わたなべ 緑の猫、猫、わたし

マドモアゼル・ジェジェの作者わたなべ 緑の7匹の猫達との生活、富士山の様子!海外での旅行記ブログです。

これからのジェジェの仕事!

2011-06-05 | ジェジェの事!
晴れてましたね~。 今日から、色々な商品の撮影をしたかったのですが、フラフラしていて目の焦点が定まらず、明日には撮影出来ると思います。その中には小さなジェジェも、入っています。裸ん坊の47センチジェジェもありますが、ドレスを着せてから出します。

▲クリックしてみて下さい!私のお気に入りのジェジェの表情です!


又、遠い所から人形が帰ってきましたが、私の人形ではありませんでした。これで、セキグチの人形は何体か集まりました。そして、買って来てある布地等を点検して始める準備は済みました。そして、帰って来た人形の中には、後から、作ってもらったドレスを着ている物もあります。

多分、皆さん自分で作る事が出来る人が、沢山居るような気がしているので、帽子や、パンツ、エプロン等、これからは、型紙もブログに載せましょうね!昔のジェジェの渋い色は、浜松の染工所でどぶ染めしてもらっていました。三宅一生さんの布もそこで、そめてましたよ!今はもう、ありません。


その浜松の日本ビロードさんで、手に入れた別珍で作ったのが、このクッションです。こんなに、沢山の柄は、今はもう、日本にはありません。この工場は世界でも有名な工場で、輸出も沢山してましたから、いい柄が沢山あります。繊維の業界が不景気になって、良い物がいっぱい、失われました。


ジェジェの人形を発売する前には、日本橋の三越の子供服売り場に私のコーナーがあり、手編みの0歳から5歳までのドレスをうってました。100%手編みなので、高いのですが、作るのは大変な仕事でした。その頃には、お弟子さんが7~8人は居ましたから、何とか出来ましたが、徹夜騒ぎでしたよ!


そんな事を色々思い出して、少し元気になり、明日は撮影、明後日は画像つくり、そして、フランスで買って来たチャームを、残りの1つずつしか無い、手編みの猫さんチャームに、取り付けて、写真を載せ換えます。値段は同じです。ではバ~イ!


******
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)
http://www.yumetezukurikobo.com


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayoko)
2011-06-05 20:36:20
う。う。うれしいで~す
我が家に迎える事が、叶いますように。

画像楽しみに待っていますが、くれぐれも
お体を大切になさって下さい。
返信する
ジェジェの事 (みぃ)
2011-06-06 13:24:02
 先生、こんにちは。

 お身体の具合は如何ですか?
少しずつ、良くなられている様なので安心していますが、ご無理なさらないようにして下さいね。
さて、ジェジェちゃんのアイデアがいっぱいで、拝見していて嬉しいです。
私も凄く楽しみにしていますよ。
先生の作られたドレスも見たい、自分でも作ってみたいでワクワクです。
でも、特に気になるのは初期のドレスの事です。
男性のステテコをコーヒーで染められたというのを聞いて、何だかやってみたくて仕方ありません。
その場合、レースも一緒に染めなければ・・・とか、すっかりやる気です(笑)。
でも、今、綿100%のクレープの下着ってあるのかな?とか、やはり時代の変化による素材の微妙な違いは気になりますね。

浜松の日本ビロードさんのどぶ染め?
染色は詳しくないのですが「どぶ染め」ってどんなのですか?
機会があればまた、教えて下さい。

今度、写真を写す時は、私も斜めの角度に挑戦してみます。
もちろん、以前お送りしている写真は自由に使って頂いて良いですが、また、新たにモデルになってくれそうな子を写してみます。
でも、画像も難しいですが被災者の方へのコメントってもっと難しいです。
ゆっくり考えてみます。

ひょっこりひょうたん島は・・・私が生まれて初めて見たテレビ番組だそうです。
先生、凄い!!

では、また楽しみにしています。


返信する

コメントを投稿