~日々* wakuwaku~

アンティーク&手作りお洋服屋のcherryです。お仕事の話や大切な家族、7匹のニャンズとの日々の日記を綴ります。

フランスの古い生地で・・・

2012-08-27 10:18:58 | ハンドメイド
先日の大江戸骨董市で出店者さんのフランスの生地屋さんで一目惚れした生地。
手に持った瞬間、手放せなくなりました。

コットンのアイボリー色に淡い色と淡い柄。
きっと何かになっていたであろう・・・ほどいた後に残った糸の縫い目。
でもキレイにお洗濯してプレスしてありました。

幅は75cm、長さは170cm。
何が作れる・・・?
何か作りたい、何かにしたい。
フツフツとそんな気持ちが湧き上がって来て
頭の中でグルグルグルグル。

ヨシ!キャミソールだ。
リネンのワンピースやTシャツの上にちょっと重ねて着たら絶対カワイイ。
これなら何とかすれば自分の分とお客様の分も作れるかも・・・

思い切って購入しました。
決してお安い生地ではありません。
でも買わなかったらきっと後悔するはず・・・
自分の性格は良くわかっています。

家に帰って生地を広げてみると
う~ん、2枚は取れない・・・
丈を短くすれば取れない事はないんだけど
私の考えていたイメージではなくなってしまう。
仕方ない、1枚で・・・
バイヤスも取るとやっぱり2枚は無理でした。
でも絶対にムダにしたくない一目惚れの生地。
はぎ合わせてムダなくしたら小さめの手提げ袋も出来ました。
裏にはしっかりしたリネンを使いました。








世界にたった一つのものです。
大切に大切に使っていこうと思っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスのコーラ | トップ | アンティークアウトレット&... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eggplant)
2012-08-27 12:12:03
ほんとうに上品でステキな生地ですね。
世界に1点のキャミソール、いつお披露目ですか~?
返信する
わぉ!! (angie)
2012-08-27 15:16:28
すご~~く素敵です(*^^*)
チェリーちゃんに見つけてもらって この布くんは ほんとに幸せ!
このキャミソールを身につけた フランシスチェリーちゃんに はやくお会いしたいです***
返信する
Eggplantさんへ♪ (cherry)
2012-08-27 18:52:38
ホントに上品で素敵な色、柄なんです。
使用感あり・・・なんですけどね。
それが、また良いんです。
2日はきっとまだ猛暑で重ね着は嫌なので秋のイベントからでしょうか(⌒-⌒; )
生地がたくさんあればみなさんの分も作れるのにね。
返信する
angieさんへ♪ (cherry)
2012-08-27 18:56:56
angieさんこそ、いつも素敵な生地を見つけていらっしゃるじゃないですか~。
洋服は結構な生地の量がかかるのでそれがいつも悩みです。
作りたいものが足りなくて作れないって事が多くて・・・。

フランシスチェリーにはきっとなれませんよヽ(´o`;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事