毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

名古屋帯が短い時の一工夫・・・神楽坂にて着物を着てフランス料理!  2015/6/4

2015年06月04日 | 着物・和装
おはようございます

アッと言う間に6月に入り 梅雨入りをした地方もありますね。
梅雨の季節には「アジサイ」がピッタリかしらと思いながら久しぶりのブログを更新しております。
今日は着物ファッションのブログかな~?

5月終わりにお友達と食事会の機会を持つことがありました。
場所は1年前に行ったことがある神楽坂にあるフランス料理店に・・・
この時も着物を着ていきました。

時期的には 夏の着物 絽・紗ではないので一重の着物を着ることに・・・
そしてその着物に合う帯を娘にも選んで貰ったものの 
何と私の体格が良くなっている為名古屋帯が短いのです

普通の結び方をすると、前に来るはずの模様が前に来ない・・・
せめて 模様が横に来るようにと思ったのですが
模様が横に来るにしても その位置が微妙に違うと何だかバランスが悪い・・・しっくりこないのですよね。
改めてバランスの大切さを感じた私です。

そして 着付け教室で 「名古屋帯が短い時には 右側に手先を出さなくても良い」事を教えてもらっていたので
そのやり方で結んでみました。

着付け教室で基本を学びますが 学んでいるときに自分の体型に合った着付けのあり方を教えて頂けたお陰様で
臨機応変に着付けが出来る有難さを改めて感じている私です。

お出かけ当日は 5月でも真夏のような暑さでしたので 夏長襦袢にしました。
そしてコーディネートするうえで 気に止めたことは
神楽坂と言う場所なのでちょっと粋な感じにしたいな~と思い前もって帯選びを・・・

着物は少しでも涼しく感じれる様にと 写真の一重の着物にしました。

そして、黒地の名古屋帯を着付けることが出来なったらと前日準備をしていました帯は
    ブルー色が生える花織の名古屋帯と  

黒地に幾何学的な模様の名古屋帯でした。
しかし 当日最初にこの名古屋帯をを身に付けてみたところかなり短かかったのですが、
一工夫をして着付けることが出来とっても嬉しかったです

と言う事で 今日の写真はその時の様子です。

右側に少し見える様に模様を持って行きました。

手先を左側のみ出したところです。

写真がちょっとボケていますが お気に入りのバッグを持ってみました。

久しぶりの着物を着てお出かけでしたが
長時間のお出かけにもかかわらず、着くずれすることなく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
次回着物を着てのお出かけはいつにしようかしら?・・・と思っているところです。

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。
  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。


                                        
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 手作りの母の日プレゼントに... | トップ | 楽しい超ビッグなサクランボ... »