毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

ゴワゴワ帯締めが 本来のつややかな帯締めに大変身・・・帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2013年05月27日 | 着物・着付け
おはようございます

昨日は 「優舞美」を使用しての リハビリ中の帯締めの房の様子を更新しました。
今日は その違い 帯締めの房も綺麗に整って 本来のつややかな帯締めに大変身した様子をお届けしま~す

お友達から頂いた着物の中に入っていた 房がボサボサに広がり固まった帯締めの状態が
それを 「優舞美」に只 只入れて保管していただけで・・・な~んと こんなに綺麗に・・・

違いを見て頂くために リハビリ前・後の様子を掲載してみました。
その違いは一目瞭然で 写真に撮ってもその違いがちゃんと出ていましたので とてもうれしく思います 
                 
「優舞美」に入れて一日後 
まだまだ硬くゴワゴワ感がかなり残っています。
それでも ボサボサはかなり落ち着いています。            それが・・・「優舞美」に入れて2年そのままの状態でのリハビリ後は 絹本来のつややかな様子に・・・

いつも使用している帯締めは 「優舞美」に只入れているだけで 翌日には綺麗な元の姿になるのですが
お友達から頂いた着物の隅っこで40年近く潜んでいた帯締めは かなり重症な帯締めの状態でしたので 元の姿に戻るのに時間がかかりました・・・

でも早くに綺麗にしたい時には 蒸気あてを何度も繰り返すことで 2年もかからないと思います
心を込めて お手入れをしてあげると 回復は早いと思いま~す

“絹は「生き物」・・・息をしている”と言う事で  
「優舞美」を布製で制作したのですが 今 帯締めにとって 保管・補正に布がいかに良いかと言う事を この結果で実証出来た様に思い 嬉しく幸せいっぱいです。 

帯締めを購入した際 房が広がらないようにと セロハンで包んでありますが 
そのままの状態にしていますと 日本のような湿気が多いところでは カビが発生する原因になりますので すぐに取り外しをお勧めしたいと思います。

これからもお役にたつ「優舞美」を皆様にお届けできますように 頑張っていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします


 これが「優舞美」です。⇒                    
                  布製なので 帯び締めを傷める事がありません。                     帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 
                                                                    帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。

 
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 無残な状態で頂いた帯締めの... | トップ | 帯締めは 簡単タッチ&プル... »