Socero _ Footsal _ Texas freak

少年サッカーのコーチ体験を通した健康談義。
各種情報源(新聞・TV・Web)から、画像・動画を使ったメモ・感想。

電通「鬼十則」 引用です

2003-02-11 06:52:13 | 読書メモ
タイトル | 電通「鬼十則」 引用です

作成日 | 2003-02-11

アクセス数 | 1 推薦数 | 0

カテゴリ | 日記 > 生活 > ライフスタイル

昨日、良い言葉を見つけましたので、引用します。
  →PHP文庫/今野信雄著:故吉田秀雄電通社長語録より

1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2.仕事とは、先手先手と働きかけて行くことで、受身でやるものではない。
3.大きな仕事と取り組め。小さな仕事はおのれを小さくする。
4.難しい仕事を狙え。そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5.取り組んだら放すな。殺されても放すな。目的完遂までは...。
6.周囲を引きづりまわせ。引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7.計画を持て。長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれてくる。
8.自身を持て。自身がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9.頭は常に全回転、八方に気を配って一分の隙もあってはならぬ。サービスとはそのようなものだ。
10.摩擦を恐れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿