ひとりよがりの気持ちは大回転

気がつきゃ40過ぎじゃない~NACSにいくらつぎこんでるかの覚書~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

戸次重幸「ONE」初小説発売記念イベント サイン本お渡し会のお知らせ

2014-01-18 10:15:46 | 佐藤重幸

朝10時にPCにはりついて、情報公開を待ちましたよ、奥さん。

リブロ 池袋本店に電話しつづけて、やった、つながった。

「戸次重幸の予約をしたいんですけど」

「店頭でしか予約を受け付けてません」

え、ええええ、ええええええええええ。

丸善オアゾ店の中谷美紀のサイン本はお渡しのときは予約受け付けてましたけど。

そうですか、東京都民のファンだけ来て欲しいってことですね。

電話予約不可と書いていただければ、今日のほかの予定を優先したものを。

e-honでもう予約済みだしな。行かねえよ、リブロ。


内村光良「ボクたちの交換日記」

2013-03-24 19:42:06 | 映画

この映画を宣伝するために、お久しぶりのブログ更新です。正直、全然期待してなかったです。内村監督が舞台挨拶するチケットが取れたので見に行きました。鈴木おさむさん原作なんで、最後は泣かせるだろうとは思ってましたが。奥さん、まさかの号泣でしたよ。脚本、うまいっすねえ、ウッチャン。小出くん賞レースに食い込んでほしいです。監督への質問コーナーでこだわったロケ地は、富津の展望台、鹿島の海を見渡せる所、5年住んでいた三軒茶屋だそうです。内村監督のお父さんの名前がエンドクレディットにあったのは、監督も出資してる関係で名前が出たそうです。最後は出演者がサインしたカラーボールを投げてくれました。ムロツヨシさんばっかりでした。メレブのサイン欲しかったよ。


大泉洋 『大泉ワンマンショー』 当日券玉砕

2011-09-30 08:35:24 | 大泉洋

昨日17:00~17;20にサンシャイン劇場に集まった人で抽選販売をするというので出かけましたよ。17:10の段階で集まった人数は300人以上。そして当日券の数は8枚(爆)。どんだけの人気よ。当たる気はしませんでしたが、あっけなく外れました。抽選方法は、がらがらって回す福引のやつ。赤い玉が出たら当選です。白が外れ。昔、ウーマンリブ公演とかは通路に座席だしてたよなあということを思い出してましたが、出さんのか、アミューズは。立ち見もなしでございますよ。立ち見は出さないというポリシーなんですかね。パンフを買うために19:00過ぎまで待ってましたが、なんか関係者席から11番の人という声が聞こえてました。当日券のキャンセル待ちとかもあったんでしょうか。謎ですが。今日行く人は確認してきてください。私はもうあきらめました。今回の不運が来年の何かの幸運につながりますように(自分で祈る)。

アミューズの株主としての提案: 大泉ワンマンショーだけでいいのでDVD化希望。あと、ゲキシネみたいに映画館でやってください。


大泉洋 『探偵はBARにいる』

2011-09-12 11:48:15 | 大泉洋

初日に行かせていただきました。チケットを買った時には、わりとがらがらだったので大丈夫かと思ってましたが、行ってみたら結構人が入っていてよかったです。ヤフーの映画評でもあらかた好評で東映の映画にしては(失礼)、いい線いってるんじゃないでしょうか。私的には、そんなにアクションいらんだろとか、ススキノのおっぱいにはさまれるシーンは不要だろと思いました。人が殺された現場で探偵が感情にまかせていろいろ物を投げて壊すシーンでは、1日1作CSIを録画して見てる私は「犯罪現場は現場保存!」と叫びたくなりました。札幌警察の鑑識もなめられたもんです。まあ警察関係者は全然登場しなかったのでしょうがないです。

一緒に見に行った家族は、だいたい最初からストーリーはわかっていた。映画じゃなくて2時間ドラマが妥当といってましたが、脚本の古沢良太さんが好きなので、続編もお願いしたいです。先生と松田君のかけあいはおもしろいのですが、アクションが全然似合わない。まあたいして強くないからちょうどいいのかもしれませんが。誰が主役ならよかったのか、30代後半で考えて見ました。堤真一さんがいいのですが、40代後半だしなあ。大森南朋さんではハードボイルドすぎますか。

CUE FAN MEETING 奥さん、申し込みましたか?私は飛行機とホテルも押さえました(爆)。外れたら即刻キャンセルします。チケットだけ申し込んだので外れる確立が大きいと思います。外れたら来年の香港国際映画祭の分のお金に回します。札幌行くより香港行く方が安いような気がします(爆)。


セブルス・スネイプ 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」

2011-07-16 07:51:59 | 映画

シリーズ全部観てますが、観終わった後その都度全部忘れるので、この杖は実は◎◎のだったんだと言われても、よくわかりませんでした。ええ、年齢を重ねるごとに全部忘れますが。そもそも、なんでハリーの両親が狙われて殺されたのかもよくわかってません。原作は2作まで読んだのに。

映画を一言で表すなら、ダンブルドアの策略、スネイプの涙、やるじゃないかネビルでした。ネビルの演説のところで泣けました。スネイプはやっぱりいい人だと思ってました。ありとあらゆる秘密の解明がPart2に詰め込まれているので、一番おもしろくなってます。3Dで見ましたが、メガネをかけると画面が暗くなるので、2Dでもよかったのかなと思いました。映画ははっきりとした色で見たいです。

嵐のコンサート落選しました。まじすかって感じです。ヤフオクで9万以上になってますが、そんなにお金使うほどの愛はGANTZ2で無くなりました(爆)。そんな金があるなら旅に出ます。知り合いに頼まれたので2枚で申し込みましたが、1枚だけなら当選したんですかねえ(遠い目)。


双数姉妹 「サヨナラ」

2011-07-08 08:47:23 | 芝居

昨日から赤坂RED/THEATERではじまった(7月14日まで)双数姉妹 「サヨナラ」を見てきました。双数姉妹のブログを見ると「俳優も いっさいセリフを憶える必要がない分、毎日新たな「時間」を生み出さなくてはなりません。」とか書いてある。公開エチュードの羅列かなと思ってましたが、おおまかな設定はあるけど、俳優次第の芝居でした。

見ざるさん(アイマスク着用・目が見えない)が2名、言わざるさん(マスク着用・しゃべれない)が3名、聞かざる(耳栓の上にヘッドフォンで聞こえない)さんが2名。見ざる・言わざる・聞かざるの3人の漫談?から始まります。見ざるさんは聞こえてるから会話に参加できる。言わざるさんは聞こえてるがしゃべれないので、ジェスチャーで聞かざるさんに伝えます。聞かざるさんは話せるけど、聞こえないので、見えざるさんの口の動き&言わざるさんのジェスチャーで推測して話を進めます。普通に人とコミュニケーションできるというのは幸せなことだったんだなあと思いましたですよ。その3人に氣志團でマネージャーをして女優復帰した明星真由美さん(見ざる)がからみます。渾身のあっちむいてホイでした。人物設定は毎日一緒だと思いますが、話す内容が毎回違うので違った芝居になるようです。ジェスチャーが相手に伝わらない時や、相手が何を言ってるかわからなくて話がどんどんかみ合わなくなるというのが笑いに転化することがわかりました。こういう設定の芝居は初めてだったので至極新鮮でありました。もう双数姉妹が使っちゃったから他の劇団ではこのやり方はできないでしょう。

客席に行くとき、ライトが当てられた舞台を通ってからの入場システムでした。やたら広い&低いステージは見ざるさんが万が一落ちても大丈夫なようにと思いましたが、あってますか(爆)。


大泉先生のワンマンショーのFC抽選。totsugi式に続いて、電話するの忘れました(爆)。totsugi式と一緒でぎりぎりまで待ってヤフオク(定価・送料無料)でとれるようにがんばります。


中村獅童 「日輪の遺産」

2011-06-26 09:22:25 | 映画

角川ホールディングスの株主総会が終わった後の試写会で見てきました。出版社と映画会社が一緒になったので迅速にコラボレーションできるのでこれから期待できるかもしれません。どっかで株価が下がったときに買い戻したいと思います(爆)。

いくら堺さん主演といっても苦手な戦争映画で、きっと悲惨な末路になるからいやだなあと思ってましたが、丁寧な作りで老若男女にお勧めできる一品に仕上がっております。軍部から戦後の日本に役立てるために財宝を隠すように言われた3人とその手伝いをする少女と引率の先生の話です。財宝を隠し終わってから、軍部から命じられたある指令。(ここまではストーリーでいろんなところに書いておりますが) 想像できたので、悲惨な結末は予想しておりましたが、それが誰の手によって下されたのか。なんでそんなことしちゃうんだよ、とか思ってましたが、最後の最後にその理由がわかって、また涙であります。

堺さん主演でありますが、中村さん、福士さん、それぞれのキャラがたっておりまして、各人の見せ場がございます。いまだかつて、中村獅童さんがこんな良い役をしたことがあったでしょうか(爆)。助演男優賞の候補に上るであろうと思っております。ユースケサンタマリアさんには後光がさしておりましたよ。どうしよう、ぷっすま見て泣けてきたら。

「幽窓無暦日」 (ゆうそうれきじつなし)という言葉が2回ほど出てきますが、字幕で出てても意味がわかりませんでした。どんな深い意味があるのか、原作を読めばわかるんですかね。その言葉を受け取った堺さん、歌いますので(爆)、堺ファンは劇場でご覧下さい。


ドニー・イェン 「孫文の義士団」と「GANTZ PERFECT ANSWER」の愚痴

2011-05-11 21:21:12 | 映画

というわけで行ってきましたヒューマントラストシネマ有楽町。平日の昼間にも関わらず結構人が入ってましたが、この劇場では1日1回しかやらなかったからでしょうか(爆)。冒頭、いきなり張学友が出てきて驚きました。特別出演ってわけですね。あっという間に去っていかれましたが(爆)。香港のコンサート行ってきましたが、とても素晴らしかったです。今年で50歳なのに衰えを感じさせない声、そして切れ味の良い踊り。冒頭からの45分間の映像との融合の舞台は、後に制作されるDVDで見たら感動が薄れちゃうかもと思わせるくらい至福の時間でありました。買うけどね、DVD。っつうか、来てくれよ、国際フォーラムでいいから。

で、ドニー・イェンが主役というよりも、巻き込まれで革命そんなに応援したくないんだけど、諸事情で「俺がやらなきゃいけなくなっちゃったけどがんばる」という風になってしまった商人(ワン・シュエチー)が主人公です。子供はたくさんいるけど、跡継ぎの男の子は一人だけ。欧米の大学に進学が決まったのに、革命にかぶれちゃってどうしようと悩む父親であります。ドニーさんはギャンブルで身を崩した警官で、前の奥さんがこの商人の後妻になった縁で、商人を助けます。まあ、やられてもやられても立ち上げるドニーさん。市場の廊下みたいなところを走るところが見どころです。パンフレットを買ったら、監督が撮影締め切りに間に合わなくなったので、ピーター・チャン、アンドリュー・ラウに応援を頼んで、アクションシーンはドニーさんが監督になったそうです。3監督の映像も楽しめてお得感があるってことでしょうか(爆)。レオン・ライ登場シーンは、おいしいところは僕におまかせな感はいなめませんが、久々に見て懐かしかったです。

この映画の後に、アン・ノウン(殺そうと思わずに説明すればあんなに人が死ななかったのに(爆)。)、ブラック・スワン(あれだけ踊られたらアカデミー賞あげないわけにはいかない)、GANTZ PERFECT ANSWERを見ましたが、孫文の義士団が一番よかったです。GANTZ PERFECT ANSWERは、地下鉄車両のアクションシーンが話題になってますが、香港映画を見慣れた私には普通でした。申し訳ないが。まあ、ドニーと比べる方が悪いんだけど。玄野が多恵ちゃんを認識して、また飛び乗るシーンまでは映画として結構好きでしたが、それからなんかぐだぐだで、ラストがあれかよ(爆)。日本人が好きそうなラストですね(嫌味)。山田君の役は何しに出て来たのかわかりませんでした。前作がすごく完成されてた感があったのですごく期待してたら、このざまだと。GANTZのインタビューとか雑誌買いまくったのに。香港旅行から無事に帰ってきて見るまで死ねないと言った自分が残念すぎる(爆)。で、これです。 本編オーディオ・コメンタリー(二宮和也)なら考えますけど、今から進言しても遅いですか?


谷垣健冶 「ドニー・イェン祭 主演作連続公開記念トークイベント」

2011-04-13 01:30:12 | Weblog

さほどドニー・イェンファンではありませんが、ぴあで当選したので行ってきました。1990年代は香港映画に人生ささげておりましたんで応援しないと。

谷垣さんの他に、下村さん(GANTZのアクション監督)、大内さん(SPのアクション監督)がドニー・イェンの門下生(被害者友の会)ということで登壇されました。谷垣さんと下村さんは同じアクションクラブにいた関係で、谷垣さんがドニーに紹介してドニーがアクション監督をしたドイツのTVドラマから仕事をし始めました。大内さんは「孫文の義士団」から。御三人とも仲が良く、ドニー・イェンの秘蔵映像、秘蔵写真で楽しいトークを展開されました。特に谷垣さんは弁が立つ。アクション映画学校とか経営すればいいのにと思いましたが。

今回のイベントは、4月16日公開の「孫文の義士団」と5月28日公開の「処刑剣」(しかし邦題、なんとかならんのか)と「導火線」DVD発売ということで開催されました。谷垣さんは「映画2本が当たらないと僕らが去年撮影していた新作も日本で公開できなくなるので、ぜひ劇場に行ってください」とのことです。下村さんは、GANTZ PERFECT ANSWERのアクションはアイドルが1日来てやれるようなものではなく、刀が自分の腕に同化したように、ドニー・イェンぽくやってくれと役者に注文を出したそうです。「ドニー・イェンって誰?」と言った役者は、ニノなのか松っちゃんなのか、綾野くんなのか、聞けばよかった(爆)。大内さんは「SP 革命編の方は息遣いが聞こえるよなドニーっぽいアクションにした」そうです。というわけで、GANTZ、SPファンは劇場へ足を運びましょう。(あのSPのラストは続編狙いですか(爆)。)

ジャッキー・チェンは身体全体で足蹴りをするが、ドニーは上半身がぶれないで足蹴りをするのでとてもきれいに見えます。そして、映画ごとにキャラクターを考えてからアクションをするので一作品ごとに違うアクションだそうです。他のアクション監督だと、自分が一生懸命スタントをしても画面で生かされてなかったりするが、ドニーの作品だと自分が100%出したものを150%にしてくれるのでやりがいがあるそうです。

日本人のスタントの人がたくさんドニーさんと仕事をしてるのは知りませんでした。ドニーさんの元でたくさん経験を積んでいって(撮影したり編集したりやらせてくれるそうです)、こうやって日本映画でアクション監督としてみなさん活躍されてるのはうれしいことですな。どうですか、日本映画に貢献したということで、キネ旬とか日本アカデミーとか功労賞をドニーさんにあげてみては。


ポール・スミス 講演『観察とデザインの関係』@ポパイ大学

2011-04-12 07:53:31 | Weblog

Everyday is a new beginning. Please be strong and positive. 最初の画面に映し出された言葉です。

ポール・スミスさんが今までどんな人生を送ってきたか、仕事の仕方とかマーケティングのやり方の講演でした。

11歳の時に競技用の自転車を買ってもらったが、事故で骨折して3カ月入院。入院先で知り合った友人とパブにいったらそこにアート系の学生がたくさんいて感化された。悪い出来事があってもその先には良いこともある。18歳で友人が洋服の店を出すので手伝い、22歳に今の妻と会う。彼女のデザインのものを売っていたが、教えてもらってデザインをするようになる。奇抜な服だったので店は金・土・日のオープンで月~木はいろんな仕事をした。ひとつのことだけに特化して生計をたてるのは難しいのなら、他のことでバランスをとりながらやるといい。

建築であれ、グラフィックデザインであれ、ありとあらゆることに気を配る。Communication(いろんな人に言葉をかける) デザインの良さは語りかけなければわからない。 Individual(個性: いかに最大限発揮して差別化を図るか) 自分らしさを前面に出す。  Quality(室:最高級を求める)。

You can't do it without doint it. 若いうちにさまざまな経験をして将来のビジネスを考える。やってみなければ何も達成できない。

思いこみは厳禁。You can find inspiration in everything. If you can't, then you're not looking properly. 自分自身の力で創造し、常に疑念の心をもって物語を見る。

思考はグローバルに、実際は地元密着型。各国に出店してますが、ロスアンジェルスにある店の外観がかっこよかったです。通りで一番目立つ色です。フランスの一店舗は30年レストランだったところをそのまま手直しせず、キッチンの上に靴を飾ってました。イギリスの一店舗のドアは全部にコインを貼り付けてディスプレイされてます。多くのマスコミに紹介されました。Think Global. がThink ガルボと聞こえて、グレタ・ガルボがどうしたと思いました(爆)。

受付したときにポールスミスのRHODIAのメモ帳、講演の最後にメッセージが印刷されたハンカチが配られて、おばさんはファンになりました(爆)。好意に応えるべく4/20まで予約受付中のチャリティTシャツを申し込みました。利益の全額を日本赤十字社を通して被災地に義援金として 寄付するそうです。