りじたい行ったことがないんです。
浜っ子の名はまるで飾りです・・・

うちは反対で夫が放牧系でわたしは人がいたら大変!ときっちり系。
コナはやっぱり放牧系のお散歩が好きなようです。
返信する
yukkoさま (cherry)
2009-06-21 14:21:33
今頃スミマセン。。。

yukkoさんコナたん、お元気ですか??
今日久しぶりに更新しようとはりきって
写真いっぱい加工したのに、不具合が‥orz

ところで、横浜は行ったことがないですが
そちらの浜は潮干がりしたり
海水浴するところはないのでしょうか?
返信する