わたなべ 緑の猫、猫、わたし

マドモアゼル・ジェジェの作者わたなべ 緑の7匹の猫達との生活、富士山の様子!海外での旅行記ブログです。

青戸ですが、ジェジェの髪の毛の事!

2012-07-05 | ジェジェと人形!
今日も分からないお天気ですね~。 さて、kkさんだったかな?もつれた頭の毛の事に回答してません。いつも、後になって忘れた~。なんて思うので、今日ははじめに書きます。だまに、なっているような髪の毛は、軽い油でときます。(例えば、錆び止めとかです)


この間のもじゃもじゃ羽のガチョウさんです。 髪の毛に錆び止めの油を軽くスプレーします。(熱で溶けてるお団子はほどけないので、切るしかありません。)その場所だけに、スプレーしたら、くしのとんがった先で、気長に少しずつほどくと、うまくいく場合があります。後で油は拭き取って下さい


この写真は、フランソワーズとジルが、アパートを日本風にした時に、自慢げに送ってくれた写真です。 それから、髪の色はロットやメーカーで少しずつ違う事がありますが、色は材料につけるのでそんなに違いません。ただし、私が2色まぜにした物は大きいジェジェにはあります。初期の物です。


この3姉妹の持っているミニジェジェ等は、ミックスの毛はありません。ただ、タバコの煙や、埃やけしているような場合は、重層のぬるま湯に良く溶かした物を、ブラシや櫛にガーゼをつけて拭き取るのが1番綺麗になります。洗剤は駄目です!髪の毛を強くこすると駄目ですよ。熱でやられます。


今日青戸でプリントアウトしたバラです。旦那が絵を描くそうです。2時間教わって、後は写真を見て描きます。しっかりバラの花びらを見て、研究してくださいね!最近はホームセンターでも、重層系のスプレーをうっています。人形のドレス等これをスプレーして、ひたひたの水につけておけば、綺麗になります。


またまた、使わせてもらいました。赤ちゃんの写真。癒されますね~。では、又明日です。  



******
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)
http://www.yumetezukurikobo.com

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (サッコ)
2012-07-05 19:27:12
先生、皆様こんばんは☆

ジェジェちゃんの髪の毛の事とても参考になりました。
我が家の22cmのジェジェちゃんの前髪に癖が付いてるので先生の書いてくださった方法でしてみます。
それから、口紅と頬紅が取れてしまってる子に同じように綺麗にしたいのですが色が難しくて・・・
先生のお店で買った私が手に持ってるジェジェちゃんは綺麗に色が付いてて健康そうに見えますが妹達のは剥げて顔色が悪く見えて悩んでいます。
このオレンジ系の色は市販では売ってないのでしょうか?


あらら・・・三姉妹の写真が大きくなってますね(^_^;)
シミやシワ見えてないかしら?

モカの赤ちゃんの時の写真も載せて頂いて有難うございますm(__)m


返信する
こんばんは (ロサ)
2012-07-05 22:12:50
緑先生 皆様こんばんは。

髪の毛には油 ドレスには重層系を使ってお手入れですね。とても参考になりました。
緑先生ありがとうございます。

綺麗な薔薇ですね。旦那様の描く絵の完成楽しみですね。

仲良し美人三姉妹憧れます。素敵だわぁ♪
可愛い赤ちゃんの猫ちゃんは モカちゃんなのですね。何度見ても可愛い♪また見せてくださいね。楽しみにしています。

緑先生 検診パスで良かったです。
私の所にも 乳ガン検診の封筒が来ました。
でも 年齢間違っていて ええ~っ(T_T)
こうゆう事があると 医療ミス起きそうで(-_-;) まだ乳ガン検診は受けたことが無いのですが。
返信する
おはようございます。 (kk)
2012-07-06 08:17:32
先生、皆様おはようございます。

錆び止めの油ですね!ありがとうございます!やってみます。

ジェジェちゃんの髪の色の事で、思い出が一つあります。私はものすごく気に入ったスタンダードな色の髪の子を買ってもらったのですが、母が売り場で「この子、髪の色が変わっていて、お顔が明るくて良い」と別の子を薦めてくれていました。どんな色だったかはよく覚えていないのですが、しばらくして金髪のカールの子を見かけましたが、母と「あの色の髪の子はいないね」と探し続けた覚えがあります。デパートに行くたび、ジェジェの売り場に寄っていたかもしれません。なつかしいな~。

美人三姉妹とジェジェ三姉妹のお写真のアップバージョンをありがとうございます。ジェジェちゃんたちのドレスや髪飾りは少しずつデザインが違うのかしら?

美しいバラですね。ご主人の絵はタッチが優しくていつも素敵ですね。どんな絵になるのか楽しみです。
返信する
ホホベに・・・ (サッコさんへ!)
2012-07-06 23:12:34
ちょっと難しいですね~。スプレーで吹いてあるので、私も苦労する所ですが、アイシャドウのピンクとチークとビニールの上で混ぜて、スポンジでこすりつけるのが良いみたいですよ!唇は黄色くなっていたら、一度取って、跡が残っているので、そこにマニキュアを塗るのが良いと思いますが・・
返信する
重曹は・・・ (ロサさんへ!)
2012-07-06 23:19:44
髪の毛もだいじょうぶですよ!良くぬるま湯の中で溶かすか、重曹の電解水を(今はホームセンターで売ってます)使って拭くとジェジェの顔も綺麗になりますよ!
それから、歳が若いと幾らだか分からないけど、乳がんは私たちより、若い人がなるので、受けた方が良いですよ!
返信する
かけすぎないようにね! (kkさんへ!)
2012-07-06 23:25:05
垂れるほどにはかけないで、滑りの良いくらいです。かけすぎたら、ティシュでふきとりです。髪の毛が真ん中で解けてると、難しいかも・・・
返信する
クローディ (エッココ)
2012-07-07 18:37:59
初めまして、ジェジェやクローディのお手入れ方法を検索していて、こちらを拝見しました。ずっと気になってのですが、我が家にクローディ人形が居るのですが、左小鼻脇に成焼時に出来た?薄いへこみがあるのですが、他のクローディにもあるのでしょうか。みなさんのご迷惑にならないように、時々参加させて頂けたらと思っています。
返信する
はじめまして! (エッココさんへ!)
2012-07-07 21:43:00
うれしいなぁ!すぐ皆と仲良しになれますから、書き込みお願いしますね! クローディには、白雲という陶器と磁器がありますし、ソフトビニールもありますが、どれでしょうね~?
鼻にへこみをデザインした覚えは無いのですが、携帯でも、写真送って下さい。ホームページの方でも良いですよ! 時々、売れていた時には、小さなほくろがあったり、へこみがあったりした物も、あったのかしら?
皆さんも、エッココさん、よろしくね!
返信する
はじめまして。 (ロサ)
2012-07-08 08:40:07
エッココさん はじめまして。ロサと申します。よろしくお願いします。

私も 緑先生のブログにお邪魔するようになって まだ日が浅いのですが みなさんとても仲良くしてくださって 楽しく日々過ごしています。私は クローディを持っていないのですが チェルパパさん みぃさんのクローディとても素敵でいつも拝見させていただくのを楽しみにしています。エッココさんのクローディも見せてくださいね。楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿