~日々* wakuwaku~

アンティーク&手作りお洋服屋のcherryです。お仕事の話や大切な家族、7匹のニャンズとの日々の日記を綴ります。

ストール18枚

2012-07-25 19:44:50 | ハンドメイド





昨日から暑さがぶり返して来ましたね~。
明日も暑いそうですよ。
暑さに弱い方はガマンせずにクラーつけてくださいね。
私はまだまだ大丈夫です♪( ´▽`)

昨日は一日裁断してました。
ウ~~~、今日は絶対にミシン踏んでやる!と
思い切ってストール18枚仕上げました。

なんだ、ストール・・・って思われる方もいらっしゃるかと思いますが
以外に手をかけているんです。
まずは布の水通し、そして布目にそって裁断。
裁断をしたら端っこの糸を抜いて(最近、シンプルが好きです。)
それから糸が抜けてしまわないように四片にミシンでダブルのステッチを入れて
ようやっと出来上がるのです。

たまに「作っているんで・・・」って言うと「作ってるって切ってるだけでしょ~」って
悲しくなるような言葉をいただく事があるのですが
ただ切ってるだけじゃ~ないんだよねぇ・・・って言いたくなる事もあります。


まぁまぁ、余談でしたね。
と、言う訳で・・・今日はストール製造機となってしまいました。
人気の3色、格6本ずつで18本です。

真夏でも人気のストール。
リネン100%なので汗は吸い取る、洗ってもすぐに乾く。
冷房の中でも肩にかけて冷えすぎない、お外で使う時は小さめの保冷剤を挟んでヒエヒエに・・・。
なんて具合で使い勝手バツグンです。
バッグに1つ忍ばせておくと便利かもしれませんね。

明日は裁断をしてあるチュニック、パンツを縫うぞ~♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのお出かけ♪ | トップ | 2012夏の骨董ジャンボリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eggplant)
2012-07-26 22:31:17
私もリネンストール愛用させてもらってます!
手間がかかってること、分かってますよ~。
(ヨコハマの時に、はしっこの糸を丁寧に抜いているのを横でじーっと見てましたし)
またまた良い色が揃ってそうですね。
ジャンボリーのときに覗きに行きますね!
返信する
Eggplantさんへ♪ (cherry)
2012-07-26 23:24:51
ありがとうございます~。
しっかり見ていてくださってすっごく嬉しいです♪

Eggplantさんにお買い上げ頂いたピンクが入った濃いめのパープル・・・今回はあの生地はなかったのですが、あの色はお顔の表情を明るくキレイに見せる色らしくとても人気でした。

ジャンボリーでお会いしましょうね。
そろそろジャンボリーのお知らせをしなければいけませんね(^ー^)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事