丘の本棚

こどもたちとの毎日を気ままに綴ります。

待合室の本棚

2023-02-09 18:00:38 | 絵本 五味太郎
木曜日の簡単弁当

・俵おにぎり
・卵焼き
・鶏の塩焼き
・野菜のツナ炒め
・ブロッコリー
・スナップえんどう
・いちご





今日、三女が園で、お絵描きしてきた「わに」です。
今日は、そんな「わに」つながりのお話です。


今日は、長女が歯医者さんに通院の日。
家の近くにある歯科医院に、お世話になっています。
ここの歯医者さん、スタッフの方々もみなさん優しくて、こどもたちも嫌がることなく通ってくれています。
小学校の校医さんなので、こどもたちの安心感も大きいようです。


ふと本棚を見ると、今までなかった絵本を発見!
五味太郎さんの『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』です。

あれ~、こんな本あったっけ?
気付かなかっただけかな…
と思いながら、ちょうど三女が「わに」の絵を描いてきたので、不思議な縁を感じました。


歯が痛くなったわにさんが、歯医者さんに行くお話です。
強そうなわにさんも、やっぱり歯医者さんはこわい。
そして、患者さんがわにさんだと知った歯医者さんも…、わにさんがこわい!
わにさんと、歯医者さんのそれぞれの心情がとてもおもしろいです。

さすが五味太郎さんの本!
こどもたちが小さい頃によく読みました。


病院へ行くと、待合室にどんな本が置いてあるか楽しみじゃないですか?
私はこどもの頃から、
病院へ行く=本がある!
と、わくわくしていました。

最近は、コロナの影響で本棚から、本がなくなってしまっている病院もあったので、残念に思っていました。

歯医者さんだと、やっぱり「歯」がテーマな絵本も多いですよね。
自分が普段手に取らないような本があると、
誰の選書かな?
院長先生?それとも、息子さん先生かな?受付の方?
なんて考えたりするのも、おもしろかったりするのです。



今日のおやすみ前の一冊をご紹介🍀

五味太郎さんの『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』