毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

久しぶりの着付け教室で感じたことは・・・帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2013年04月14日 | 着物・着付け
おはようございます


昨日は 久しぶりに娘と一緒に着付け教室に行ってまいりました

私は 普段でも着物を着る事があるのですが、娘はなかなか着る機会がなく 昨日の着付けはお正月以来でした。
“私、覚えているかしら?”・・・と言いながら教室に向かったのです。

しかし いざ着付けを始めている姿を見てると スムーズに着付けを始め それも綺麗に着付けが・・・
先生も娘の事を褒めてくださっていました。着付け教室で基礎から丁寧に教えて頂いた先生のお陰様だと感謝の思いで先生のお言葉を嬉しく聞かせて頂いておりました

娘は用事が重なり 着付け教室になかなか行けなかったのですが、普段運動をやっていたせいか 体が柔らかくなっていたみたいで・・・
帯を結ぶとき等、手がスムーズに動き楽に着付けが出来たとか・・・

娘の言葉から思うに、体が柔らかくなった分だけ手の動きがスムーズになり 着付けをする時楽になるのだな~と・・・
又、身体が引き締まったので、スラッとした感じで着付けが出来ていたようでした

着付けは肩や腕を回すことが多いので身体のリハビリになると思うのですが 普段の運動をすると余計に良い事が分かりました

実は私も感じたことが・・・
私も最近になって ウォーキングを始め体重はあまり変わらないにしても 少しお腹周りが引き締まったのか 裾回しを巻く時、着付けをしたときに着物が体にフィットした感があったのです。

ふくよかな身体の着物姿はそれなりに貫禄があって良いとも言われますが、
やはり身体が引き締まった方が、着付けした時綺麗に着付けができるな~と改めて感じた母娘でした  
  

 これが「優舞美」です。⇒                    
                  布製なので 帯び締めを傷める事がありません。                     帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 
                                                                    帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。

 
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 便利な生活に改めて感謝!!... | トップ | 久々の着付け教室での母娘の... »